News

2008年9月5日(金)

今年はライブとイベントの2本立て! 「アクアプラスフェスタ2008」開催発表会

文:電撃オンライン

 東京・渋谷にある、タブリエ・コミュニケーションズ内イベントフロアにおいて、11月29日に東京・新宿の東京厚生年金会館で開催される「アクアプラスフェスタ2008」の発表会が行われた。

 このイベントは、『ティアーズ・トゥ・ティアラ』や『うたわれるもの』、『ToHeart2』など、人気ゲームを世に送り出してきたアクアプラスが、ファンへ向けて行うファン感謝イベント。出演声優陣によるここでしか見られないステージや、イベント限定グッズの販売が行われる。また今年は、同社の作品の主題歌や挿入歌を担当しているアーティストが集結する「アクアプラスライブ」も同日に開催される。


 まず最初に、イベントに参加する出演者が発表された。「アクアプラスライブ2008」には、歌手のSuaraさんと上原れなさんが、「アクアプラスフェスタ2008」には、『ToHeart2』から小暮英麻さん、小野涼子さん、『うたわれるもの』から小山剛志氏と浪川大輔氏、『ティアーズ・トゥ・ティアラ』から大川透氏、石井真氏、田中理恵さん、中原麻衣さんが出演。なお、追加出演者が今後発表されるということだ。

 ここで、小山剛志氏、Suaraさん、上原れなさんが会場に姿を見せた。小山氏は、現在の心境を「去年はビデオレターのみだったため、寂しかったです。今年は参加できるので、生でからみ合って、楽しくすごしたいです」と述べ、Suaraさんは、「生バンドによる演奏は興奮するので楽しみです。上原さんと2人でデュエットなどをやれたらいいです」と張りきっていた。去年の「アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜」が初舞台だった上原さんは、「緊張していますが、また参加できてうれしいです。いいライブにしたいです」と意気込みを語った。

 続いて、アクアプラスの広報・川上氏が登壇し、「おかげさまで去年に引き続き、イベントを開催することとなりました。ライブとイベントの2つを開催するというこのイベント。近いうちに公式サイトをオープンし、情報を公開していくのでチェックしてください」と挨拶。なおチケットは、アクアプラスの会員制サービス「AQUAPLUS MEMBERS」で先行販売された後、一般販売がされるとのことだ。

 これで発表会は終了……と思いきや、小山氏が川上氏に言いたいことがあるとアピール。小山氏は、「ライブの出演者に他と記載されているが、出させてもらえないか?」ということと、「去年のイベントは参加できず歯がゆい思いをしたので、今年は司会として参加して盛り上げたい! 司会をやらせてほしい!!」の2つを申し出た。困惑気味の川上氏だったが、「ライブに関しては新曲があれば、交渉します!」と返答。しかし、司会に関しては「……会社に持ち帰って相談させていただきます」と明言を避けた。

 イベントの情報は今後も続々と公開されるという。電撃オンラインでも続報が届き次第公開するので、チェックしてほしい。

小山氏による出演のアピールというハプニングもあった「アクアプラスフェスタ2008」開催発表会。果たして、小山氏はライブに参加できるのか? そして、司会の座を射止めることができるのか? 小山氏の動向にも続報を楽しみにしておこう。

(C)AQUAPLUS

■「アクアプラスライブ2008」概要
【開催日】2008年11月29日 14:00開演予定
【会場】東京都「東京厚生年金会館」
【内容】
・豪華アーティスト陣によるライブ
・物販コーナーの出展
【出演】(※敬称略)
 ・Suara
 ・上原れな


■「アクアプラスフェスタ2008」概要
【開催日】2008年11月29日 18:00開演予定
【会場】東京都「東京厚生年金会館」
【内容】
・アクアプラス作品に出演している声優陣によるトーク、生アフレコやオリジナル企画など
・物販コーナーの出展
【出演】(※敬称略)
 ・小暮英麻
 ・小野涼子
 ・小山剛志
 ・浪川大輔
 ・大川透
 ・石井真
 ・田中理恵
 ・中原麻衣


関連サイト