News

2008年8月11日(月)

移動都市を守る少年少女の戦いを描いた「鋼殻のレギオス」アニメ化企画進行中!!

文:電撃オンライン

 富士見ファンタジア文庫からリリースされている小説「鋼殻のレギオス」。そのアニメ化企画が進められている。

 「鋼殻のレギオス」は、雨木シュウスケ氏が原作を、深遊氏がイラストを手掛ける学園バトルファンタジーだ。舞台となるのは、世界中が汚染物質におおわれて「汚染獣」と呼ばれる異形の怪物たちが闊歩(かっぽ)する世界。そんな過酷な世界の中で、自分たちが暮らす都市を守るべく、「剄(けい)」と呼ばれる能力を駆使して戦う少年少女たちの姿が描かれていく。では、本作のストーリーを以下に紹介していこう。

     
 
■「鋼殻のレギオス」ストーリー■
 
 
 時の果てともいうべき遠い未来。世界は汚染物質におおわれ、大地の実りから見捨てられていた。人の住めない荒野には「汚染獣」と呼ばれる異形の怪物たちが闊歩するようになり、人類は、意識を持ち歩行する「自律型移動都市(レギオス)」の中で暮らしていた。

 数あるレギオスの1つ「学園都市ツェルニ」にやってきた少年“レイフォン”は、入学式で他生徒の起こしたトラブルに巻き込まれたことがキッカケで、「ツェルニ」を守る「第十七小隊」に入隊するハメになる。

 ところがそこは、「ツェルニ」に存在する小隊の中で最低レベルの「落ちこぼれ部隊」。隊長として小隊を率いる猪突猛進少女“ニーナ”や、無口な少女“フェリ”、やる気のないナンパ男“シャーニッド”など、ひとクセもふたクセもある連中とともに、“レイフォン”はレギオスの命運をかけた戦いにかかわっていく。しかし、“レイフォン”には小隊の仲間にも言えないような過去があるらしく……。
     

▲「学園都市ツェルニ」の落ちこぼれ部隊・第十七小隊の面々。左から、“フェリ”、“シャーニッド”、“ハーレイ”、“ニーナ”、“レイフォン”。

 本作の公式サイトでは、9月10日にメインスタッフ&アニメ版のビジュアルが、9月20日にメインキャストが発表される予定となっている。本作に興味がある人は、どちらも見逃さないようしっかりとチェック!!

(C)2009 雨木シュウスケ・深遊/富士見書房/ツェルニ第十七小隊

関連サイト