News

2008年11月21日(金)

『真・三國無双 MULTI RAID』の覚醒キャラ画像と新情報を紹介

文:電撃オンライン

 コーエーは、今冬発売予定のPSP用ACT『真・三國無双 MULTI RAID』の新情報を公開した。

 『真・三國無双 MULTI RAID』は、『無双』シリーズを開発したω-Force(オメガフォース)が手掛ける、新感覚の無双アクションゲーム。シリーズの特徴だった「無数の敵をなぎ倒す」というゲーム性は、「難攻不落の武装拠点制圧」へと変化。ユーザー同士が協力して遊ぶことに重点が置かれている。

 今回は、新しい覚醒キャラクターについてとマルチプレイ要素、消費アイテムなどについて紹介していく。

■ 真・無双覚醒 ■

 本作では、「覚醒ゲージ」をためると「真・無双覚醒」を発動できる。これによって、キャラクターは秘められた力を解放し、見た目も大きく変化する。以下に、これまで公開されていないキャラクターの覚醒画像を掲載する。

豊富な人材と兵力で中国の半分を支配した魏の武将。左から“司馬イ”、“曹操”、“徐晃”。
左から、“陸遜”、“孫堅”、“太史慈”。大陸の東南に国を構える呉の武将だ。
民の平和を願い、国を建てた“劉備”が率いる蜀の武将たち。左から“諸葛亮”、“劉備”、“月英”。

■ マルチアタックゲージ ■

 マルチプレイ時に、複数のプレイヤーが同じ敵を同時に攻撃するとたまっていくのが「マルチアタックゲージ」。特定の武将やボスなどの体力の下にある白いゲージで、満タンになると、戦利品を1つドロップする。

体力のすぐ下にあるのが「マルチアタックゲージ」。満タンになると戦利品を入手できるので、プレイヤー同士で協力しながら同じ敵を攻撃しよう。

■ レイドスピリット ■

 マルチプレイ時のみに有効なボーナスシステムで、覚醒ゲージを増加させることができる。敵を倒した時に出現し、同じエリアで戦っている他プレイヤーに飛んでいく。これを吸収することで、有利に戦闘を進めることができる。

“孫尚香”を操作するプレイヤーが“高順”を倒し、黄色の「レイドスピリット」が“趙雲”に吸い込まれた。「マルチアタックゲージ」のこともあるので、同じエリアで戦った方が有利になる?

■ 武幻 ■

 「武幻」は、戦闘中のアクションを強化する装備アイテム。両手両足4カ所にそれぞれ1つずつ装備できる。「武幻」を装備することで、スーパージャンプや瞬間移動などの特殊アクションが可能になる。

装備変更画面で、「武幻」を選択している画面。キャラの隣に「天性」と書かれているものは「天性の武幻」としてキャラクターごとにあらかじめ1つずつ設定されている効果で、「武幻」を装備することなくその機能が発揮される。「武幻」を装備することで、見た目もカスタマイズできる。しかし、基本能力によっては、装備できないこともある。
「剛突進」の武幻を装備して発動させている“夏侯惇”。「剛突進」の効果で、敵をダッシュで弾き飛ばしている。この他にも、「瞬間移動」、「空中浮遊」、「自動体力回復」などさまざまな効果を発揮する「武幻」がある。戦闘が終了すると、「戦利品」を入手できることがある。入手した戦利品をもとに、都市で「武幻」を作成することができる。後述する「戦玉」も同様に作成可能だ。

■ 戦玉 ■

 「戦玉」は、武器に装備するアイテムで、装備することで木・火・土・金・水など、「属性攻撃」が可能となる。最大4つまでの装備でき、好みのカスタマイズが可能だ。

「木属性」は、攻撃が緑色の軌跡になり、一定確率で敵を毒状態にする。「火属性」は、攻撃が赤色の軌跡になり、一定確率で敵を燃焼状態にする。
「土属性」は、攻撃が紫色の軌跡になり、一定確率で敵を重力状態にする。「金属性」は、攻撃が黄色の軌跡になり、一定確率で敵を気絶状態にする。「水属性」は、攻撃が青色の軌跡になり、一定確率で敵を凍結状態にする。

■ 消費アイテム ■

 消費アイテムは、プレイヤーが戦場に持ち込むことのできるアイテムで戦闘中、任意に使用可能。体力の回復や能力アップ、敵への攻撃などさまざまな効果を持ったアイテムがあるので、以下に紹介する。

「活力杭」は、地面に設置し、一定範囲内にいるプレイヤーの体力を回復するアイテム。画面は活力杭を地面に設置したところ。使用すると即座に体力を少量回復する「肉まん」。
兵器に対してアイテムを投げ、当たった兵器の行動を一定時間停止させる「爆裂不動石」。このスキに、攻撃を加えて破壊しよう。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『真・三國無双 MULTI RAID』
■メーカー:コーエー
■ジャンル:ACT
■対応機種:PSP
■発売日:今冬発売予定
■価格:未定
 
■『真・三國無双 MULTI RAID』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト