News

2008年10月28日(火)

【今週の1本】タッチペンで世界を書き換えろ! DS用ソフト『アヴァロンコード』

文:電撃オンライン

 こんにちは。有蘭隅之慎です。今回、11月1日発売予定のDS用ソフト『アヴァロンコード』をプレイしてみました。ちなみに、タイトルにある「アヴァロン」とは、イギリスにあると言われている楽園の名前。ウェールズ語でリンゴは「アヴァル」だそうで、「すげーリンゴのなっている約束の地」の意味です。聖書に出てくる知恵の実もリンゴで、どんだけヨーロッパ人はリンゴ好きやねん。ちなみに東洋人は桃源郷の言葉のとおり桃が好きですね。

■オープニングからすごいね

 電源を入れて、いきなりスタートボタンを押すのは素人。本作では、ゲームに入る前にオープニングアニメが流れます。アニメがあるだけなら珍しいことでもないのですが、これがもうDSとは思えないくらいよくできている。アクションRPG『聖剣伝説』のイラストなどを描いた米田仁士風の色調で、往年のRPGファンには懐かしい限りです。また、シンガーソングライター・矢住夏菜さんの歌も入っていて、なんだかゲーム始める前に度肝を抜かれました。

オープニングアニメより。淡いタッチで描かれたアニメは一見の価値アリですよ!

■預言書もって東奔西走

 さて、本編の話をしましょうか。ひょんなことから世界のルールを変えることができる「預言書」を手に入れ、今の世界がやがて滅びることを知った主人公(男女選べます)が、「次の世界」に生まれてくるものを選別するために、「コード」を集めるのが本作の主眼。「コード」とは、物体が持っている情報のようなもので、預言書を使うことでこれをスキャンすることができます。

 システム的な話になりますが、預言書でスキャンした「コード」は外したり足したりすることができ、相手の性質を変えることも可能。敵を自分に有利な属性に変えたり、瀕死のキャラクターの性質を変えることで命を救ったりできるわけです。

「コード」を書き換えてキャラクターの情報を変更すると、肩書きが変わることも。

■基本はアクションRPG

 本作は、オーソドックスな斜め見下ろし視点のアクションRPG。マップ上で敵と遭遇したら、XボタンとYボタンで攻撃することになるのですが、本作には「ジャッジメントリンク」と呼ばれる、敵を上空に弾き飛ばす特殊攻撃があります。打ち上げて落ちてきた敵に対してタイミングよく攻撃ボタンを押すことで再度打ち上げを行うことも可能。こうしてお手玉のように敵を攻撃することで、連続攻撃を行うことができ、打ち上げのたびにどんどん高度が上っていきます。これにより、敵が宇宙にまで飛んでいく痛快なコンボを決めることも! ちなみに、この「ジャッジメントリンク」は、コンボ回数が多いほどHPとMPが回復する特典付きです。

うまくいけば一方的にダメージを与え続けられる「ジャッジメントリンク」。敵を宇宙まで打ち上げることができるなど、演出もかなり豪快です。

■マップにはギミックがたくさん

 「預言書」にはレベルが設定されており、「コード」を書き換えたり、「ジャッジメントリンク」を決めたりすることでレベルが上昇。レベルが上がると、「フューチャーヴィジョン」と呼ばれる新聞記事のようなものが画面に浮かんできます。ここには次に起きる出来事が書かれているので、次の目的地の指針になるでしょう。

 また、「フューチャーヴィジョン」に書かれたマップには、スイッチやブロックなどのギミックが配置されています。これを駆使することで先に進むことができます。ここら辺は、昔からある王道アクションRPG的ですね。ギミックについての詳細は、ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、多分に謎解きの要素を含んでいてなかなかに手ごたえ満点です。

 ファミコン時代からある往年のアクションRPGの雰囲気を残しつつ、「コード」の書き換えという新要素を追加している本作。特に「コード」書き換えはタッチペンに必ずしも由来するシステムではないので、なぜ今まで出てこなかったか不思議。なかなかにコペルニクス的な意欲作です。(有蘭隅之慎)

(C)2008 Marvelous Entertainment Inc.

データ

▼『アヴァロンコード』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年11月1日
■価格:5,229円(税込)
 
■『アヴァロンコード』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト