News

2008年5月28日(水)

【アンケート結果発表】好きなゲームキャラクターランキング

文:電撃オンライン

 「もう、ゴールしてもいいよね?」。どうも、そろそろこのコーナーを誰か他の人にやってもらおうかと思っているごえモンです。私事で失礼ですが、先日やっとDSを購入しましたよ。今まで「DS持ってないって編集者&現代人としてどうよ?」などと散々責められてきましたが、もうそんなことを言わせません。ちなみに、ごえモンにDSを購入させたキラータイトルはというと、なんと『湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』でした……タイトル長い。

 そんなことより、今回は好きなゲームキャラクターランキングを発表! まずは、男性キャラクターランキングをお届け!

■ゲームキャラクターの中で、一番好きな男性キャラクターを教えてください。

順位
機種/タイトル
キャラクター名
1位
PS『ファイナルファンタジーVII』
“クラウド・ストライフ”
2位
『メタルギア』シリーズ
“ソリッド・スネーク”
3位
『ゼルダの伝説』シリーズ
“リンク”
4位
『スーパーマリオブラザーズ』他
“マリオ”
5位
PS2『メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター』
“ネイキッド・スネーク”
6位
『イース』シリーズ
“アドル・クリスティン”
7位
PS2『シャドウハーツ』シリーズ
“ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガ”
8位
PS『ファイナルファンタジーVII』
“セフィロス”
9位
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』
“ザックス・フェア”
10位
『デビル メイ クライ』シリーズ
“ダンテ”

 1位は言わずもがな『FF VII』の“クラウド”、2位には6月12日にいよいよ完結編が発売される『メタルギア』シリーズの主人公“ソリッド・スネーク”、3位には、4位の“マリオ”と同じく根強い人気を誇る“リンク”という結果となりました。それにしても、このランキングのキャラクターたちはイケメンが多いですね。やっぱり顔か! 顔なのか!!……続いて、女性キャラクターランキングを発表!

■ゲームキャラクターの中で、一番好きな女性キャラクターを教えてください。

順位
機種/タイトル
キャラクター名
1位
PS2『ファイナルファンタジーX』
“ユウナ”
2位
PS『ファイナルファンタジーVII』
“エアリス・ゲインズブール”
3位
PS『ファイナルファンタジーVII』
“ティファ・ロックハート”
4位
PC、PSP『英雄伝説VI 空の軌跡』
“エステル・ブライト”
5位
『スーパーマリオブラザーズ』他
“ピーチ”
6位
PS『ファイナルファンタジーVIII』
“リノア・ハーティリー”
7位
SFC、PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
“フローラ”
8位
PS『ファイナルファンタジーVII』
“ユフィ・キサラギ”
9位
GC、PS2『テイルズ オブ シンフォニア』
“コレット・ブルーネル”
10位
『メトロイド』シリーズ
“サムス・アラン”

 トップ3を『FF』キャラクターが独占! 6位、8位にも『FF VII』のキャラクターが入り、男性キャラクター部門でも1位に“クラウド”がランクインするなど、もはや『FF』祭りと化した今回のランキング。そろそろ『FF』は殿堂入りにしてしまおうかと思う今日このごろ。

 『FF』と同じく国民的RPG『ドラクエ』から唯一のランクインは“フローラ”。PS2版ではイベントが追加され、彼女の主人公を思う気持ちや芯の強さに萌えた方々も多いのではないでしょうか? ちなみにごえモンは『久遠の絆』の“天野聡子”が好きです。やっぱりカッコイイ&カワイイキャラクターっていいものです。

 次回は好きなゲーム音楽ランキングを発表したいと思います。ゲーム音楽に詳しいりえぽんあたりに次回はやってもらうとしますかね。それでは、よい2週間を!(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト