News

2008年10月22日(水)

【まり探番外編】かつてない合戦AVGに刮目せよ! DS『采配のゆくえ』明日開戦!!

文:電撃オンライン

 新作旧作問わず、さまざまな推理・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく「まり蔵探偵事務所」。今回は番外編と称して、所長のまり蔵と助手のごえモンが、コーエーから明日10月23日に発売されるDS用AVG『采配のゆくえ』を過去のニュース記事とあわせて紹介していきます。

お久しぶりです、まり蔵探偵事務所、所長のまり蔵です。
お久しぶりです、助手のごえモンです。所長、2カ月ぶりですね。サボりすぎだ。普通だったら事務所閉鎖もんですよ。
申し訳ない……東京ゲームショウ2008(TGS2008)に忙殺されていたらこんなことに。
我々が潜伏している間にも、おもしろいAVGはたくさん出てきていますよ!
そうなんだよねえ。というワケで今日は、コーエーさんから明日発売される『采配のゆくえ』を、過去のニュースを振り返りながら紹介したいと思います。
『無双』シリーズなどでお馴染みの「ω-Force」が制作する、合戦アドベンチャーですね。合戦……。推理・ホラー・サスペンスからほど遠いと思うのですが。
だから番外編と銘打っているのですよ。おもしろそうなAVGと聞いたら、やはり気になるものでしょう。とりあえず、ストーリー、登場キャラクター、システムについては以下の記事を参照してください。

  ■コーエー、「関ヶ原の戦い」が舞台のAVG『采配のゆくえ』発売(08年7月11日)

  ■『采配のゆくえ』最新情報! 本作のキモとなる「説得」とは?(08年8月21日)

  ■合戦AVG『采配のゆくえ』でキモとなる説得モードを詳しく紹介!(08年9月22日)

  ■「天眼」で相手の心を読め! 『采配のゆくえ』新システム&キャラクターを公開!!(08年10月21日)


10月9日~12日に開催されたTGS2008では、『采配のゆくえ』がプレイアブル出展されていましたなあ。りえぽんが、愛あふれる試遊レポを書いておりました。
一般公開日にはステージイベントも行われました。最近流行りのゆるキャラ「いしだみつにゃん」や「しまさこにゃん」も登場していましたね。
このステージイベントの取材、編集部の中で人気が高くてね……みんな行きたがって困ったよ。最終的に、カネキングが行くことになったワケですが、他のメンバーも仕事を一時中断して見に行っていたからね。
みんなどれだけ好きなんですか。
カネキングのステージイベントレポは、かなり気合いの入ったものになっております。ぜひご覧になってくださいませ。
そういえばあいつ、ステージイベントの後「“たまき”が! “たまき”が!」ってえらくうるさかったな……。

  ■『采配のゆくえ』モバイルサイトがサービス開始、TGS情報も(08年10月6日)

  ■TGSコーエーブースに、いしだみつにゃん&しまさこにゃんが!(08年10月7日)

  ■合戦の勝敗はキミの知力と説得力にかかっている!? 『采配のゆくえ』レポ(08年10月10日)

  ■こんなゲーム見たことない! 戦国合戦AVG『采配のゆくえ』ステージレポ!!(08年10月12日)


本当に、編集部内で人気高いですよね、このゲーム。
電撃オンラインの7割の人間が、TGS2008の会場で『采配のゆくえ』を試遊していました。
好きすぎだろう。所長なんか2回もやってましたしね。
いや、1回遊んだ後もう1回やりたくなってね……。そういう君も遊んでたぢゃん。
当たり前です。僕はおもしろいAVGがあると聞いたら、世界の果てまでも行きますよ。
ちなみに電撃オンラインのメンバーを虜にしたこの体験版は、全国のDSステーションで試遊することができます。
あと、公式サイトにWeb用体験版がアップされているので、そちらもぜひチェックしてみてください。序盤のストーリーと説得システムの一部を体験できますので。
公式サイトでは、TV-CM映像なども見られます。興味がある方は、そちらもぜひ! 電撃オンラインでは『采配のゆくえ』を引き続きプッシュしていきますので、今後もよしなに~。

  ■『采配のゆくえ』、TV-CMに倖田來未さんの新曲「TABOO」を起用(08年10月3日)

  ■DSステーションで『采配のゆくえ』の体験版がプレイできる!!(08年10月16日)

  ■『采配のゆくえ』公式サイトでWeb体験版とTV-CMムービー公開!(08年10月17日)

(C)2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『采配のゆくえ』
■メーカー:コーエー
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2008年10月23日
■価格:5,040円(税込)
 
■『采配のゆくえ』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”