News

2008年9月16日(火)

魂をかけよう! ケンコバさんも参加した「ジョジョの奇妙な百人一首大会」

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■「ジョジョの奇妙な百人一首大会」

 大会は、百人一首の「お散らし」を踏襲した「ウィンドナイツ・ロット」の大会ルールバージョンで行われた。第1回戦から第3回戦までは3本先取りした人から先着で勝ち抜けとなり、決勝は5本先取した人が優勝となる。

 1回戦には、ケンドーコバヤシさんも参加。始まる前は「短期決戦で行こうと思い、秒殺を狙っています」と語っていた同氏であったが、緊張したのかなかなか札を取れない。「全然見つからない! 間に合わない!!」と連呼したケンドー氏は、結局1枚しか入手できず、1回戦で再起不能(リタイヤ)となった。

ダービーの「準備はいいか?」のコールに、「ベネ(よし)」の掛け声で幕を開けた「ジョジョの奇妙な百人一首大会」。なお、注意事項として「幽波紋(スタンド)の使用は禁止します。使用をジャッジが発見した場合、指を折るなどの処置をすることもあります」という例が挙げられた。
飛び入りで参戦したケンドーコバヤシさん。大勢の報道陣のカメラを前にして緊張したのか、1回戦で姿を消した。

 4回戦までが終了し、勝ち抜いた参加者によって決勝が争われることになった。なんと、残った4人は全員女性でこれにはダービーも驚きを隠せないようであった。また決勝進出者の中には、見覚えのある紫色の制服を着ている女性の姿も。ダービーが恐る恐る名前とどこから来たのかを聞いてみると、「杜王町から来た“山岸由花子”です」と応え、会場はこの日1番の盛り上がりを見せた。

 試合は、4人がそれぞれ取っては取り返すという白熱した展開に。最終的に制したのは東京から来たという参加者。「皆が強くて、勝ち残るのが大変でした。でも勝ててよかったです」とコメントした。

実力伯仲という言葉がピッタリだった決勝戦。なお優勝者には、荒木先生直筆サイン入りの「ジョジョの奇妙な百人一首」が、準優勝者には、ケンドーコバヤシさんのサイン入り同商品が、3位と4位入賞者には、ケンドーコバヤシさんのコメント入りサイン色紙が贈られた。

 最後に、ケンドーさんと近藤さんのコメントを掲載する。

――大会に参加した感想は?

ケンドーさん:見事に負けました。プライベートでは、50回くらいプレイして1敗しかしていなんですが、猛者ぞろいでした。すごかったですね。今日のイベントで1番緊張しました(苦笑)。

――第2弾の収録を先日行ったということですが、その中でお気に入りのセリフは?

ケンドーさん:第4部の幽波紋(スタンド)・“シアー・ハート・アタック”が言う「コッチヲ見ロッ!」というセリフですね。恐怖というか、怖いシーンです。感情を込めたかったんですが、無感情にセリフを言っているので逆に印象深いです。

――特徴的なキャラクターが多数登場するシリーズですが、好きなキャラクターをあえて上げるなら?

ケンドーさん:難しいですね……あえて選ぶとしたら第5部に登場する“ブチャラティ”かな。覚悟の仕方がすばらしいです。あと、自分はおかっぱにしたことがないんで、いつか挑戦してみたいですね(笑)。

――最後にメッセージをお願いします。

ケンドーコバヤシさん:前作は正月に間に合わなかったんですが、「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」は来年のお正月に間に合います。これを買って、2009年の正月を「奇妙な正月」に塗り替えてやりましょう! ホントに楽しいのでやってみてください。

近藤さん:自分の思いつきで始まった企画ですが、大勢の方に助けられ、第2弾を発売できました。今回は、黒い箱に金の装飾を施して、高級感ある作りになっています。「ジョジョの奇妙な百人一首」を通じて、作品のおもしろさを広めてほしいです。よろしくお願いします。

 「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」は、バンダイのインターネット通販サイト「カードダスショップ」で、10月7日の17:00まで予約を受付している。発送日は12月上旬を予定。なお、サイト限定の販売となっているので、欲しい人はお見逃しなく。

会場には、商品のサンプルが展示されていた。公式サイトでも公開されていないカードも公開されており、多くの参加者の関心を集めていた。

(C)荒木 飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS / 集英社

■「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」セット内容
 ・読み札、取り札各100枚
 ・ケンドーコバヤシさんによる朗詠CD1枚
 ・しおり(解説書)1冊
 ・初回限定予約特典 ケンドーコバヤシさんによる競技用CD1枚

データ

▼「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」
■発売元:バンダイ
■予約受付:2008年10月7日17:00まで
■発送日:2008年12月上旬
■価格:6,300円(税込)
※発送費・手数料が別途必要

関連サイト

前へ 1 2