News

2008年8月20日(水)

【アンケート結果発表】トラウマになるほど怖いゲーム……ギャー!!

文:電撃オンライン

 「コミックマーケット74」も終わったし、私の夏はもう終わった気がするりえぽんです。戦利品をたくさんゲットしてウハウハです♪ それはさておき、今回のアンケート結果発表は、皆さんにお聞きした「トラウマになるほど怖いゲーム」を発表したいと思います。夏休み特集ページのホラーゲームコラムでも書きましたが、りえぽんのトラウマゲームはスーパーファミコンの『晦-つきこもり』(バンプレスト)です……。皆さんは、どんなゲームに恐怖したのでしょうか?

■あなたがプレイしたことがあるゲームの中で、怖さのあまりトラウマになったゲームはありますか? 機種/タイトルを教えてください。(ホラーゲームに限らず)

PS『バイオハザード』
窓を破って襲い掛かってくる“ケルベロス”の衝撃に勝るものはそうそうないと思います。(V2さん)
 ▲一番多かったのが、『バイオハザード』の衝撃シーンでした。いきなり窓から飛び出てくるんですよね……。しかも、序盤のシーンなのでまだ操作に慣れていなくて、ワケもわからないまま噛み殺されたり! 『バイオハザード』では他にも、最初のゾンビ登場シーンが怖かったという意見もありました。

スーパーファミコン『かまいたちの夜』
ドアのガラスから手がだらんと出ているシーンがリアルで怖すぎて、その後自分の部屋ではプレイするのが怖く、みんながいるリビングでプレイした覚えが。(あけおさん)
 ▲サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』も、トラウマゲームに選んでいる方が多かったです。進むシナリオによっては、おもしろいストーリーもあるのですが、それとのギャップがまた怖いです……。

ファミコン『スウィートホーム』
小学生のころに友だちの家でプレイしてるのを見て怖くなった、敵の絵が当時はすごく怖く見えた。(Darksolさん)
 ▲映画も恐ろしかった『スウィートホーム』も、少数派ながら選んだ方がいらっしゃいました。あの敵のグラフィックは、ファミコンにしてはやけにリアルで……。特にうじ虫の群れが……、あぁ! もう見たくない! 電撃オンラインスタッフのてけおんも、この作品がトラウマらしいです。

スーパーファミコン『クロックタワー』
おそらく初めてプレイしたホラーゲーム。グラフィックがキレイで無音のシーンも多く、恐怖をより一層掻き立てられた。あのはさみをシャキシャキする音が頭から離れなかった。(ゆめはなびさん)
 ▲この作品もりえぽんのトラウマゲームです。通常移動時はBGMがなく、主人公の歩く音だけというのも怖かったですよね。車で脱出したときに、バックミラーにはさみが見えるのも……、キャー!

ファミコン『ドラゴンクエストIII』
「ぼうけんのしょがきえました」(ヤヴさん)
 ▲うん。トラウマだよね!

 やっぱりホラーゲームが多かったのですが、『ドラゴンクエストIII』などちょっと違う意味で(?)トラウマになったゲームを選んでくれた方もいらっしゃいました。また、ほとんどの方が、小学生のころ怖かったゲームを挙げていました。最近発売されたゲームでは、りえぽんが怖すぎて途中でプレイを放棄した、DS『ナナシ ノ ゲエム』を選んだ方が多かったです。

 りえぽんは、最近プレイしたゲームだとコミケでゲットしたPC用同人ソフト『うみねこのなく頃に』の第3話がトラウマになりそうです。序盤でものすごいビックリポイントがありまして……。椅子ごと身体が「ビクッ」となって、椅子の後ろに塔のように積んでいたコミケの戦利品が音を立てて崩れました。イヤー!

 お次は、恒例の「1カ月以内に購入したゲームランキング」を発表します。電撃オンライン編集部でもプレイしている人がたくさんいる、PSP『ファンタシースターポータブル』が発売されましたが、果たして結果は?

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。


 1位は先週に引き続き『ペルソナ4』でした! また、2位も前回と同じくDS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』という結果に。注目の『ファンタシースターポータブル』は3位でした。今回は、集計期間が7月31日から8月13日までだったのですが、8月7日発売のXbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』が9位にランクイン! 次回のアンケート結果では、もっと上位に入ってくるのではないでしょうか。

 では最後に、期待の新作ゲームランキングもご紹介します。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS2
『スーパーロボット大戦Z』
2位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
3位
Xbox 360
『インフィニット アンディスカバリー』
4位
DS
『クイズマジックアカデミーDS』
5位
PS3/Xbox 360
『バイオハザード 5』
6位
DS
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
7位
PSP
『フェイト/タイガーころしあむ アッパー』
7位
DS
『ポケットモンスター プラチナ』
9位
PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』
9位
PS3/Xbox 360
『ラストレムナント』


 いよいよ発売があと1カ月ほどに迫った、PS2『スーパーロボット大戦Z』が1位を獲得! 前回、ごえモンが紹介した『クイズマジックアカデミーDS』は、6位から4位に上がりました。りえぽんも、はやく電撃オンライン編集部クイズ大会がやりたくてうずうずしてます。

 そういえば、前回のアンケート結果発表でごえモンが「応援メッセージを送ってくれ」みたいなことを言ってました。本当に応援メッセージをご意見のところに書いてくれた皆さん、ありがとうございました! 今回の発表がりえぽんですいません! ヤツはまた逃亡しました。あとでとっ捕まえて、「ちゃんと仕事しろ!」と叱っておきますので、全国のごえモンファンの皆さん、次回を楽しみにしていてくださいね!

関連サイト