News

2008年5月29日(木)

【『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』迷宮探索記】腐女子ゲーマー編3階 まだ1階です

文:電撃オンライン

 どこか懐かしいレトロな雰囲気の3DダンジョンRPG『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』。某3DダンジョンRPGを知らない腐女子ゲーマーがプレイレポートに挑戦! 昔のゲームの難しさを思い知る?

いしのなかYK3
電撃オンライン編集部、中年ゲーマー代表その1。もちろん、若きころは某3DダンジョンRPGに大ハマり。
おおっとりえぽん
編集部唯一の腐女子。最近のゲームしか知らないライトゲーマー。今回“いしのなかYK3”に目を付けられたのが運のつき。

■困ったときは、とにかく「調べる」

はい、『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』迷宮探索記、いよいよ最終回です。まだ、1階だけどな!
仕方ないじゃないですか! 難しすぎますよ、これ! ダンジョン攻略のヒントも何もないんですよ?
昔はヒントなんか、ないのが当たり前だったよ。本当、最近のゲームは親切だよねぇ。今回だけは、俺がヒントを与えてやろう。どこがわからないのさ。
うぅぅ、なんかくやしい。とりあえず、1階で行けそうなところはほとんど行ったと思うんですけど、ここからどうすればいいかわからなくて。開かない扉が結構ありますが、カギが必要なんですか?
カギ? そんなもの持っていなくても開けられるよ。扉をよく調べてみた?
えぇ! 扉を調べるんですか?
Xボタンを押せば、その場所を詳しく調べられるんだよ。この手の3DダンジョンRPGは「調べる」は必須だよ? だって、グラフィックからは何もわからないからね。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲開かない扉を「調べる」と、扉をこじ開けることも可能に。ただし、成功確率はあまり高くはない。「開錠」技能を持っていれば、成功確率がアップする。

今まで「調べる」なんて使ったことありませんよ。
全部の場所で「調べる」をやるくらいじゃないと。どこにヒントが転がっているかわからないよ。
もしかして、それで結構攻略に時間がかかるんじゃ……。
うーん、そうかもね。ちなみに、Xボタンは呪文やアイテムの効果も表示できるから、とにかく困ったときは押してみるといいかも。
へぇ。Xボタンがそんなに重要だったとは。試しに、このこじ開けた扉の先の部屋を調べてみます。……あら、「隠し扉」だ!
そんな感じで、調べないと発見できない「隠し扉」もあるのさ。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲「隠し扉」の先は宝物庫! 怪しい場所はとにかく調べてみよう!

■「AC」って何ですか?

「調べる」が重要なのかぁ。今まで、まったく調べてなかったからなぁ。まだまだ、1階の探索が終わらないですよ。
だから、10階だけでも十分なんだよ。1階層を完全に探索するまで、どれくらい時間がかかるか……。
10階が遠いです! 今までのゲームではこんなことなかったのに!
じっくり探索するのも、楽しみの1つだよ。
その楽しみが全然わかりませんよ……。そうだ、もう1つ聞きたいことがあったんですが。
ん? もう攻略のヒントはあげないよ。
攻略とは関係ないと思うんですけど、キャラクターの名前の横に表示されている「AC」ってなんですか?
え! 今まで気にしないで戦闘してたのか!
知らないうちに減ったりしていましたけど、特に気にしていませんでした。
そ、そうか。「AC」は「アーマークラス」と読むんだ。わかりやすく言うと「防御力」だな。
防御力なんですね。あれ? でも、あまりいい装備をしていない「魔術師」のほうが「防御力」が高いですよ?
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲盾を装備してみると、「AC」が下がる。いい防具を装備すれば、「AC」がマイナスになることも。

いや、「AC」は低いほど強いんだよ。初めはどのキャラクターも、何も装備していない状態だと「AC」は10なんだ。武器や防具を装備することで、その数値が減っていく。
えぇー、なんか違和感があります。
確かに、最近のゲームでは「AC」って使わないよなぁ。数値が大きいほど強い「防御力」だもんね。
「AC」は低ければ低いほど、打たれ強くなるんですか?
敵の攻撃が当たりにくくなるほうが大きいかな。受けるダメージ自体はそんなに変わらないかも。
うーん、わかりにくいなぁ。とにかく、低い方がいい! って覚えておきます。
うむ、そうしてくれ。

■道をふさぐ石像を消すには?

1階もだいぶ探索できた気がするんですが……。
どれどれ、ちょっとマップを見せて。……ほとんど埋まってないじゃないか。
だって進めないんですよ。ここは床がメンテナンス中で立ち入り禁止でしょ? こっちは変な石像があって通れないし。2階と地下への階段は見つけましたけど、ちょっと行ってみたら敵が強すぎて全滅しそうになりました。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲「アレンジver」では階層が変わるごとに、ダンジョンの見た目も変わる。もちろん、「オリジナルver」ではワイヤーフレームなので変わらない。階層が変わると、敵も格段に強くなる。

やっぱり、その道をふさいでいる石像で詰まったか。ちゃんと「調べる」で調べてみたかい?
「調べる」が重要だって言われたんで、きちんと調べてますよ。でも、変な文章が出るだけなんですけど。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲通路をふさぐ、謎の戦士の石像。調べてみると、石像に書かれている「碑文」を読むことができるのだが……。

よく考えてごらんよ。その戦士は、「守りをおろそかにした」から「後悔」しているんだよね。
防具を装備していなかった? 何か、防具を着せてあげればいいのかな。
その通り。試しに、何かアイテムを使ってみれば?
「革鎧」を使ってみます。「彫像にそれを装備させるのは難しい。」だそうです。うーん。
石像に服を着せるのは無理だろうねぇ。
なるほど、何かをかぶせるのなら簡単かも。それじゃあ、こっちの「革兜」だと……。おぉ! 石像が消えて進めるようになりました!
少し頭を使う謎解きもあって、やり応えがあるだろ?
そうですね。少しだけ楽しさがわかってきたような気がします。

■「ロスト」はないはずなのに……

これで、ほとんど1階は探索できたんじゃない? とりあえず、今のところの感想でもどうぞ。
1階を探索するだけで、こんなに時間がかかるなんて……。10階で少ないと思っていたのに。時間はかかるけれど、じっくりと遊べそうなゲームですね。ただ……。
ただ?
もうプレイしなくていいかな。
えぇ! なんで!
だって! 同じような場所ばっかり、何回も往復しないといけないし。サクサクとレベルが上がらないし。グラフィックもシンプルすぎるし。ちっとも攻略のヒントがないし!
だーかーらー! それがおもしろいんだろ! 頭をかかえながらプレイするからこそ、先に進めた時の喜びが大きいんじゃないか!
そんなの、ちっともわかりませんよ!
やっぱり中年と腐女子はわかり合えないのか! 「迷宮探索記」も今日で終わりだから、ソフト返してくれよ! 俺がダンジョンに潜るよ!
わかりましたよ。じゃあ、一応セーブしてっと……。あ、間違えた。
何!?
すいません。“いしのなかYK3”さんのデータに上書きしてセーブしてしまいました。
なんだって! 「ロスト」はないはずなのに! まさか人為的「ロスト」が存在するとは……。俺の30時間を返せ!
30時間もプレイしてたんですか。仕事してくださいよ。
キーッ! 「ロスト」になったのに仕事ができるか! これからダンジョンに潜ってくるので、“おおっとりえぽん”が俺の代わりに仕事してください。
いやです。
な、なんてやつだ!

(C)2008 SUCCESS

データ

▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
■メーカー:サクセス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(2008年5月22日)
■価格:5,040円(税込)
 
▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト