News

2008年6月11日(水)

【アンケート結果発表】心に残ったゲーム音楽、ありますか?

文:電撃オンライン

 毎度お馴染み、ごえモンのアンケート結果発表のお時間です。が! ごえモンが「僕は、まり蔵探偵事務所の有能な助手としての仕事が忙しいのです」とか言ってこのコーナーを放棄しやがったので、初代アンケート結果発表担当・りえぽんが出戻ってきました。そんなワケで、久しぶりにりえぽんがアンケート結果をご紹介します。ごえモンめ……。

 今回ご紹介するのは、ゲームの世界をさまざまなメロディで彩るゲーム音楽の話題です。激しいバトルシーンや、感動のエンディングなどを演出してくれるゲーム音楽、いいですよね。それでは早速、「音楽が好きなゲーム」ランキングをどうぞー!

■あなたが今までプレイしたゲームソフトの中で、音楽が素晴らしかったと思うゲームのタイトル/機種を教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS2
『ペルソナ3』、『ペルソナ3 フェス』
2位
SFC、PS
『ファイナルファンタジーVI』
3位
SFC、PS
『クロノ・トリガー』
4位
PS
『ヴァルキリープロファイル』
5位
FC他
『ドラゴンクエスト』
5位
PS2
『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』

 1位は『ペルソナ3』でした! 追加ディスクの『ペルソナ3 フェス』も含めての数ですが、ダントツの得票率で1位を獲得しました。『ペルソナ3』は、ほとんどのBGMがボーカル入りという作品ですが、『ペルソナ』で「ボーカル」と聞くとどうしても「サトミタダシ薬局店」の曲が浮かんでくる……。あの曲はインパクトありすぎですよね。惜しくもランキングには入りませんでしたが、『ポップンミュージック』シリーズや、『逆転裁判』シリーズも人気がありました。

 続いて、印象に残っているゲームのオープニングテーマ、エンディングテーマについてご紹介! 皆さんたくさんの思い入れがあるようで、中には10曲以上もアンケートに答えてくれた方もいらっしゃいました! 特に人気の高かった上位5曲を発表します。

■印象に残っている、ゲームのOP曲、ED曲、挿入歌があれば歌手名(敬称略)/曲名/ゲームタイトルを教えてください。

順位
歌手名
曲名
ゲームタイトル
1位
フェイ・ウォン
「Eyes On Me」
『ファイナルファンタジーVIII』
2位
DEEN
「夢であるように」
『テイルズ オブ デスティニー』
3位
RIKKI
「素敵だね」
『ファイナルファンタジーX』
4位
宇多田ヒカル
「光」
『キングダム ハーツ』
5位
BUMP OF CHICKEN
「カルマ」
『テイルズ オブ ジ アビス』

 『ファイナルファンタジー』シリーズと『テイルズ』シリーズがほぼ上位を独占! 両シリーズとも、ランキング入りしたタイトル以外も人気でした。りえぽんは、スーパーファミコン版『テイルズ オブ ファンタジア』の吉田由香里さんが歌う「夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~」が大好きです。スーパーファミコンで、あのクオリティのオープニングが見られたのは、当時はかなり衝撃的でしたよ。

 また、りえぽんお気に入りのPS2『シャドウハーツII』のエンディングテーマ、諌山実生さんが歌う「月恋花」も1名だけですが答えてくれた方が! この曲はゲームをプレイしてから聞くと、マジ泣き必至です。 まだ未プレイの方はぜひやってみてください!

 最後に、りえぽんのゲーム音楽勝手にオススメコーナー。最近のオススメは、光田康典氏が手掛けるDS『ソーマブリンガー』です。あまりにハマりすぎて全職業クリアというバカをやったのですが、何周しても曲がステキでした。光田氏は9月に発売されるDS『ワールド・デストラクション』も音楽を手掛けます。この作品は“ナジャ”というイケメンキャラクターも出ていましてですね……いろいろな意味で今から楽しみです!(りえぽん)

関連サイト