News

2008年4月25日(金)

『ギャラクシーエンジェルII』“アプリコット・桜葉”こと稲村優奈さんがやってきた!

文:電撃オンライン

 本日4月25日に、アニメやゲームで展開中の『ギャラクシーエンジェルII』のヒロイン“アプリコット・桜葉”を演じる、声優・稲村優奈さんが電撃オンライン編集部を訪れた。

 稲村さんの訪問目的は、5月18日に都内の日本青年館で開催されるイベント「ルーンエンジェル隊4thコンサート」のPR。このイベントには、稲村さんと“アニス・アジート”役の花村怜美さん、“ナノナノ・プディング”役の明坂聡美さん、“カルーア(テキーラ)・マジョラム”役の平野綾さん、“リリィ・C・シャーベット”役の中山恵里奈さんらが出演。ゲストに新谷良子さん、榎本温子さん、小田久史氏、佐藤ひろ美さん、富田麻帆さんらが登場するという、にぎやかな内容になっている。

「ルーンエンジェル隊4thコンサート」

 今回「ルーンエンジェル隊4thコンサート」について、稲村さんにインタビューを行ったので以下に掲載する。また、稲村さんから電撃オンラインの読者に向けてメッセージもいただいたので、ムービーでご覧いただきたい。

「ルーンエンジェル隊4thコンサート」
稲村さんは、“アプリコット・桜葉”のコスプレ姿でインタビューに答えてくれた。

――ホームページに、「ダンスの振付や歌詞の記憶に不安がある」というルーンエンジェル隊の皆さんのコメントが掲載されていたのですが、コンサートの練習はどのくらい進んでいるのでしょうか?

稲村さん:現在2回リハーサル……というか思い出し稽古をしました(笑)。3rdのコンサートの時の振り付けを見て練習をしているんですが、やっぱり忘れている部分もあって……。まずダンスを思い出して、そこに歌詞を入れていくという感じで練習しているんですが、1つ思い出すと1つ忘れてしまうんですよ(笑)。現場の雰囲気はホノボノとしていて、皆でワイワイ楽しく思い出しながら、そして新しい振り付けは先生に教わりながら練習しています。

――3rdコンサートからちょうど1年ぐらい経ちますよね。

稲村さん:それくらいですね。3rdコンサートの映像を見て、皆で「よく覚えたねー」って驚いています(笑)。4thコンサートも、しっかり曲を覚えて皆さんと楽しくやっていけたらなと思っています。

――4thコンサートの見どころは?

稲村さん:今回、皆がソロで歌う時に、それぞれ趣向を凝らした演出が付くんです。私の場合は「“リコ”がブランコに乗って歌っていたイメージがあったんです! だからブランコに乗れたら乗りたい!」というように提示しまして。どうなるか楽しみにしていてほしいですね。

「ルーンエンジェル隊4thコンサート」

――そういったコンサートの打ち合わせは、稲村さんたちも一緒にされているんですか?

稲村さん:そうですね。どんなコーナーをやりたいですかとか、ソロ曲はどんなイメージで歌いたいですかとか、衣装はどんな感じがいいですかとか、スタッフさんが私たちの意見を聞いてくださっています。メンバーそれぞれが、やりたいことをメールなどで送っている状況ですね。あとは、他のメンバーのところが実際どうなるのかまだ見ていないので、私自身も楽しみにしています。

――ズバリ、オススメの曲は。

稲村さん:いっぱいあるんですが(笑)……そうですね、やっぱり「UNITY」ですね。“ナツメ”役の榎本温子さんと“カズヤ”役の小田久史さんも一緒に、「ルーンエンジェル隊」7人全員で歌っている曲なので見どころだと思います。聴いたらちょっとホロっとくる人もいるんじゃないかなと。素敵なメロディの曲ですね。

