News

2008年9月29日(月)

セガとプラチナゲームズが放つプロジェクト第1弾はDS『無限航路』

文:電撃オンライン

 セガとプラチナゲームズは、共同プロジェクト第1弾ソフトとしてDS用ソフト『無限航路』を、2009年春に発売する。

 先日お伝えしたように、コンシューマゲームソフトの開発・販売の業務提携契約を行ったセガとプラチナゲームズ。プラチナゲームズは、代表の三並達也氏をはじめ、三上真司氏、神谷英樹氏、稲葉敦志氏など、数々の大ヒット作品を手掛けてきたゲームクリエイターを有するゲーム開発会社だ。セガとともに、従来のゲームの枠組みにとらわれることのない「オリジナルタイトル」に積極的に取り組んでいくという。

 『無限航路』は、プラチナゲームズの稲葉敦志氏がプロデュース、ヌードメーカーの河野一二三氏がディレクションを手掛ける、強広大な宇宙を舞台にした新感覚RPG。無限に広がる宇宙を舞台に、主人公“ユーリ”が数々の試練に立ち向かいながら成長していく冒険を描いている。壮大な世界観のストーリー、戦略性に富んだ戦闘、カスタマイズできる宇宙戦艦など、さまざまな要素をふんだんに盛り込んだ作品だ。

■ストーリー

 宇宙に出ることを禁じられた「惑星ロウズ」で暮らす少年“ユーリ”は、衝動に逆らえず、法を破り宇宙へ旅立つことを決意する。「打ち上げ屋」と呼ばれる人物に連絡を取ると、“トスカ・ジッタリンダ”を名乗る女性が艦を操縦して、彼の前に現れる。

 彼女に導かれ、ロウズの上空警戒網を打ち破った“ユーリ”は、宇宙へ旅立つことに成功する。


 現在、本作の公式サイトがリニューアルオープンしている。練りに練られた本作の設定情報や、クリエイターのインタビュー、Webマガジンなど、ここでしか見られないコンテンツが、用意されている。

広大な宇宙を描いたストーリー、さまざまな戦略を楽しめる戦闘、乗組員やパーツなどをカスタマイズできる戦艦などを体験できる本作。発売は2009年春ということなので、楽しみにしている人は今後の情報にも注目しておこう。

 また、本作のプロモーション映像として、短編アニメーション「無限航路 Animated short film」が制作されていることが明らかになった。アニメ制作に定評のあるGONZOと、Production I.Gの2社が制作しており、魅力的な世界観とストーリーを、躍動感タップリに表現しているとのこと。こちらの映像は、10月9日~12日に千葉の「幕張メッセ」で開催される「東京ゲームショウ2008」のプラチナゲームズステージでお披露目されるので、いち早くチェックしたいという人は、会場でぜひブースに足を運んでほしい。

GONZOとProduction I.Gの2社が制作する、短編アニメーション「無限航路 Animated short film」。なお「東京ゲームショウ2008」で公開された後は、『無限航路』公式サイトでも配信予定とのことだ。

(C)SEGA

■短編アニメーション「無限航路 Animated short film」
【スタッフ】(※敬称略)
 監督:ソエジマヤスフミ
 アニメーションキャラクターデザイン:追崎史敏
 美術監督:西野隆世(バンブー)、竹田悠介(バンブー)
 デザインワークス:土屋亮真
 3D監督:磯部兼士、金子友昭
 色彩設計:内林裕美
 撮影監督:北村直樹
 編集:堀内隆
 作曲・指揮:天野正道
 演奏:東京交響楽団
 制作:GONZO / Production I.G

データ

▼『無限航路』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年春予定
■価格:未定

関連サイト