News

2008年6月30日(月)

m.o.v.eのライバルはゲーム!? 『頭文字D EXTREME STAGE』発売記念ライブレポ

文:電撃オンライン

 セガは、PS3用RCG『頭文字D EXTREME STAGE』の発売記念ライブを、6月29日に東京ジョイポリス内マルチステージで開催した。

 7月3日に発売される『頭文字D EXTREME STAGE』は、アミューズメント施設で稼働中の『頭文字D ARCADE STAGE』シリーズ最新作をPS3に移植した作品。原作でお馴染みの秋名、妙義、赤城など全7コースを舞台に、白熱したバトルを楽しめる。

 まずステージに登場したのは、3人組のアーティスト「m.o.v.e」。疾走感溢れるユーロビート調の楽曲が、緊張感のあるレースシーンとマッチし、多くのファンから支持されている。3人は、本作のテーマソングである「DIVE INTO STREAM」を熱唱。一気にステージが、イベント開場時刻の5時間近く前から会場を並んでいたという熱心なファンの熱気で包まれた。続いて、衛星有線TVアニメ「頭文字D Fourth Stage」のオープニングテーマ「DOGFIGHT」と、劇場用アニメ「頭文字D Third Stage」の主題歌「Gamble Rumble」の2曲を披露した。

 イベント参加者を前にボーカルのyuriさんは、「これまでTVアニメの主題歌でかかわらせていただいたので、ゲームの主題歌でもかかわれて光栄です」とコメント。続いてラップ担当のmotsu氏が、「ゲームの発売日の1日前である7月2日に、シングル「DIVE INTO STREAM」が発売となります。ライバルです! 負けられません!」とこの曲へかける意気込みを語った。

「頭文字D」に関連する3曲を披露したm.o.v.eの3人。yuriさんのボーカルと、motsu氏のラップ、t-kimura氏のシンセサイザーが奏でる楽曲と、観客が1つになり、会場はライブハウスのような熱気に包まれた。

 次に、「ミスマガジン2007」の伊勢みはとさんが、m.o.v.eと入れ替わる形でステージに姿を見せた。伊勢さんは、本作のキャンペーンガールである神子島みかさんと対戦したことを明らかにした。現役レーサーである神子島さんが相手とあって、勝つことはできなかったようだが、接戦を繰り広げたという。

神子島さんと伊勢さんが対決した時の模様が映像で公開された他、神子島さんから伊勢さんへのビデオメールが公開された。これに対して伊勢さんは、神子島さんの印象を「レーサーということでとても格好よかったです。あとやっぱり運転がうまかったです」と語った。

 ここでイベント参加者と伊勢さんのタイムアタック対決が行われた。参加者が伊勢さんに勝った場合は『頭文字D EXTREME STAGE』がプレゼントされ、伊勢さんが参加者に勝った場合は、参加者が向こう1週間『頭文字D EXTREME STAGE』の告知をするという条件で試合がスタート。「妙義」の下りステージを、伊勢さんは2分58秒966というタイムで走り抜けた。これに対して「自信がない」と話していた挑戦者であったが、2分55秒913でゴールし、ゲームソフトを見事にゲットした。

3分を切るなかなかのタイムを出した伊勢さんであったが、アミューズメント施設で『頭文字D ARCADE STAGE 4改』を何度か遊んだことがあるという挑戦者に惜しくも敗北。残念そうな表情を浮かべていた。

 タイムアタック大会は2戦目が行われることに。先ほど、熱いライブを行ったm.o.v.eがステージに再登場。ハンドルを握るmotsu氏は「自信ありますよ! この前も神子島さんと対決し、コテンパにしてやりましたからね!」と話したが、yuriさんとt-kimura氏はなぜか苦笑い。ここでその時の模様が公開された……が、やはり大差をつけて神子島さんが勝っていた。motsu氏は、「レーサーが負けたらシャレになりませんから、華を持たせてあげたんですよ」と苦しい言い訳をして、会場の笑いを誘った。

 気をとりなおし、motsu氏が「妙義」を激走。序盤でつまづきタイムはイマイチに見えたが、挑戦者のタイムをわずかに上まり勝利した。motsu氏は「次は神子島さんと対決し、リベンジしたいです!」と力強く語り、イベントは終了となった。

序盤こそ危うい動きを見せたが、徐々に自分のペースをつかみ、挑戦者に勝利したmotsu氏。「神子島さんとの対決の時は、PS3本体を3台賭けていたので、その時に勝っておけばよかったなあ(笑)」と話していたものの、勝利のせいか終始笑顔のmotsu氏であった。

(C)しげの秀一/講談社
(C)SEGA
All manufacturers,cars,names,brands and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved.


データ

▼『頭文字D EXTREME STAGE』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3
■ジャンル:RCG
■発売日:2008年7月3日
■価格:7,980円(税込)
 
▼『頭文字D EXTREME STAGE』の予約・購入はこちら
Amazon
▼『頭文字D ARCADE STAGE 4改』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:RCG
■稼働時期:稼働中(2008年3月24日)

関連サイト