News

2008年6月5日(木)

【まり蔵探偵事務所】開業! 第1回は愛憎渦巻く『DS山村美紗サスペンス』を紹介

文:電撃オンライン

 「まり蔵探偵事務所」

 ロールプレイングゲームやシミュレーションゲーム好きが幅をきかす電撃オンラインのすみっこで、日々アドベンチャーゲームへの愛を叫んでいたまり蔵とごえモン。そんな2人が、勝手気ままに推理・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく「まり蔵探偵事務所」が開業しました。所長のまり蔵と助手のごえモンが、仲よくケンカしながら、話題の新作や往年の名作を紹介していきます。世のAVG好きの皆さん、よしなに。


●プロローグでいきなり後日談!? 説明書いらずの親切設計

AVG好きが高じて、こんな探偵事務所を開業してしまいました。どもです、編集歴7年、今年で三十路のまり蔵所長です。
今年で24歳、AVGプレイ歴も24年な助手のごえモンです。お見知りおきを。
開業1発目の紹介ソフトは、テクモさんの『DS山村美紗サスペンス』です。正式タイトルは、『DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル』。
サスペンス系の2時間ドラマ好きが、テンション上がりそうなタイトル名ですね。
むしろ、山村先生の小説が好きな人がテンション上がるかも。“小菊”、“キャサリン”、“石原明子”は、どれも山村作品に実際に登場するキャラクターだからねぇ。
で、どんなゲームなんですか? 『DS山村美紗サスペンス』は。
とりあえず、プロローグの「狩矢警部の休日」をやりたまえ。本作の後日談が楽しめるから。
プロローグで後日談……新しいですね。
ここで、本作の主要登場人物や基本的な操作方法を把握できるよ。実際にプレイしながら、懇切丁寧な説明をしてくれます。「説明書を読むのが面倒くさーい!」というズボラな方も安心な、親切設計です。
それにしても、どいつもこいつも「あの事件は後味が悪かった……」みたいなことを言ってるんですが。……ふっふっふっふっふっ、期待が高まるじゃないですか!
君、そんな危ないキャラだったっけ?
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲ゲームの幕間には、2時間ドラマらしいジングルやアイキャッチが挿入される他、原作者の故・山村美紗先生が“美紗ちゃん”として登場。想像の斜め上をいく不思議ちゃんキャラで、度肝を抜かれました。
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲プロローグでは、ゲーム全編に助演男優として登場する“狩矢警部”の1日が描かれます。ここでは、“小菊”編、“キャサリン”編、“石原明子”編に登場するメインキャラクターが確認できる他、移動の仕方やアイテムの使用方法、雑学手帳の使い方などが説明されます。


●俗物上等! 個性豊かなキャラクター陣に萌えまくり

さて、“小菊”編「祗園舞妓殺人事件」、“キャサリン”編「天才能楽師殺人事件」、“石原明子”編「資産家令嬢殺人事件」の3つをプレイしたわけですが。
こうしてタイトルを並べただけでも、猟奇テイストあふれていてうっとりしますね。
りょ、猟……? えー、ごえモンくんはどのエピソードが琴線に触れた?
“小菊”編です。
やはり、可憐な舞妓さんが惨殺されている姿に魅せられましたか。
いえ、“小菊”の洋服姿がかわいかったので。1日目が舞妓の衣装で、2日目に洋服で登場ってのがよかったです。これは卑怯です。萌えました。
とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
じゃあ、所長はどうなんですか?
私は“キャサリン”編ですな。
ほう、なぜ?
“キャサリン”の相方・メガネっこ助教授のヘタレっぷりに萌えたので♪
フッ、俗物が。
………………。
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲舞妓“小菊”が、画家“沢木先生”とともに舞妓“豆雛(まめひな)”殺害の謎を追う「祗園舞妓殺人事件」。華やかな祗園の裏に隠された、舞妓たちの悲しい物語とは……?▲雑誌記者“キャサリン”と、恋人の大学助教授“浜口一郎”は、取材先の能楽堂で殺人事件に出くわす。将来を嘱望された天才能楽師“阪戸啓乃進”を殺害したのは、一体誰なのか?▲父親が急逝したため、若くして葬儀屋を継いだ女性社長“石原明子”と、その恋人“黒沢秋彦”。美男美女カップルが、資産家令嬢”大東菜々”の不可解な死の真実に迫る!


●凄惨かつ美麗な死体のグラフィックに血湧き肉躍る!

どのエピソードも、死体の描写がかなり気合い入っていましたね。
頭がかち割られていたり、手首がざっくり切られたり。唇かみ切ってる絵も、素晴らしすぎて震えましたなぁ。
そうですね。あと、目ぱち口ぱくが実装されているところに、開発陣のこだわりを感じました。
システムでは、セーブしてゲームを中断した後、再スタートする際にあらすじを読めるのはいいよね。いろいろと忘れがちな私には、たまらん機能だわ。
灰色の脳細胞を持つ僕には必要ない機能ですが、所長のような人には不可欠なシステムだと思います。
なぜ、素直に親切なシステムだと言えないのか。
ただ「推理」モードで、間違った答えを言ってもペナルティがないのは不満でした。
私はむしろペナルティがなかったから、安心して物語を堪能できたけど。
僕としては、間違った選択肢を選ぶと「相方にストックで刺殺!」で、一発バッドエンドとかでもよかったですよ。それくらいのスリルがないと!
そんなの求めてるの、君くらいだから。
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲赤黒い血液が妙に生々しい殺害現場。リアリティあふれる死体描写に、まり蔵&ごえモンもうっとり。
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲「推理」モードでは、テンポのいい掛け合いが展開。選択肢を間違えても、相方に突っ込まれるだけでペナルティなどはないので、安心して推理に挑める。


●三角、四角関係は当たり前!? 複雑な人間模様に戦慄せよ

それにしても、どのエピソードももれなく愛憎が渦巻いていましたね。キャラクター同士の複雑な絡み合いがハンパじゃなかったです。
こういうドロドロした人間模様は、山村先生の真骨頂ですな。
人物相関図を見るのが、とにかく楽しかったです。最初は「好」となってますけど、物語が進むにつれて真の感情が明らかになり、つぎつぎと「嫌」や「恨」に変化……ワクワクが止まりませんでした!
意外なところで、意外な人たちがつながっていたりね。リアルタイムで関係が変化していく展開は、かなりスリリングだったわ~。
キャラクターたちが、感情をむき出しにして罵り合ったりするシーンなんて、ワクワクどころか大興奮です。我々も、これくらい熱い関係を築きたいですね、所長!
勘弁してください……。
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲ごえモン大絶賛の人物相関図。まり蔵とごえモンは「好」→←「好」の関係になれるのか!? とりあえず今のところは「疑」→←「蔑」くらい?
『DS山村美紗サスペンス』 『DS山村美紗サスペンス』
▲おまけモードでは、山村美紗先生のご息女・山村紅葉さんをモチーフにしたキャラクターが登場する「京都スタンプラリークイズ」や、豆知識がたっぷり詰まった「雑学手帳」などが用意されています。雑学手帳を読んだ上で、スタンプラリークイズに挑戦すると、スムーズにクリアできるかも。スタンプラリーを見事クリアすると、うれしいご褒美が……?

(C)2008 YamamuraMisa Office All Rights Reserved.
(C)TECMO,LTD. 2008

データ

▼『DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル』
■メーカー:テクモ
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2008年6月5日)
■価格:3,990円(税込)
 
■『DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル』 の購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”