News

2008年10月22日(水)

ラスボス・セスを操作可能! 『ストリートファイターIV』新情報

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年冬に発売する予定のPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV』の新情報を公開した。

 今回、業務用ゲーム『ストリートファイターIV』ではラストステージのボスとしてプレイヤーを待ち受ける“セス”を、コンシューマ版でプレイヤーキャラクターとして使えることが明らかに。アーケードゲームでは全貌がつかめなかった“セス”の技を使用できるので、以下の記事をぜひチェックしてほしい。

傀儡(くぐつ)の王・“セス”
シャドルー兵器部門を担うS.I.N.社の最高経営責任者。自らの体に改造を施し、あらゆる流派の格闘技データを自分のものとして使いこなす能力を持つ。“ベガ”の代替ボディであることをいとみ、シャドルーの乗っ取りをたくらむが……。
「ソニックブーム」:“ガイル”の代名詞とも言える飛び道具「ソニックブーム」。なんと“セス”はタメでなく波動拳コマンドで放つことができる。この時点で既に反則!? EX版は「ソニックブーム」を2発連射する。
「昇龍拳」:無敵対空技の代名詞「昇龍拳」も装備。「ソニックブーム」で相手を飛ばせて「昇龍拳」で落とすという、プレイヤーなら1度は夢見た光景がついに実現する。「丹田エンジン」:“セス”のオリジナル必殺技がこちら。腹部にある「丹田エンジン」の力で相手を吸い寄せるという技だ。相手を自分の間合いに引き寄せて、一気に畳み掛けろ! なお、「丹田エンジン」発動中は飛び道具をすり抜けることができる。
「ヨガテレポート」:“ダルシム”が使うヨガの神秘の技「ヨガテレポート」までも使用可能。一瞬で姿を消し、コマンド入力によって任意の場所に移動できる。
「百裂脚」:「百裂脚」は、“春麗”の使う同名の必殺技とは若干性質が異なっている。始動技のミドルキックで相手にスキを作り、そこに「百裂脚」を叩き込むという流れだ。
「スクリューパイルドライバー」:演出は“ザンギエフ”のものと異なっているが、あのコマンド投げも使える。相手を吸い込むと同時にボディブローで空中に打ち上げ、「ヨガテレポート」で上空に移動。打ち上げられた相手を空中でキャッチしてスクリューパイルで地面に叩きつける!
「丹田ストーム」:“セス”のスーパーコンボがこの「丹田ストーム」。腹部の「丹田エンジン」の力を利用して目の前に圧縮された気の塊を作り出し、触れた相手を粉砕する。技の間合いはそれほど広くないが、その破壊力は脅威!
「丹田ストリーム」:“セス”のウルトラコンボで、「丹田エンジン」の力によって気の渦を作りだし、相手を吸い込む。吸い込まれた相手はてのひらに収まるほどのサイズに圧縮され、強烈な勢いで吹き飛ばされるという大技だ!

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年冬
■価格:未定
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:稼働中(2008年7月18日)

関連サイト