News

2008年4月12日(土)

お稲荷さま。秋葉原に行く 「我が家のお稲荷さま。」先行上映イベント開催!

文:電撃オンライン

 4月6日に、東京・秋葉原のアソビットシティにて、TVアニメ「我が家のお稲荷さま。」の先行上映イベントが行われた。

 このイベントは「我が家のお稲荷さま。」の第1話を放送に先駆けて上映するというもの。「我が家のお稲荷さま。」は、イベント当日の4月6日よりチバテレビ他で順次放送が開始されるということで、まさに放送直前の催しとなった。

 イベントは、“空幻”の声を演じるゆかなさんをステージに招いてスタートした。ゆかなさんは「実は、まだ1話を見ていないので楽しみにしています」と話した後、自身の演じる役について、「“クー(“空幻”の愛称)”は根は、すごいいい人(神?)なんだけど、ちょっとイタズラ好きなところがあるんです。でも、なまじ霊力が強いので本人が思っているよりも大きな被害をもたらしてしまって封印されてしまいました。それがひょんなことから人間界に出てきて里で暮らすんです」と説明していた。

「我が家のお稲荷さま」
桜の季節ということもあってか、この日ゆかなさんは桜模様の袴姿でお目見えした。そんな今回のイベントは、なんと整理券を20分ほどで配布し終わってしまうほどの盛況ぶり。秋頃にアルバムを出すかもしれないというゆかなさんは、「新番組もいろいろと始まるので、これからもよろしくお願いします」と話していた。

 ゆかなさんのトークの後は、いよいよ1話が上映。今回上映された1話は、2話からオンエアされる予定のオープニング映像を加えた特別版となっており、原作に登場するキャラクターたちがつぎつぎ画面を横切るオープニングを、ファンたちは一足早く楽しんでいた。

 1話の上映が終わると、再びゆかなさんを交えてのトークが行われた。ゆかなさんは、「アフレコの差し入れに「おいなりさん」を持って行ったら「お稲荷さまがおいなりさんを持ってきた」って笑われたんです」とアフレコ時のエピソードを披露した。「稲荷寿司を食べる回の収録だったんですけれど、その時の差し入れはおいなりさんだなって思って」いたらしく、差し入れに稲荷寿司を持っていったのだそうだ。続けて「アフレコしてると、本当にお腹がすくんです。それで、おいなりさんを50個ぐらい買って行こうと思ったんですけど、どこも断られて……いろいろお店を探してやっと作ってもらったんです」と、思いがけないところで苦労していたことを語ってくれた。

 今後の見どころについては、「男バージョンの“クー”が出てくるところや、“クー”や“コウ”といった人里に慣れていないキャラクターたちの、それぞれの対応っぷりを見てほしいです」とのこと。男バージョンの“空幻”は中村悠一氏が演じているので、2人1役の演技にも注目するといいだろう。

 その後は、ゆかなさんのサイン入りの原作本を賭けたじゃんけん大会を行った後、ゆかなさんが自身の今後の展開について語り、ステージを締めくくった。

「我が家のお稲荷さま」
こちらは、豪華プレゼントを賭けたじゃんけん大会の模様。最初のじゃんけんから人数がどっと減る様子を見て、司会者は「ゆかなさん、じゃんけん強いですね」と驚いていた。ゆかなさんと、コスプレをした「クーちゃんズ&コウちゃんズ」の皆さん。公式サイトによれば、「クーちゃんズ&コウちゃんズはどんどん増殖していくぞ」とのことなので、イベントの際は注目してみてはいかが?

(C)柴村仁/メディアワークス/お稲荷さま製作委員会

■TVアニメ「我が家のお稲荷さま。」
【メインスタッフ】(※敬称略)
 原作:柴村仁(アスキー・メディアワークス「電撃文庫」刊)
 原作イラスト:放電映像
 監督:岩崎良明
 シリーズ構成:吉田玲子
 キャラクターデザイン:新田靖成
 制作:ZEXCS
 他

【キャスト】(※敬称略)
“天狐空幻(女)”:ゆかな
“天狐空幻(男)”:中村悠一
“コウ”:早見沙織
“高上昇”:水島大宙
“高上透”:嶋村侑
“佐倉美咲”:鹿野優以
“宮部紅葉”:伊藤静
“恵比寿”:小野大輔
“六瓢”:水橋かおり
 他

関連サイト