News

2008年6月3日(火)

巨漢が空を舞う! 『ストIV』の新キャラクター・ルーファスの技画像を紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、2008年夏に稼働を予定している業務用FTG『ストリートファイターIV』に登場する新情報を公開した。

 今回公開されたのは、本作から追加された新キャラクター“ルーファス”について。“クリムゾン・ヴァイパー”、“アベル”、“エル・フォルテ”に続いて、4人目となる新キャラクターだ。巨漢で我流のクンフーを駆使して戦う、全米NO.1の格闘家を自称する彼の画像と技について、以下に掲載する。

“ルーファス”:我流のクンフーを駆使して戦う、自称全米NO.1の格闘家。“ケン”を激しくライバル視していて、どちらが強いかをはっきりさせるために戦いを挑もうとしている。早とちりが多く、まったくの他人を倒してしまうこともよくあるという。重量級をイメージしがちな“ルーファス”だが、見た目から想像できないような身軽な動きを披露するようだ。
「救世主キック」:この「救世主キック」は、上空に飛び上がり、体重を乗せたキックをしかける技。キックはボタンによって落下の角度が変化する。さらにキックボタンを追加入力することで、3種類の技に変化するのが特徴だ。
「救世主キック」後に弱キックを入力すると、サマーソルトキックが発動。サマーソルトキックは「救世主キック」から連続ヒットするため、ヒットが確定している状況なら、確実に利用したい。
中キックを追加入力すると、着地と同時に下段足払いを行い、強キックを追加入力すると、着地後に再度空中に飛び上がり、下段ガード不可の攻撃が出る。相手の状況に応じて、どの派生技を出すか、入力しないかで相手のガードを揺さぶろう。
「銀河トルネード」:「銀河トルネード」は、高速回転後に掌底突きを行う技。回転中は、体に当たり判定があるので、密着状態で技を始動されると攻撃が連続でヒットする。なお、中ボタンと強ボタンで出した場合、レバー入力によって、回転中に前後への移動距離を調節できる。また「銀河トルネード」は飛び道具をかき消す性能を持ち、「EX銀河トルネード」は、回転時に相手を引き寄せる効果がある。
「スペクタクルロマンス」:“ルーファス”のスーパーコンボがこの「スペクタクルロマンス」。発動後は、その場で連続打撃を行い、相手がのけぞっている間にジャンプで背後に回り込む。そして、相手に向けて両手で気を放つという大技だ。衝撃波のエフェクトが発生していることからも、その威力の高さが伺える。
「スペースオペラシンフォニー」:「スペースオペラシンフォニー」と壮大な技名がつけられているのが、“ルーファス”のウルトラコンボだ。パンチやキックを高速で叩き込み、上空へ打ち上げた後、落下してくる相手に掌打を行う。

 また、ルチャリブレの使い手である“エル・フォルテ”の戦闘スタイルの画像が公開された。ルチャリブレというプロレス技を使うと彼だが、“ザンギエフ”とは違うスピーディな技を使うようだ。

「アバネロダッシュ」:「アバネロダッシュ」は、“エル・フォルテ”が高速前ダッシュする技。ダッシュ中にボタンを追加入力することで、さまざまな技に発生するのが特徴だ。弱パンチを入力すると、急停止を行う。弱キックを入力することで、その場でバックステップを行う。
「アバネロダッシュ」中に中パンチを入力すると、空中に飛び上がりボディプレスを行う「トスターダプレス」が発動する。同様に強パンチを入力した場合、空中に飛び上がった後に落下し、ルチャリブレ特有のアクロバティックな投げ技を繰り出す「ファヒータバスター」となる。
「ゴルディータソバット」は、「アバネロダッシュ」中に中キックを入力すると、ダッシュからのソバット攻撃を行う技。スーパーコンボにキャンセルすることが可能だ。「カラマレスライディング」は、「アバネロダッシュ」中に強キックを入力すると、ダッシュから下段判定のスライディング攻撃を行うもの。ヒットすればダウンを奪うことができる。
「アバネロバックダッシュ」:「アバネロバックダッシュ」は、“エル・フォルテ”が後ろに高速ダッシュする技。「アバネロダッシュ」同様ボタンを追加入力することでさまざまな技に派生する。弱パンチは急停止が、中パンチは高速のボディープレスが、強パンチは空中以外の相手を投げる技が、キックボタンで後方に大ジャンプする技が発動する。
「ケサティーヤボム」:前方に高速突進し、体当たりをする技。キックボタンをタメ押しすることで、ピヨリ値が上昇する。EX版はダウンを奪うことができる。
「エルフォルテダイナマイト」:“エル・フォルテ”のスーパーコンボがこちら。連続宙返りによる体当たり攻撃をした後、ボディプレスを行う。
「エルフォルテフライングギガバスター」:技の発動とともに前方にジャンプする。ジャンプ着地地点に相手がいれば連続投げが発動。両足を相手の首に絡めて、地面に叩きつけ、その後、空中に放り投げる。空中で相手をキャッチをして、地面に叩きつけるウルトラコンボだ。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年夏予定
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■ジャンル:FTG
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■発売日:未定
■価格:未定

関連サイト