News

2008年4月18日(金)

ピコッと遊べるゲームメドレー♪ 『ぼくらのテレビゲーム検定』概要を紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、6月26日に発売するDS用ソフト『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』の新情報を明らかにした。

 本作は、ナムコの名作をモチーフとしたショートゲームをメドレー形式で遊びながら、ゲーム力を測ることのできるゲーム力検定ソフト。『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』、『アイドルマスター』など、往年から近年までの名作タイトルをモチーフにしたゲームやオリジナルゲームが30タイトル以上も収録されている。ショートゲームは500以上収録され、幅広いゲームを楽しみながら、ゲーム力を検定することができる。今回は、ゲーム概要をおさらいしつつ、新たに明らかとなったモチーフ作品を紹介していく。

■ピコッと遊べる『ぼくらのテレビゲーム検定』

 本作で最初に行うのは、プレイヤーの初期段階におけるゲーム力を測る「初回検定」。6つのショートゲームをプレイし、ここでの成績によってスタート時の「ピコ級」が判定される。「ピコ級」の判定とユーザー登録が終わると、いよいよメインモードである「ピコッと!うでだめし」をプレイ可能だ。

 ゲーム力を検定し、「名人」を目指していく「ピコッと!うでだめし」では、6つのショートゲームが収録されたゲームパックが複数用意されており、好きなものを選択してプレイ可能。ゲームパックをクリアするごとに、金・銀・銅メダルがもらえ、メダルに応じてもらえる「検定ポイント」をためると、次の「ピコ級」に昇級するための検定ステージに挑戦できる。

検定ポイントをためると「ピコッと!検定」ボタンが登場。6つのショートゲームにチャレンジして検定に合格すると、次の「ピコ級」へと昇級できる。

 また、検定に合格するとキャラクターが遊びにきたという「お知らせ」が届くことがある。お知らせが届いたらメインメニューの上画面に注目だ。そこでは、モチーフ作品に登場するキャラクターが出現し、ゲームナビゲータの“ピコ彦”で話しかけることが可能。ショートゲームのクリア数を増やしていくと、上画面に出現するキャラクターも増えていく。

メインメニューの上画面に出現するキャラクターとは、さまざまな会話ができる。さらにこの舞台では、昼や夕方など、時間の概念もあるようだ。

 さらに、ゲームパックをクリアするともらえる金メダルについては、検定ポイントを溜める以外の特典も。ゲームの進行は銀と銅だけでも可能だが、金メダルを集めることで、オマケ要素がオープンするなどのご褒美が用意されている。

メインメニューには獲得した金メダルの数が表示され、この数が増えていくことで新たなオマケ要素がオープンしたり、ご褒美がもらえたりする。

 上記のような流れで「ピコッと!うでだめし」を進めていくと、もう1つのゲームモード「ピコッと!アーカイブ」内の3つのメニューで新要素がオープンしていく。「ピコッと!再挑戦」メニューでは、過去にクリアしたゲームパックから好きなものをプレイ可能。「ピコッと!メドレー」メニューでは、プレイしたことのあるすべてのショートゲームから、ランダムに選ばれたステージを楽める他、「ドルアーガメドレー」、「マッピメドレー」、「パズルメドレー」などモチーフ別、ジャンル別にショートゲームをメドレーで遊ぶことができる。これら2つのメニューでは、初回判定より低い「ピコ級」に収録されているものは最初からプレイ可能となっている。なお3つ目のメニュー「メロディーバッジ」では、金メダルを集めることで追加されていく、モチーフ作品のBGMや効果音を聴くことが可能だ。

「ピコッと!アーカイブ」では、その日の気分で好きなショートゲームをプレイ可能。また、「メロディーバッジ」メニューには、コレクション要素も含まれている。
■新公開のモチーフを紹介

 『アイドルマスター』や『マッピー』、『ドラゴンバスター』など30以上の作品がモチーフとして収録されている本作。今回は、新たに判明したモチーフ『バトルシティ』、『ディグダグ』、『ワープマン』、『ワギャンランド2』、『ラリーX』、『ファミリーテニス』、『推理ゲーム』、『間違いさがし』の8タイトルについて、新着画像を以下に紹介する。

(C) 2008 NBGI

■収録モチーフ作品一覧
 ・『アイドルマスター』(オリジナル)
 ・『ゼビウス』
 ・『スターラスター』
 ・『スカイキッド』
 ・『ギャラガ』
 ・『ワギャンランド』
 ・『マッピー』
 ・『ドルアーガの塔』
 ・『ドラゴンバスター』
 ・『妖怪道中記』
 ・『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』
 ・『メトロクロス』
 ・『ファミリースタジアム』
 ・『ドルアーガの塔』(オリジナル)
 ・『アドベンチャー』(オリジナル)
 ・『ドラゴンスピリット』
 ・『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』
 ・『ファミリージョッキー』
 ・『ナムコクラシックII』
 ・『コマンド入力』(オリジナル)
 ・『バトルシティ』
 ・『ディグダグ』
 ・『ワープマン』
 ・『ワギャンランド2』
 ・『ラリーX』
 ・『ファミリーテニス』
 ・『推理ゲーム』(オリジナル)
 ・『間違いさがし』(オリジナル)

データ

▼『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2008年6月26日
■価格:5,040円(税込)
 
▼『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト