News

2008年10月3日(金)

廃墟探索には危険がつきもの! 『フラジール』身を守る戦闘システムを紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、今冬発売予定のWii用ソフト『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~(以下、フラジール)』の戦闘システムについて明らかにした。

『フラジール』

 『フラジール』は、今からほんの少しだけ先の未来、廃墟に覆われた地球を舞台にした3人称視点の探索型RPG。プレイヤーは、たった1人で自分と同じ人間の生き残りを探す主人公“セト”となって、研究所やダム、果ては東京タワーなど廃墟となった場所を探索していくことになる。懐中電灯などのアイテム操作をWiiリモコンで行うのも特徴だ。

 戦闘は、エンカウント制ではなくシームレス。攻撃はすべてAボタンで行う方式で、攻撃方法や範囲の異なるさまざまな武器が用意されている。以下にその一例を紹介する。


【棒系(木の棒、アイアンなど)】

 棒系の武器は、すばやく連続して攻撃できるのが特徴。加えて、タイミングよくAボタンを押すことで、強力な攻撃を繰り出すこともできる。

『フラジール』 『フラジール』 『フラジール』
上の画像では、ゴルフクラブのアイアンを使用している。光に弱い敵であれば、懐中電灯の光を当てて弱らせることもできるので、2つを組み合わせたテクニカルな戦いも可能だ。

【ハンマー系(斧など)】

 武器を振り下ろして攻撃するハンマー系武器。Aボタンを押し続けることでパワーをためることが可能だ。しばらくパワーをためれば強力な振り下ろし攻撃、さらにパワーをためれば周囲の敵を吹き飛ばす攻撃を繰り出すこともできる。

『フラジール』 『フラジール』 『フラジール』
上の画像は、斧を使っているところ。敵1体に大ダメージを与える振り下ろし攻撃と、周囲を吹き飛ばす攻撃を状況にあわせて使っていけるのが特徴だ。

【槍系(物干し竿など)】

 槍系の武器は、リーチの長さが特徴。この系統の武器も、Aボタンを押し続けることでパワーをためられる。しばらくパワーをためるとリーチの長い突き攻撃、さらにためると周りの敵をなぎ払うことができる。

『フラジール』 『フラジール』 『フラジール』
リーチの長さと2つの攻撃の使い分けがポイントとなる槍系武器。上の画像では、物干し竿を使っている。接近しすぎると危険な敵は、ハンマー系よりも槍系を使って安全に戦っていこう。

【弓系(弓など)】

 他の系統の武器と違い、遠くの敵を攻撃できる。装備すると照準が画面に表示されるので、Wiiリモコンで照準を動かしてAボタンを押すことで矢を放つ。ただし弓系の武器は、懐中電灯と同時に装備できないデメリットがある。

『フラジール』 『フラジール』 『フラジール』
遠隔攻撃武器なので、遠くから敵を攻撃したい時に役立つ。操作はWiiリモコンでポインティングするだけと便利だが、懐中電灯が持てなくなるので、見えざる敵の存在に注意を払おう。

(C) 2008 NBGI

データ

▼『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:今冬予定
■価格:未定
 
■『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト