News

2008年8月10日(日)

夏休みだョ狩人集合! 招待制イベント「モンスターハンター夏期講習’08」開講

文:電撃オンライン

 PSP用ACT『モンスターハンターポータブル 2nd G(以下、MHP 2nd G)』を用いた夏休み企画「モンスターハンター夏期講習’08」がスタート。ここでは、8月10日に東京の立正大学で開催された講習の模様をお届けする。

「モンスターハンター夏期講習’08」の東京会場は、立正大学の教室で開催された。開催前に、プレイヤー同士が和気あいあいとすごす様子は、実際の大学の講義前のようであった。

 まず最初に、受講者たちが大教室に集められ、朝礼がスタートした。夏期講習への諸注意がアナウンスされた後、プロデューサー・辻本良三氏とプランナー・小嶋慎太郎氏が登壇。「積極的に楽しんでください。最後にはサプライズも用意してあるので、1日よろしくお願いします(辻本氏)」、「たくさんのハンター仲間が集まっているので、一緒に最後まで楽しんでください(小嶋氏)」と集まったハンターの前で、挨拶した。

昨年行われた「モンスターハンター夏期講習」に続いて、校長先生と教官として登場した辻本氏と小嶋氏。集まったハンターを前に挨拶を行った。

 教室に移動したハンターたちがまず最初に挑んだのは、『MHP 2nd G』に関する知識をチェックする「モンハン模試」。選択式の3択問題だが、中にはひっかけや難易度の高い問題も入っており、頭を抱えるハンターの姿も。試験時間はあっという間になくなり、用紙は教官に回収されていった。

「用紙は伏せたまま、後ろの人に回すように!」や「カンニングと思われる行為をした人は職員室に呼び出します」など、まるで夏期講習さながらの雰囲気で行われた「モンハン模試」。ハンターたちは、これまで仕入れた知識をフル動員して問題に挑戦した。

 そして、お待ちかねのハンティングタイムがスタート。3~4人で1組となるために机をならべて、それぞれのグループが思い思いのクエストに挑んだ。時間は90分近く用意されており、途中でメンバーの交替も行われていた。

「G級ハンター育成コース」、「G級ハンター強化コース」、「女性ハンター交流コース」、「上級ハンター育成コース」というクラスが存在した「モンスターハンター夏期講習’08」。それぞれのクラスには教官がつき、時には厳しく、時には優しくハンターたちを指導していた。

またそれぞれのクラスの黒板には、今週の標語が。どこかでみたような文面に、思わずニヤリとしてしまったハンターも多いのでは?

今回の夏期講習では、昨年にはなかった「女性ハンター交流コース」というクラスも存在。こっそりお邪魔してみると、楽しそうにギルドカードを交換したり、皆でワイワイ狩りにいくなど、すっかりイベントを満喫する女性ハンターたちの姿が見受けられた。

 ハンターたちがクエストに挑戦していると突然の来訪者が! なんと小嶋教官がイベントでお馴染みの“シャーリー”さんを引き連れて登場し、そのままの勢いで「抜き打ちクイズ」を出題したのだ。しかし、記者が取材した「G級ハンター強化コース」は、選りすぐりのG級ハンターが集うクラス。短時間に規定の問題数をこなしてしまったため、さらに追加の問題が出題されていた。

ゲームをプレイしながらも果敢にクイズに回答しようとするハンターや、クイズに集中するハンター、クエストに没頭するハンターなど、さまざまな光景が見られた。しかし、両方に挑戦するのは難しかったのか、とあるハンターの口から「やられました~」という悲痛な叫びがクラス中に響きわたり、笑いを誘っていた。なお、クイズの正解者には、非売品のストラップと缶バッチが贈られていた。

 そうしてホームルームの時間となり、先ほど挑んだ「モンハン模試」が返却された。全体の平均点が63点で、「G級ハンター育成コース」の平均点は70点、全クラス中トップであった。答案の返却と同時にハンターの持つ修了証に認印が押され、教室での課程は終了となった。

「モンハン模試」で100点を取ったハンターも存在。しかも複数いたことが、平均点を上げる結果となったようだ。なおこのクラスは、これまで4回行われた模試で、毎回全クラス中トップの平均点をたたき出しているのだという。さすがはG級ハンターたちといったところか。

 大教室で行われた終礼には、再び辻本校長と小嶋教官が登場。辻本氏はイベントの最後に、「この『モンスターハンター』シリーズ」は来年で5周年を迎えます。まだいえませんが、企画も用意しているのでぜひ注目していてください!」と集まったハンターたちを喜ばせるコメントをしていた。

イベントを締めくくった辻本氏と小嶋氏。挨拶の後は、グッズの抽選会、会場先行配信となるダウンロードクエストの情報などが発表された。

他にも会場では、この夏に発売されるグッズを先行販売する物販ブースや、設定画や大きめのフィギュアの展示コーナーもあり、多くの参加者が足を止め、熱心に見ていた。

(C)CAPCOM CO ., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

■「モンスターハンター夏期講習’08」概要
【開催日程】
●東京会場・立正大学
 2008年8月9日※終了
 2008年8月10日※終了
●仙台会場・デジタルアーツ仙台
 2008年8月12日 第1部 10:00~13:20/13:20~16:30/16:30~20:00
 2008年8月13日 第1部 10:00~13:00/第2部 13:30~17:00
●大阪会場・大阪商業大学
 2008年8月15日 第1部 10:00~13:20/13:20~16:30/16:30~20:00
 2008年8月16日 第1部 10:00~13:00/第2部 13:30~17:00
※各回の受付は開始30分前より行われる。
※招待状を持っている人のみが入れる招待制のイベント。

データ

▼『モンスターハンターポータブル 2nd G』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2008年3月27日)
■価格:4,800円(税込)
 
■『モンスターハンターポータブル 2nd G』の購入はこちら
Amazon

関連サイト