News

2008年5月16日(金)

三上真司氏ら著名クリエイター所属のプラチナゲームズがセガと業務提携

文:電撃オンライン

 本日5月16日、セガとプラチナゲームズは、コンシューマゲームソフトの開発・販売の業務提携契約を締結したと発表した。これにともない、プラチナゲームズが開発を、セガが製造・販売を手掛ける4タイトルのリリースが決まった。

 プラチナゲームズは、代表の三並達也氏をはじめ、三上真司氏、神谷英樹氏、稲葉敦志氏など数々の大ヒット作品を手がけてきたゲームクリエイターを有するゲーム開発会社。『大魔界村』、『バイオハザード』、『デビル メイ クライ』、『大神』などの人気作品を作り出した彼らとセガがタッグを組み、従来のゲームの枠組みにとらわれることのない「オリジナルタイトル」に積極的に取り組むとしている。

 さらに、開発中の4タイトルのうち3タイトルの概要が明らかとなった。タイトル名と発売ハード、発売時期、発売地域は以下の通り。

ハードタイトル名発売時期発売地域
PS3
Xbox 360
『Bayonetta(ベヨネッタ)』2009年日・米・欧
Wii『MADWORLD(マッドワールド)』2009年米・欧
(日本発売未定)
DS『無限航路(仮称)』2009年日・米・欧

『Bayonetta(ベヨネッタ)』
『Bayonetta(ベヨネッタ)』は、神谷英樹氏が贈るアクションゲーム。主人公は人知を超越した肉体を持つ現代の魔女“ベネヨッタ”。最高水準のグラフィックで描き出すリアルな世界を、“ベネヨッタ”が多彩な武器を駆使して駆け抜ける。これまでのアクションゲームの魅力がすべて注ぎ込まれ、これからのアクションゲームの最先端を具現化する作品を目指して制作されているという。

『MADWORLD(マッドワールド)』
稲葉敦志氏プロデュースの『MADWORLD(マッドワールド)』。白と黒と赤のみで表現され、徹底的に練りこまれた爽快感あふれるアクションゲーム。ポップで明るいタッチのグラフィック、そして限界に挑戦して描かれるゲームの世界観とのギャップが、これまでのアクションゲームにはなかった衝撃を生み出すとのこと。

『無限航路(仮称)』
『無限航路(仮称)』は、稲葉敦志(プロデュース)×河野一二三(ディレクター/ヌードメーカー代表)のコンビによる、広大な宇宙を舞台にした新感覚RPG。プレイヤーは宇宙戦艦を操り、多種多様な惑星を舞台に繰り広げられる壮大なSFファンタジーの世界に飛び込んでゆく。150種類を超える宇宙戦艦を、自分の思いのままにカスタマイズして挑む冒険の旅路では、200人以上の登場人物との出会いと別れが待ち受けているという。

※画面は開発中のもの
(C)SEGA

データ

▼『Bayonetta(ベヨネッタ)』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定
▼『MADWORLD(マッドワールド)』
■メーカー:セガ
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定
▼『無限航路(仮称)』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年予定
■価格:未定

関連サイト