News

2008年6月25日(水)

【アンケート結果発表】期待のゲーム&TVアニメランキングを発表!

文:ごえモン

 TVアニメと聞いて恥ずかしながら帰って参りました、ごえモンです。前回の音楽ランキングでは、「なるけみちこさん最高ですよね」とか、「川村ゆみさんは「キミの記憶」もいいけど「永遠のアセリア」もいい曲です」など言いたいことがたくさんあったのですが、「まり探」が忙しすぎるおかげでりえぽんに任せる形になってしまいましたよ、まり蔵所長め……。

 そんなことより、今回はTVアニメについてのランキングを発表します! まずは、現在放送中のTVアニメで、おもしろいと思うアニメランキングを発表。

■現在放送中のTVアニメで、おもしろいと思うアニメを3タイトル教えてください。

順位
タイトル
1位
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
2位
「マクロスF(フロンティア)」
3位
「図書館戦争」
4位
「SOUL EATER -ソウルイーター-」
5位
「仮面のメイドガイ」
6位
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」
7位
「我が家のお稲荷さま。」
8位
「銀魂」
9位
「紅」
10位
「xxxHOLiC◆継」

 第3位は“柴崎”がカワイイ「図書館戦争」、第2位にはもって~け~♪なTVアニメ「マクロスF(フロンティア)」がランクイン。そして、栄えある第1位に輝いたのは「コードギアス 反逆のルルーシュR2」でした。

 「マクロスF」と「コードギアス」は圧倒的な得票率で3位以下を大きく引き離し、最終的に4票差で「コードギアス」が1位を獲得するという大激戦を繰り広げてくれました。この2作品は毎週正座して見ております。「コードギアス」は“ルルーシュ”の行動から目が放せませんね。“ルルーシュ”が行動を起こすたびにクスっと笑ってしまうのは僕だけでしょうか?

 最終話にかけて怒涛の盛り上がりを見せた「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」(6位)、ハイクオリティなアニメーションと演出センスが光る「紅」(9位)は個人的にもっと上位でもいいかと。「紅」は“九鳳院紫”役・悠木碧さんの演技が秀逸で、電撃オンラインのアニメ番長カネキングと「声優界に新たな声優神が現れましたね、若干16歳でこの演技、悠木碧さん……恐ろしい子」と盛り上がっていました。ごえモン的には「マクロスF」、「コードギアス」、「紅」、「ドルアーガ」は今期のアニメ四天王だと勝手に思っています。続いて、期待の新作TVアニメランキングを発表!

■6月以降から放送開始するTVアニメで、気になっている、または期待しているものを3タイトル教えてください。

順位
タイトル
1位
「スレイヤーズREVOLUTION」
2位
「ひだまりスケッチ×365」
3位
「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」
4位
「乃木坂春香の秘密」
5位
「セキレイ」
6位
「機動戦士ガンダムOO」
7位
「一騎当千Great Guardians」
8位
「とらドラ!」
9位
「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーション
10位
「恋姫†無双」

 第3位は、前作「ゼロの使い魔~双月の騎士~」に次いで、3度目のアニメ化となる「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」。OPアニメーションがかわいらしかった、「ひだまりスケッチ」の第2期「ひだまりスケッチ×365」が第2位。そして、久しぶりのTVアニメ化となる「スレイヤーズREVOLUTION」が第1位を獲得しました。

 「スレイヤーズREVOLUTION」は、主人公の(自称)美少女天才魔道士“リナ=インバース”や、そのパートナー“ガウリイ=ガブリエフ”など、お馴染みのメンバーが総出演し、その声優陣も引き続き声を担当。主題歌も林原めぐみさんが歌うなど、ファンにはうれしい内容となっています。最新の技術で描かれる「竜破斬(ドラグ・スレイブ)」には、ごえモンも大いに期待しておりますよ。

 トップ10外でごえモンが注目するアニメは、二心同体SFコミック「鉄腕バーディー」のアニメ化作品「鉄腕バーディー DECODE」(12位)と、普通の人は見ることのできない妖(あやかし)を見ることのできる主人公“夏目貴志”と、妖たちとの心の交流が描かれる「夏目友人帳」(17位)です。この2作品が、3カ月後のおもしろいアニメランキングでどの順位になるのか、今から楽しみです。

【アンケート結果発表】期待のゲーム&TVアニメランキングを発表!
▲TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」は、テレビ東京系他にて7月2日より順次放送を開始。「スレイヤーズ」ファンはもちろん、これまで知らなかったという人も、ぜひオンエアをチェックしてみてください。

 →次のページでは期待の新作ゲームランキングを発表!

(C)神坂一・あらいずみるい/富士見書房/スレイヤーズR製作委員会

1 2

関連サイト