News

2008年6月12日(木)

わたし、無敵なんだから 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」設定画など掲載

文:電撃オンライン

 TVアニメ「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~(プリンセッセのロンド)」が、チバテレビ他で7月より放送を開始する。

「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」

 本作は、メディアファクトリーのライトノベルレーベル・MF文庫Jから刊行されているヤマグチノボル氏原作のファンタジー小説「ゼロの使い魔」を映像化した作品だ。前作「ゼロの使い魔~双月の騎士~」に次いで、3度目のアニメ化となる「ゼロの使い魔」。平凡な高校生“才人”が、異世界・ハルケギニアに住む少女“ルイズ”に召喚されるところから始まったこの物語は、魔法がうまく使えず「ゼロのルイズ」と呼ばれる彼女と、彼女の使い魔となった“才人”の活躍や、揺れ動く2人の心情が描かれる。

 以下に、「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」のストーリーや設定画などを掲載するのでご覧いただきたい。

■ストーリー■


 念願の再会を果たした“ルイズ”と“才人”。“才人”の話では、森の中で倒れていたところを美しい妖精に助けられ、なんとか一命をとりとめたらしい。以前よりも“才人”との距離が近くなったように感じた“ルイズ”は、自分の気持ちに素直になりたいと思うようになる。そんな折、“ルイズ”と“才人”は“アンリエッタ”の命令でメイドの“シエスタ”たちを連れ、不思議な力を持つという妖精探しの旅へ出ることに。その道中、“才人”の気持ちに不安を募らせた“ルイズ”は、ついつい“才人”に冷たくあたり、2人の関係はギクシャクしてしまう。

 そしてついに、一行はアルビオンの森で妖精こと金髪の少女“ティファニア”を発見するのだった。紆余曲折を経て、“ティファニア”はトリステイン学園にくることになるのだが、ありえないボリュームの胸を持つ彼女に、“才人”は無意識ながらもデレデレしてしまう。
 以前から“才人”を慕う“シエスタ”に加え、突如現れた恋のライバル(?)に戸惑う“ルイズ”。その上、“アンリエッタ”女王までも、“才人”に好意を抱いているようで!? 大混戦の恋模様が展開する一方で、見えざる敵の影がじわじわと“ルイズ”たちを襲うが……。

「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」

■登場キャラクター■

「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“ルイズ”(CV:釘宮理恵)……トリステインの名門貴族ラ・ヴァリエール公爵家の3女。まともに魔法が使えないため、「ゼロのルイズ」とけなされていたが、実は伝説の系統「虚無」の担い手である。また貴族としての誇りが人一倍強く、気位も高い。そのためか恋に関していつまでも素直になれない。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“才人”(CV:日野聡)……“ルイズ”によって異世界「ハルケギニア」に召喚された使い魔で、もともとは普通の高校生だった。あまり細かいことは気にしないお調子者な性格だが、自分の信念は曲げない意地っ張りなところもある。伝説の使い魔「ガンダールヴ」の紋章を持ち、あらゆる武器を自在に使いこなす。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“ティファニア”(CV:能登麻美子)……サウスゴータ地方のウエストウッド村にひっそりと住んでいるハーフエルフ。そのためか世間のことをあまり知らない、かなりの天然な美少女。透き通るような白い肌と、波打つ金色の髪に尖った耳を持つ。スレンダーなプロポーションにもかかわらず、胸だけはかなり巨大である。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“タバサ”(CV:いのくちゆか)……“ルイズ”のクラスメイトの無口な少女だが、なぜか“キュルケ”とは仲がいい。いつも本を読んでいる。「タバサ」は偽名らしいが、本当のことは誰も知らない。ガリア王国の出身で、「風」系統を得意とする。「雪風のタバサ」の二つ名を持ち、“シルフィード”という風竜を使い魔に従えている。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“イルククゥ”(CV:井口裕香)……“タバサ”のことを「お姉さま」と呼び慕う謎の美少女。スタイル抜群で背も高く、見た目は“タバサ”の母親か姉に見える。分別はあるが、かなり子どもっぽい性格。なぜか“才人”のことを非常に気に入っているようだ。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“ベアトリス”(CV:辻あゆみ)……“ルイズ”たちの2学年下の女子で、“ティファニア”と同級生。クルデンホルフ大公国の姫殿下。金髪のツインテールの小柄な少女だが、人一倍自尊心が強くわがままな性格だ。空中装甲騎士団を引き連れて留学してきた。“キュルケ”(CV:井上奈々子)……“ルイズ”のクラスメイト。ゲルマニアの出身で「火」系統の魔法を得意とする。二つ名は「微熱のキュルケ」。領土を接するヴァリエール家とは昔から犬猿の仲。恋多き情熱的な性格であるが、今はゾッコンの男性が1人いるらしい。
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」 「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
“シエスタ”(CV:堀江由衣)……素朴な雰囲気の平民の少女。トリステイン魔法学院でメイドとして働いている。“才人”を一途に慕い続けており、大人しい見た目とは裏腹に、思い切ったらかなり大胆な行動をとる。“才人”へのアプローチは日に日に積極的になっていく。“アンリエッタ”(CV:川澄綾子)……トリステイン王国の美貌の女王。“ルイズ”とは幼いころからの遊び相手で、かけがえのない親友として信頼している。王としての重圧や、悲劇に見舞われながらも、そこから逃げることなく立ち振る舞う責任感の強い性格。しかし、ふと純粋な少女な一面を見せることも。

(C)2008 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会

■TVアニメ「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」
【放送局】チバテレビ、テレビ神奈川、テレ玉、サンテレビ、テレビ愛知、TOKYO MX、キッズステーション
【放送日時】
 チバテレビ……7月6日より毎週日曜 24:30~
 テレビ神奈川……7月6日より毎週日曜 25:30~
 テレ玉……7月11日より毎週金曜 25:30~
 サンテレビ……7月9日より毎週水曜 26:10~
 テレビ愛知……7月10日より毎週木曜 25:58~
 TOKYO MX……7月8日より毎週火曜 25:30~
 キッズステーション……7月17日より毎週木曜 24:30~
※放送日時は変更になる場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:ヤマグチノボル(MF文庫J)
 監督:紅優
 シリーズ構成:長谷川菜穂子
 キャラクター原案:兎塚エイジ
 キャラクターデザイン&総作画監督:藤井昌宏
 美術監督:廣瀬義憲
 色彩設計:石川恭介
 撮影監督:中西智一
 編集:後藤正浩(リアルT)
 音楽:光宗信吉
 音響監督:高橋剛
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 プロデュース:GENCO
 製作:「ゼロの使い魔」製作委員会
 OPテーマ:ICHIKO「YOU’RE THE ONE」
 EDテーマ:ルイズ(釘宮理恵)「ゴメンネ」
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “ルイズ”役:釘宮理恵
 “平賀才人”役:日野聡
 “シエスタ”役:堀江由衣
 “アンリエッタ”役:川澄綾子
 “タバサ”役:いのくちゆか
 “キュルケ”役:井上奈々子
 “ティファニア”役:能登麻美子
 “ギーシュ”役:櫻井孝宏
 “モンモランシー”役:高橋美佳子
 “アニエス”役:根谷美智子
 “シェフィールド”役:勝生真沙子
 “ジョゼフ”役:小杉十郎太
 “イルククゥ”役:井口裕香
 “ベアトリス”役:辻あゆみ
 他


関連サイト