News

2008年9月25日(木)

覇王、TVに降臨! ラオウの生き様を描く「北斗の拳」外伝が10月より放送開始!!

文:電撃オンライン

 2008年10月より、TOKYO MXやテレビ愛知にてTVアニメ「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」の放送がスタートする。

 本作は、武論尊氏原作、原哲夫氏作画のコミック「北斗の拳」の登場人物“ラオウ”の若き日にスポットをあてた作品だ。アニメの原作となるのは「週刊コミックバンチ」(新潮社刊)で連載され、大絶賛を受けたコミック「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」。

 作中では、「北斗の拳」では描かれることのなかった「拳王府」の設立、“ラオウ”とその愛馬“黒王号”との出会い、“トキ”のカサンドラ幽閉の真相、そしてなぜ“ラオウ”は自らの覇道を目指していったのか、といった物語が壮大なスケールで描かれていく。またアニメのオリジナルキャラクターとして、謎の美女軍師“サクヤ”が登場するという。

 そんな本作の物語と登場人物をここで紹介していこう。


■「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」あらすじ■

 人類が、与えられた平和をただむさぼるだけの暮らしを送っていたある時、ついに鉄槌はくだされ、核の炎が世界全土を焼きつくした……。

 すべてのものが破壊しつくされ、秩序も人の心さえも塵となった世紀末。わずかに生き残った人々は、「力こそが正義」という、暗黒の時代を迎えたのだった。

 その世紀末に、覇王たらんと1人の男が立ち上がった。その男の名は“ラオウ”。1,800年に渡り受け継がれてきた最強の暗殺拳「北斗神拳」の使い手である彼は、己の覇道を突き進むため自らを「拳王」と名乗り、近隣の軍閥をことごとく制圧していった。

 そして、北斗神拳四兄弟の末弟“ケンシロウ”や次兄“トキ”をはじめ、「修羅の国」から追ってきた軍師“ソウガ”や拳王親衛隊隊長“レイナ”、そして南斗鳳凰拳伝承者“サウザー”など、“ラオウ”はさまざまな人物とかかわっていくことになる。覇業のために生きる彼が得たもの、そして失ったものとは? その生き様をしかと見届けよ!!



■「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」登場人物■

“ラオウ”……CV:宇梶剛士
北斗神拳四兄弟の長兄にして、「北斗神拳」の使い手。自らを「世紀末覇者」と名乗り、拳の力により乱世の覇を握ろうとする。

“ソウガ”……CV:松風雅也
“ラオウ”の覇業の夢を実現すべく、「修羅の国」から合流する。「崇山旋風脚」の使い手で、拳王軍軍師として活躍する。

“レイナ”……CV:中原麻衣
“ラオウ”の幼なじみで、兄“ソウガ”とともに「修羅の国」より渡海。“ラオウ”を密かに想う双剣の騎士。

“リュウロウ”……CV:諏訪部順一
乱世の風に情報を読む、南斗の智将。南斗流鴎拳の使い手。“ラオウ”に帰順を請われるが……。

“サクヤ”……CV:木村亜希子
突如“ラオウ”の前に現れ、「拳王軍」に入った謎の女軍師。

“トキ”……CV:東地宏樹
北斗四兄弟次兄。その天賦の才で伝承者にもっとも近いといわれていた。死の灰を浴び、余命少ない中で、北斗神拳を医術に生かし、人々を救う。

“ユダ”……CV:谷山紀章
南斗六聖拳の一派・南斗紅鶴拳の伝承者。策謀に長け、“ラオウ”や“サウザー”と協定を結び勢力を拡大する。

“リュウガ”……CV:松原大典
“ユリア”の実の兄にして、乱世の趨勢を冷徹に見る泰山天狼拳の使い手。

“イザベラ”……CV:別府あゆみ
“ユダ”軍の副官“ダガール”配下の女性。悲しい過去を持っていた。

“サウザー”……CV:関俊彦
「聖帝」を名乗り、乱世にあって「拳王軍」と拮抗する勢力を有する。自らも、南斗鳳凰拳を使う強者。秘孔の効かない特殊な身体を持ち、“ラオウ”と戦うが……。

(C)長田悠幸・原哲夫・武論尊 2006 (C)天の覇王製作委員会 2008

■TVアニメ「北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王」
【放送局】TOKYO MX・テレビ愛知・テレビ大阪・キッズステーション
【放送日】
 テレビ愛知……10月2日より毎週土曜 25:28~
 TOKYO MX……10月3日より毎週金曜 22:30~
 テレビ大阪……10月7日より毎週火曜 26:05~
 キッズステーション……10月6日より

【スタッフ】(※敬称略)
 原案:武論尊・原哲夫
 作画:長田悠幸
 製作総指揮:堀江信彦
 監督:阿部雅司
 脚本:大野木寛
 キャラクターデザイン:丸藤広貴
 総作画監督:輿石暁
 音響監督:明田川仁
 美術監督:Lee Seo Gu
 音楽:KAZSIN
 エグゼクティブプロデューサー:飛田野和彦
 アニメーション制作会社:株式会社サテライト
 製作:天の覇王製作委員会

【キャスト】(※敬称略)
 “ラオウ”役:宇梶剛士
 “ソウガ”役:松風雅也
 “レイナ”役:中原麻衣
 “リュウロウ”役:諏訪部順一
 “サクヤ”役:木村亜希子
 “トキ”役:東地宏樹
 “ユダ”役:谷山紀章
 “リュウガ”役:松原大典
 “イザベラ”役:別府あゆみ
 “サウザー”役:関俊彦
 他

関連サイト