News

2008年9月10日(水)

【ハード番長】PS3とXbox 360の2台持ちは必見な超小型HDMIセレクタですよ!

文:電撃オンライン

 おっす今回は番外じゃないです(挨拶)アクティです。本日は、タイムリーさんから発売されたばかりのHDMIセレクタ「DIBO-HDMI301」を取り上げます。

「DIBO-HDMI301」
▲パッケージはこんなカンジ。入力端子が3つであることが大きくうたわれています。

 そもそもHDMIセレクタって何なのさ? というところから説明しますと、映像や音声信号をデジタルで伝送する「HDMI」規格の信号入力を、複数台とりまとめた上で1つだけを切り替えて出力できるもの。……わかりづらいですね。

 例を挙げるなら、PS3とXbox 360とDVDレコーダーという3つの機器から出たHDMIケーブルをHDMIセレクタに挿せば、そのHDMIセレクタから1本のケーブルでTVやモニタにつなぐことができると。つまり、TV側にHDMI端子が1つしかなくても、複数台のHDMI機器をつなげられる、しかもセレクタ側で出力したい機器を自由に切り替えられるわけです。

「DIBO-HDMI301」
▲パッケージには、本体(写真右下)の他に、リモコンと電源アダプタ、リモコンの受光ユニットが含まれています。あと説明書も。

 HDMI規格にはいくつかのバージョンがあり、今回紹介する「DIBO-HDMI301」は最新の「1.3」に対応。Ver.1.3では、次世代DVDクオリティのサウンドや、色拡張規格「Deep Color」を転送できるようになっています。ちなみに細かく言うならば、もちろん「1.3b」機器も使えますが、Ver.1.3もVer.1.3bも機能自体は変わりませんので気にしなくともよいかと。それでも気になるって人は、その手の専門書を読んでくださいまし。

 前置きが長くなりましたが、この「DIBO-HDMI301」、HDMI Ver.1.3対応で入力3&出力1のHDMIセレクタです。最近とみにHDMI機器が増えてきていて、でもTVやモニタには端子が1個しかない、そんな嘆きをスパッと解消してくれる頼もしいヤツ。

 世の中にはHDMIセレクタがごまんと出ています。その中でも「DIBO-HDMI301」は超小型、間違いなく世界最小クラス。手のひらサイズで、しかも電源アダプタが基本的に不要! あー、とはいえ「今後現れる高性能HDMI機器のために(公式サイトから引用)」電源アダプタは製品内に含まれています。念のため。

「DIBO-HDMI301」 「DIBO-HDMI301」
▲ちっこーい。もう一度言います、ちっこーい。そう言わずにはいられない「DIBO-HDMI301」。▲基本的に電源アダプタ不要なのがステキ。ただしアダプタは挿せます。PCでグラフィックボードをガンガン稼働させるような局面だと、場合によって必要になる……かもしれません。

 ところで、なぜ電撃オンラインでこの製品を取り上げているかというと……PS3とXbox 360への対応を正式にうたっているからです。かくいう我が家もHDMIの取り扱いには苦労していて、PS3をHDMIで、Xbox 360とPCをVGAで、1つのモニタに接続している状態。これら3つの機器をHDMIセレクタ経由にすれば、モニタ1つで余裕でした……となるんですが、ここで注意。「DIBO-HDMI301」にはHDMIケーブルが付いていません。筆者のような使い方をするとHDMIケーブルが4本必要になります(入力3本+出力1本)。

 で、使い勝手はどうかというと……まあ勝手も何もなく、ただケーブルを挿すだけなので、老若男女誰でも使えます。どの映像を画面に表示するかの指定は、本体表面の「SELECT」ボタンを押せばOK。1→2→3の順で切り替わります。切り替え速度もそれほど遅くはなく、「待たされている」という印象はありません。

 1、2、3の機器それぞれを直接選択したい! ……そーんなゼイタク者(自分含む)は、「DIBO-HDMI301」に付属しているリモコンを使えばOK。このリモコンには1、2、3と書かれたボタンがあり、該当ボタンを押すと画面が変わります。ただ、リモコンを使うためには、本体に「リモコン受光部」のパーツを別途取り付ける必要アリ。本体サイズの小ささをムダにするようでちょっと悲しいところですが、リモコンは非常に便利です。

「DIBO-HDMI301」
▲リモコン受光部を付けると、ちょっぴり不格好に……。これでも手の中におさまるサイズ。ちっこーい。

 そして、みんなが気になる画質の劣化。特に、この手の低価格HDMIセレクタは劣化がひどくて使いものにならないことも多々ありますが、「DIBO-HDMI301」は、ちゃんとしたHDMIケーブルを適正なケーブル長で接続すれば(←ココ重要)、目視レベルでまったく問題ナシ。遅延も気にならない。ただ、切り替え機の宿命として、じっっっっくり見ると若干のゆがみ&にじみは出ていそうな気がします、テストした限りでは気づきませんでしたが。そういうノイズが絶対イヤだという方は、ウン万円する高級切り替え機をどうぞ。

 総じて、これだけバランスの整った製品が4,000円台で買えるのはありがたい限り。時代がD端子からHDMIの流れに変わりつつある中、ようやく一般的にオススメできるHDMIセレクタが出てきたなという印象です。難点はHDMIケーブルが別売なところと、機器が多いと「入力3つじゃ足りねー!」ってところくらい? PS3とXbox 360の2台持ちの人は、ぜひ導入を検討してほしいアイテムです。(アクティ)

(C)TIMELY all rights reserved.

データ

▼「DIBO-HDMI301」
■メーカー:タイムリー
■発売日:2008年9月3日
■価格:オープン(実勢価格4,300~4,900円・税込)
 
■「DIBO-HDMI301」の購入はこちら
Amazon

関連サイト