「ルーンエンジェル隊4thコンサート」

――「UNITY」のCDは、「ルーンエンジェル隊4thコンサート」の会場限定発売になると伺いましたが。

稲村さん:はい。ですから、開演前に買って一緒に歌ってもらってもいいと思いますし、コンサートで聴いた後に買ってもらってもいいかなと。しかも、CDにはソロバージョンが全員分収録されているんです。これまでソロで歌ったことのなかった“カズヤ”の曲も聴けます。他にも、全員分のボイスメッセージも入っていますね。私はまだ他のメンバーの曲は聴いていないんですけど、聴いたメンバーによると「歌う人が違うだけなのに、雰囲気がガラッと変わっている」ということなので、そのあたりに注目していただきたいです。

 あと、新谷良子ちゃんとやっているギャラクシーエンジェルのラジオがあるんですが、そこで使われている「さくらば最前線」という曲も良子ちゃんと歌いますので、こちらはノリノリな感じで皆さんと楽しんでいきたいと思います。ぜひ覚えてきていただいて、皆で掛け合いができるといいですね。よろしくお願いします。

――今回の振り付けについてはいかがですか?

稲村さん:今回は今までの振り付けよりも覚えやすかったですね。前回の振り付けを思い出す方が大変です(笑)。今回は新しい曲でオープニングを飾ろうと思っていますので、その振り付けも頑張っているところです。新曲もたくさん用意しています!

――ライブ以外にも、トークコーナーのようなものがあるとお聞きしたんですが。

稲村さん:そうですね。ラジオ「りょーことゆーなと」のコーナーを1つやろうかなと思っていまして。ステージを広く使うコーナーなので、飛んだり跳ねたりする私たちをご覧いただけるかなと。今やっている「りょーことゆーなと」のコーナーと、以前やっていた「ピャパプピーペンピェぷ~ん」というラジオがあるんですが、そのコーナーを2つあわせたような内容になっています。

「ルーンエンジェル隊4thコンサート」

――当日のお楽しみということですね(笑)。では最後に、電撃オンラインの読者の方へメッセージを、カメラの前でお願いします!


 4月27日には、東京・秋葉原のゲーマーズにて「ルーンエンジェル隊4thコンサート」のチケットを購入した人を対象に、稲村さん、花村さん、明坂さん、中山さん4名からチケットの手渡し会も行われる。本日4月25日には、インタビュー内で稲村さんが語っている新谷さんとのデュエットソング「さくらば最前線」も発売されたので、ファンはあわせて購入してみてはいかがだろうか。

 さらに、今回稲村さんサイン入りの「ルーンエンジェル隊4thコンサート」の告知用ポスターをいただいたので、抽選で3名にプレゼントする。欲しい人は以下の応募フォームに必要事項を記入して、5月7日までに応募してほしい。

(C)BROCCOLI Illust/Kanan

■「ルーンエンジェル隊4thコンサート」
【開演日】2008年5月18日
【開演時間】開演17:30~(開場16:30~)
【開演場所】日本青年館大ホール
【内容】ルーンエンジェル隊(稲村さん、花村さん、明坂さん、平野さん、中山さん)によるライブなど。ゲストは新谷さん、榎本さん、小田史、佐藤さん、富田さん。チケットは、SS席が売り切れ、S席が5,500円(当日券は6,000円)となっている。

■「ルーンエンジェル隊4thコンサート」チケット手渡し会
【開催日時】2008年4月27日 13:00~
【開催場所】AKIHABARAゲーマーズ
【内容】「ルーンエンジェル隊4thコンサート」のチケットを、当日店頭で購入した人を対象に、稲村さん、花村さん、明坂さん、中山さんからチケットが手渡しされる。


データ

▼ラジオギャラクシーエンジェル テーマソング「さくらば最前線」
■販売元:バンダイビジュアル
■発売元:ブロッコリー
■発売日:発売中(2008年4月25日)
■価格:1,575円(税込)
 
▼ラジオギャラクシーエンジェル テーマソング「さくらば最前線」の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト