News

2008年10月4日(土)

規格外のヨメが、この秋キミを揺るがす!! TVA「ケメコデラックス!」を紹介!

文:電撃オンライン

 2008年10月より、読売テレビ他で放送開始となるTVアニメ「ケメコデラックス!」。そのストーリーやキャラクターを紹介していく。


 「ケメコデラックス!」は、アスキー・メディアワークスから発行されているコミック誌「月刊コミック電撃大王」に連載中の、いわさきまさかず先生原作のラブコメディ。現在コミックスは4巻までが発売されている。

 TVアニメ版のスタッフは、シリーズ構成が「Yes!プリキュア5」の成田良美さん、キャラクターデザインが「MOONLIGHT MILE」の杉本功氏、アニメ制作がハルフィルムメーカー、そして監督が「おおきく振りかぶって」や「撲殺天使ドクロちゃん」シリーズの水島努氏となっている。

 以下に、「ケメコデラックス!」の紹介をしていくので、知らない人は予習を、知っている人はしっかり復習しておこう!


■「ケメコデラックス!」ストーリー■

 10年前に結婚を約束した美少女のことを思い続ける、夢見がちな少年“小林三平太”。ごく普通の高校生として暮らす彼の前に、ある日ちっとも美少女じゃない、ずんぐりむっくりしたボディを持つ謎の女“ケメコ”が登場。「今日から私がおまえのヨメだ」と高らかに結婚を迫ってくるのだった!!

 謎だらけの自称「ヨメ」が現れて以来、ドタバタした日々を送る“三平太”。唐突に訪れた騒がしい日々に当惑する彼だったが、ふとしたことから“ケメコ”の外見がロボットであり、中には10年前に彼が恋していた女の子とそっくりな少女が乗っているとを知ってしまう。

 そんな折、彼を狙う謎の組織が登場! さらに“三平太”を密かに慕う幼なじみの巨乳娘や変わり者のお嬢様などを巻き込んで、彼の日常は混迷を深めていくことになり……。



■「ケメコデラックス!」キャラクター■

“ケメコ”……CV:斎藤千和
突然“三平太”の前に現れ、結婚を迫ってくる謎のロボット。ずんぐりむっくりした体型からは想像できないほどの高い戦闘能力を有している。ミョーな人望を持っており、一部の人間にはとても尊敬されている。

“エムエム”……CV:戸松遥
“ケメコ”の中に入ってる、素性その他一切不明の女の子。“ケメコ”の中に入っている時は堂々とした性格なのだが、と、素顔を出している時はかなりの恥ずかしがり屋さん。“三平太”が昔知り合った不思議な女の子に面影が似ているが……。

“小林三平太”……CV:喜多村英梨
「あけぼの町」に住む、ちょっと夢見がちな高校生……だったのだが、“ケメコ”の襲来により騒がしい日々を送ることに。また本人も知らなかったことなのだが、どうやら隠された力があるらしく、謎の組織に狙われている。

“牧原イズミ”……CV:高橋美佳子
“三平太”の幼なじみでFカップ。健康的で素直なとってもいいコ。密かに“三平太”に好意を抱いており、彼を夫呼ばわりする“ケメコ”に対抗心を燃やしている。

“黒崎リョーコ”……CV:白石涼子
“三平太”と“ケメコ”の前に現れる、謎の女剣士。どうやら“三平太”のことを監視しているらしいのだが……。立ち振る舞いは粗野で乱暴なうえ、性格も高飛車。

“早川美咲”……CV:釘宮理恵
“三平太”たちのクラスメイト。ウワサ話やゴシップに目がなく、“三平太”と“ケメコ”、そして“イズミ”の関係をイジって楽しむ腹黒お嬢様。

“小林タマ子”……CV:後藤麻衣
“三平太”の妹で、しっかり者の12才。いつも堂々としている“ケメコ”のことを「お姉さま」と呼んで、尊敬している。

“小林ふみ子”……CV:川澄綾子
“三平太”の母で、“タマ子”とは逆にグータラもので、いいかげんな性格。マンガ家として小林家の家計を支えている。

(C)いわさきまさかず/アスキー・メディアワークス/「ケメコデラックス!」製作委員会

■TVアニメ「ケメコデラックス!」
【放送局】読売テレビ、tvk、チバテレビ、テレ玉、中京テレビ、AT-X
【放送日】
 読売テレビ……10月6日より毎週月曜 26:24~
 tvk……10月4日より毎週土曜 26:00~
 チバテレビ……10月4日より毎週月曜 25:40~
 テレ玉……10月7日より毎週火曜 26:00~
 中京テレビ……10月8日より毎週水曜 27:14~
 AT-X……10月14日より毎週火曜 9:30~/20:30~
※放送時間・開始日は変更となる可能性がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:いわさきまさかず(「ケメコデラックス!」月刊コミック電撃大王連載)
 監督:水島努
 シリーズ構成:成田良美
 キャラクターデザイン:杉本功
 衣装デザイン:吉川美貴
 美術監督:吉川洋史
 色彩設計:坂本いづみ
 撮影監督:田沢二郎
 編集:西山茂(リアル・T)
 音響監督:岩浪美和
 音楽:高木隆次
 アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
 製作:「ケメコデラックス!」製作委員会

【キャスト】(※敬称略)
 “ケメコ”役:斎藤千和
 “エムエム”役:戸松遥
 “小林三平太”役:喜多村英梨
 “牧原イズミ”役:高橋美佳子
 “早川美咲”役:釘宮理恵
 “黒崎リョーコ”役:白石涼子
 “小林ふみ子”役:川澄綾子
 “小林タマ子”役:後藤麻衣
 “葵ちゃん”役:千葉紗子
 “南野リョータ”役:水沢史絵

関連サイト