News

2008年5月19日(月)

【5月3週・Newsランキング】マクロスFがトップをもって~け~

文:電撃オンライン

 4月に入ってから、金曜の仕事終わりに朝まで飲むことはなくなったキャナ☆メンです。なぜならTVアニメ「マクロスF」が見逃せないから。金曜の夜中はTVの前にスタンバイ、な読者の方も多いのでは? ということで先週のニュース1位はずばり「マクロスF」の記事。2位以下に関しては以下をご確認くだされば。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位5月17日GOODS「マクロスF」のOST「娘フロ。」は12曲のボーカル曲を収録して
6.4 IN STORES!!
2位5月14日ANIMEDVD「スクラン三学期」発売決定!
小清水亜美さんと小林尽氏にインタビュー!!
3位5月13日PS3『MGS4』完成披露発表会開催!
プレゼンで紹介されたゲーム要素を一挙公開
4位5月12日PSP『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』発売日決定!
ストーリーも公開
5位5月12日DS巨乳記者とメガネっ娘天使に謎の男子も登場っ!
『どき魔女2』新情報に注目♪
6位5月17日EVENT銀河歌姫来場!
「マクロスF」の“シェリル”ことMay’nさんのライブレポ!!
7位5月16日ACセガ、業務用新作内見会を開催!
『メルティブラッド アクトレスアゲイン』登場
8位5月15日DS『どき魔女2』初回BOX特典をどどんと公開!
ねんどろいどの画像も届きました!
9位5月14日X360Xbox 360本体+ソフト購入で
6,000円分の周辺機器をプレゼント
10位5月15日DS「ギラティナ」に新フォルム!?
『ポケットモンスター プラチナ』今秋発売!

 アニメ強し! といった感想です。ワタクシもアニメを見て育ったのが先か、ゲームをプレイして育ったのが先か、と迷うような人間なのでアニメ大好きです。6位の記事などを見ると、先週末の放送の話をしたくてたまらなくなるのですが、まだ見ていない方もいらっしゃるでしょうし、“シェリル”についての私見でも。

 ワタクシ、つい最近に性格占いみたいなものをやったら、「あなたは気の強い女性が好きです」と言われてしまったのですが、“シェリル”はまさに気の強い女性ですよねー。媚びない姿勢に、キッパリとした態度・発言、竹を割ったような性格というのでしょうか。“ランカ”派か、“シェリル”派か聞かれてしまったら、ワタクシは“シェリル”派と答えます。仕事にも真摯で、いつどんな場所・時でもアイデアが思い浮かんだらメモを取る、というのはプロの鑑ですし。一方のヒロイン“ランカ”は、おっとりしてて純粋なタイプでいかにも対照的ですから、そろそろ放送も7回を数えていますし、どちらのヒロインのほうが人気があるのか気になりますよね。

 さて「アニメ強し!」なんて言ってしまいましたが、ゲームに目を向けても『メタルギア ソリッド 4』、『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』、『どきどき魔女神判2』の他、アーケードゲームや『ポケットモンスター』シリーズにも注目が集まっています。どのタイトルを見ても、ゲーマーなら聞いたことはあるような人気作ばかり。どれもこれから発売されるソフトの話ですから、サイフのほうが心配になってきます。特に『MGS4』は、PS3本体を持っているにもかかわらず、この間プレミアムパックの予約ができそうだったので、思わず買おうか迷ってしまったり。さすがに2台PS3を買う人は少数派でも、これを機会に本体を購入する方は多いのではないでしょうか? 「欲しいソフトがないからまだ買わない」という理由も多く聞かれた高性能新ハードですが、もうそんなことはなくなってきているようですね。(6月12日は会社を休もうと思ってるキャナ☆メン)