News

2008年5月20日(火)

【『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』迷宮探索記】中年ゲーマー編2階 いきなり全滅?

文:電撃オンライン

 どこか懐かしいレトロな雰囲気の3DダンジョンRPG『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』。某3DダンジョンRPGを遊びつくしたベテラン中年冒険者だからこそわかる本作の魅力を紹介する!

いしのなかYK3
電撃オンライン編集部、中年ゲーマー代表その1。もちろん、若きころは某3DダンジョンRPGに大ハマり。
はいになりましたアクティ
中年ゲーマー代表その2。「中年」と言いつつ本当は若い。“いしのなかYK3”に年齢詐称疑惑をかけられている。

■「幻霧の塔」1階で即全滅!?

“いしのなかYK3”さん! そろそろ、『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』の続きをやらせてくださいよ!
おぉ、ごめん。すっかり自分でプレイするのに夢中だったよ。ダンジョンが俺を呼んでるんだよ!
そんなの、僕だって一緒ですよ! ダンジョンに潜りたいです!
ちっ。そこまで言われちゃあしょうがない。やらせてやるよ。
僕がプレイする企画じゃないんですか? これ……。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲いよいよ「幻霧の塔」へ突入! って、訓練場は……?

あれ? 前回は「訓練場」に行くところで終わりませんでしたっけ?
“はいになりましたアクティ”ほどのベテラン冒険者なら、訓練なんて必要ないかなーって思ったので、俺が勝手に本番ダンジョンまで進めておいたよ。ぶっちゃけ、このペースだとまったく本番ダンジョンが紹介できない気がしたので。
な、なるほど。では、「幻霧の塔」に潜ります!
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲早速モンスターとの戦闘に! いきなり強敵に出会ってしまった“はいになりましたアクティ”のパーティは大ピンチに!

うわっ! なんだこいつ、強い!
最初から“追い剥ぎ”に当たっちゃったのか。こいつは序盤の強敵だよ。でも、それにしてもパーティが弱いな。ハッ!
なんですか? もう全滅寸前ですが!
もしかしたら俺、「訓練場」を何も装備しないでクリアしちゃったから、今このパーティみんな何も装備してないかも。
なんですと! イヤー!! 全滅しました……。
あ~あ。ちゃんと装備確認しなきゃ。
誰のせいですか!
いや、ほら。前回も言ったけど、全滅してもタイトルに戻って、セーブした地点から始められるからいいじゃん! 某3DダンジョンRPGでは、パーティがやられると死体がそこに放置されてさ。予備のキャラクターで作った「救助隊」が助けに行かないといけなかったよね。
あ~、そうでしたね! そういう「リアリティ」がありましたよね。って、話をそらさないでください!

■「ロスト」はないから安心?

さて、ちゃんと装備も確認したし、もう1回「幻霧の塔」に潜ります!
ワイヤーフレームのダンジョン見て、やっぱり懐かしいと思うかい?
懐かしいですよ! ファミコン版の某3DダンジョンRPGも、確かグラフィックが通常版と、ワイヤーフレーム版で選べましたよね。僕はその時もずっとワイヤーフレームでやってました。昔は、移動する時に画面が「カクカク」動く感じでしたけど、このゲームは「ヌルヌル」動きますね。見てるだけでおもしろいです。
ダンジョンを歩いて進んでいる感じがするね。それに、ワイヤーフレームのほうが、自分でダンジョンの様子を想像して冒険できるからいいよね。今のゲームみたいに、キレイなグラフィックやカッコいいキャラクターとか、すべてが与えられているゲームじゃないけれど、想像で自分好みの冒険が描けるんだよ。
テキストでしっかりダンジョンの様子が書かれているから、小説を読んでいるようなイメージですね。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲同じようなダンジョン画面に見えても、Xボタンを押して詳しく調べることでいろいろな情報が得られる。

モンスターとの戦闘も、順調に進んでますよ。そういえば、さっきは全滅したからタイトル画面に戻されましたけど、キャラクターの「ロスト」ってあるんですか?
出た! 中年冒険者のトラウマ「ロスト」! キャラクターがやられて「死亡」して、蘇生させようとして失敗すると「灰」になっちゃうんだよね。さらに、「灰」からの蘇生に失敗すると……。
「ロスト」になってキャラクターデータが消滅する! 一生懸命育てたキャラクターが消滅……。「ロスト」になった瞬間、目の前が真っ白になりますよ。
まぁ、今回は「ロスト」はないんだけどね。うれしいような気もするけど、中年冒険者的には少し悲しいなぁ。
ないんですか。少し安心かな?
でも、死んだキャラクターを蘇生させるのに結構お金がかかるからね。序盤はただでさえお金が少ないから、なるべく無理はしないほうがいいよ。
もちろん、無理は絶対しないですよ。最初のうちは、ダンジョンと町を行ったり来たりしてレベルを上げます。
うんうん、この手のゲームはいやでも慎重になっちゃうよね。

■多彩な「クエスト」も魅力の1つ!

んー、1階で今行けそうなところは、だいたい行ったかなぁ。
おぉ、結構早いね。
さっき壁を調べたら、変な落書きが書いてあったみたいなんですけど、これって何か関係あるんですか?
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲ダンジョンの壁に書かれた謎の落書き。「おれちまちんじょう」って……。

あぁ、それは「クエスト」に関係あるんだよ。
え? 「クエスト」なんてあるんですか? 某3DダンジョンRPGにはなかったですよね。
うむ。モンスター討伐やアイテム収集、中にはちょっと頭を使う謎解きみたいなものまで、たくさんの「クエスト」が用意されているんだ。「クエスト」をこなすとお金や経験点がもらえるんだよ。
へぇー。どこで受けられるんですか?
町の「ギルド」で“ギルド長”と話をすれば受けられるよ。
早くダンジョンに潜りたかったんで、スルーしちゃってましたよ。今から受けに行ってみようかな。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲「ギルド」で“ギルド長”と会話をすることで、「クエスト」を受けられる。先ほどの落書きは、「らくがきを消す」のクエストに関係しているようだ。

「クエスト」を受けました。さっきの落書きを消してくればいいみたいですね。
まだ最初だから、その場所に行くだけの簡単な「クエスト」だけど、ゲームが進めばもっと難しい「クエスト」が受けられるようになるんだ。
「クエスト」を進めていくだけでも、かなりやり込めそうですね。うーん、ますますやる気が出てきたぞ! “いしのなかYK3”さん! ちょっとこのゲーム、僕に貸しておいてくださいよ。「クエスト」も含めて、ガンガンやり込みしたいです。
えぇぇ! ダメだって! 俺だってガンガンプレイしているんだから! もうすぐ発売するんだから、自分で買ってくれよ。
あ、そうか! 買えばいいのか! 予約しに行かなきゃ!

(C)2008 SUCCESS

データ

▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
■メーカー:サクセス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年5月22日
■価格:5,040円(税込)
 
▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト