News

2008年4月30日(水)

【アンケート結果発表】リメイクしてほしいゲームランキング

文:ごえモン

 “セルベリア”かわいいよ“セルベリア”。でも“ウェルキン”にも萌えちゃうごえモンです。PS3は持っていなかったのですが、『戦場のヴァルキュリア』をプレイしたいがために購入してしまいましたよ。現在15章まで進めましたが、かなりおもしろいです。

 25日に発売されたPC用ソフト、『CHAOS;HEAD(カオスヘッド)』も異常なおもしろさなため、睡眠時間が大幅に削られ、「精神と時の部屋」に入りたいなぁという願望(現実逃避)がふつふつとわいております……。

 そんなことより、今回はリメイクに関するアンケート結果を発表! まずは、リメイクしてほしいゲームソフトがあるかないかと、リメイクしてほしいゲームタイトルのランキングをお届けします。

■リメイクしてほしいゲームソフトはありますか?

【アンケート結果発表】リメイクしてほしいゲームランキング
順位 機種 タイトル
1位 PS 『ファイナルファンタジーVII』
2位 PS 『ゼノギアス』
3位 SFC 『聖剣伝説3』
4位 SFC 『ロマンシング サ・ガ3』
5位 SFC 『タクティクスオウガ』
6位 PS 『女神異聞録ペルソナ』
7位 PS 『ファイナルファンタジーIX』
8位 SFC 『ロマンシング サ・ガ2』
9位 PS 『サガ フロンティア』
10位 PS 『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』

 なんと、10タイトル中7タイトルがスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたタイトルという結果。個人的に大好きな『サガ フロンティア』もしっかりランクインしていてうれしいです。攻略本の小説で書かれていた“ヒューズ”編の追加を切実に希望。

 続いて、リメイクタイトルをどの機種でプレイしたいかというアンケート結果を発表します。

■リメイクされるとしたら、どの機種でプレイしたいですか?

【アンケート結果発表】リメイクしてほしいゲームランキング

 1位PSP、2位PS3、3位PS2とSCEハードが上位を独占! 最近PSPとPS3を購入したごえモンとしては、PSPでベタ移植、PS3で大幅リメイクといった感じで出してほしいです。

 最後に、リメイク作品に求める要素と、リメイク時に変えてほしくないものをランキングで発表。

■リメイク作品に求めるものはなんですか?(複数回答可)

順位 理由 得票率
1位 グラフィックの向上 71.5%
2位 隠し要素の追加 64.2%
3位 シナリオ加筆・修正 48.3%
4位 新システムの追加 43.3%
5位 アニメーションの追加 31.7%

■リメイク時に変えてほしくないものはなんですか?(複数回答可)

順位 理由 得票率
1位 ストーリー 58.3%
2位 システム 44.6%
3位 BGM 37.6%
4位 キャラクターボイス 37.4%
5位 グラフィック 14.6%

 リメイク作品に求めるものの1位はグラフィックの向上でした。皆さん『ファイナルファンタジーVII』をPS3のグラフィックでプレイしたいのでしょうか? 僕は『FF』シリーズをすべて『FFXIII』並みの映像でプレイしてみたいです。隣のスタッフは「カクカクなのがいいんじゃん!」と熱弁しておりましたが……。

 リメイク時に変えてほしくないものではストーリーが1位でした。5位のグラフィックでは、「2Dを3Dにしないでほしい」という意見が多く見受けられました。これはリメイク作品に求めるものと相反します。メーカーから見れば、あっちを立てればこっちが立たずという板ばさみ状態は悩みどころではないでしょうか?

 次回は「続編を出してほしいゲーム」(予定)の発表をしたいと思います。ごえモンが例に挙げたPS『クロス探偵物語』はランクインしているのか!? 個人的にかなり気になってます。それでは、また2週間後にお会いしましょう。