News

2008年9月23日(火)

ありがとう5周年! 『メイプルストーリー』ファン感謝デーに谷村美月さんが登場

文:電撃オンライン

 ネクソンジャパンは、PC用オンラインACT『メイプルストーリー』がサービス開始から5周年を迎えたことを記念して、本作のTV-CMに出演中のタレント・谷村美月さんを招待したイベント「ありがとう5周年!メイプルストーリー ファン感謝デー~谷村美月 1日ゲームマスター就任~」を実施した。

 今回のイベントは、谷村さんが1日ゲームマスターとなり、記念アイテムの贈呈やゲーム内イベントの進行・実施を行うというもの。報道陣が待つ部屋に入ってきた谷村さんは、まず今年実装されるゲーム内アイテムのデザインをすることに。進行を務めた同社マーケティング部の坂下智久氏から「TV-CMに出る前から、本作を知っていましたか?」と聞かれた谷村さんは、「弟がプレイしているので知っていました。弟はゲームに詳しいので、わからないことがあると聞いています」とイラストを描きながら答えていた。でき上がったイラストは、たこ焼きをイメージさせるもの。谷村さんは「大阪出身なので、たこ焼きだなと思って描きました」と語り、「たこ焼き帽子」と命名した。

イベントの司会を担当したネクソンジャパンの坂下氏。坂下氏の口からは、日本オリジナルマップである「近未来東京」が11月末に導入されることが発表された。坂下氏の「絵を描くのが好きですか?」という質問に対して、谷村さんは「普通の授業より、絵を描くことの方が楽しいです(笑)」と答えていた。大阪出身の谷村さんが描いたゲーム内アイテムのイラストがこちら。帽子に乗っかっているタコがポイントのようだ。坂下氏は「細かい部分まで再現できるかは断言できませんが、今年中に実装させるようにします」とコメントしていた。

 続いて、サービス開始当初よりプレイしているユーザーの中から、抽選で選ばれた人にゲーム内アイテムを贈呈する「5周年記念 アイテム贈呈式」が行われた。さまざまなユーザーが、自分のコメントにすぐレスを返してくるのを見た谷村さんは大喜び。キャラクターでは、ペットとして連れて歩ける犬が気になったようだ。贈呈式は、谷村さんからレアアイテムがユーザーに贈られ、つつがなく終了となった。

イベント用サーバで行われた「アイテム贈呈式」。谷村さんは、実際に実家で犬を飼っているとのことで、「キャラクターの後ろについて回るペットの犬が気になりますね」とコメントした。

 1日ゲームマスターの次の仕事は、「メイプルストーリー○×クイズ」の進行。この「○×クイズ」は、「つばきワールド」8chのクイズマップに現れたユーザーに対して、2択のクイズが出題され、全問正解者にスペシャルグッズが贈られるというもの。クイズがスタートし、問題が出題されると一斉に移動する参加者。3問目まではやや簡単だったのか、なかなか人数が減らなかったが、4問目で脱落者が続出し、残り2名に。ここでクイズは終了となり、見事に勝ち抜いた2人に、谷村さんからプレゼントが渡された。その後、最終スペシャル問題へ。谷村さん自ら「私の一番好きな食べ物は「焼肉」である」という問題を出題。2人はそれぞれ○と×のエリアに移動して正解を待つことに。正解は……○! ということで、正解者にレアアイテムが渡され、「○×クイズ」も無事終了となった。

クイズマップが開放された途端、たくさんのユーザーが殺到した「○×クイズ」。誰もいなかったマップに大勢のユーザーが入ってくるのを見た谷村さんは、「急に入ってきました! すごいです!!」と興奮気味に驚いていた。
ゲームに関する問題に続いて出題された「犬の鳴き声」の問題。やや難易度が高かったのか、ここで大勢のユーザーが不正解となってしまった。

 谷村さんの参加する最後のイベントが「美月を見つけろ!」。これは、「ビクトリア・アイランド」のいろいろな街に姿を現した谷村さんを見つけ出すイベント。まず谷村さんが最初に出没したのは「楓城」。「江戸っぽい」というヒントを出すと、続々とユーザーが集ってくる。谷村さんは、集ったユーザーに向けて、記念のケーキを20個落として、次のマップへ移動した。続いて、「ノーチラス」、「宋山里」、「ヘネシス」へと場所を移しながら、ユーザーとの交流を楽しんだ。

コメントと一緒に雪や花を降らせ、次のマップへ移動する谷村さん。なお移動前には、メッセージとともにバルーンを残していった。
最後の「ヘネシス」では、ヒントに「ヘネシス」とずばり書いたためか、ユーザーが大集結。谷村さんをひと目見ようと、100人近くのユーザーが「ヘネシス」に集った。

 以上で、一連のイベントは終了に。最後に谷村さんは、「キーボードを打って、会話をするのが楽しかったですね。これまでやっていたようなイベントや舞台挨拶以外にも、ファンの方と触れ合う機会ができてうれしいです」と笑顔で感想を述べた。

(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.
(C)Wizet Corporation. All rights reserved.


データ

▼『メイプルストーリー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年12月3日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト