News

2008年11月25日(火)

【ハード番長】PSPのアナログスティックと十字キーを安価で操作性アップ!

文:kbj

 押忍! 「電撃ハード番長」第19回をお届けするのは、移動中はもちろん、食事中や仕事中もPSPを手放さないkbjです。今回は、周辺機器メーカーの雄・ホリさんから11月20日に発売されたPSP用アクセサリー「アタッチメントセットポータブル」をさわってみました。

「アタッチメントセットポータブル」 「アタッチメントセットポータブル」

 この「アタッチメントセットポータブル」は、PSP-2000/3000に対応したアタッチメントで、アナログスティックと十字キーの操作性を向上させるものです。ちなみにカラーはブラックとホワイトが用意されているので、自分の好みで選ぶもよし! PSP本体の色とのバランスで選ぶもよし! です。自分は、オーソドックスなブラックにしました。

 まず最初に装着したのは、アナログスティック用のパッドです。PSPのアナログスティックには、指と接している面に、摩擦係数を上げるための凹凸が着いています。と・こ・ろ・が! これ、やや硬くないですか? 長時間やっていると「こすれて、指紋がなくなってしまうのでは?」と錯覚した人はいませんか? ちなみに自分は、親指の皮が浮き上がってマメができたことが……わりとしょっちゅうあります(そんなに強く握るなって?)。

 ということで、早速アナログスティックにパッドをかぶせてみました。このパッド、上からはめているだけなんですが、PSPをひっくり返しても落ちないくらい、しっかりはまります。さすがに、バッグの中にむき出しでしまっていたら、どこかに行ってしまうかもしれませんが、普段遊ぶだけなら心配ありません。これをかぶせてプレイすることで、長時間プレイしていても、親指が疲れにくくなったように感じます。さらに、指からズレにくくなっているので、しっかりとスティックを操作できるようになりました。いいことずくしですね。

「アタッチメントセットポータブル」 「アタッチメントセットポータブル」
パッドは5種類あるので、その日の気分で変えてもいいですし、ゲームに合わせて変えるのもいいと思います。サイズも小さいので、PSP本体を収納しているケースに入れてもジャマになりません。
「アタッチメントセットポータブル」 「アタッチメントセットポータブル」
上からはめているだけなのに、逆さにしても落ちないのが素晴らしいです。テープなどで固定しているわけではないので、外でプレイしている時に素早く他のパッドに変えることも可能ですよ。

 さて、次は十字キーのアタッチメントです。こちらは、両面テープを使ってしっかり固定するタイプです。PSPを長年プレイしているので、この形状の十字キー操作に慣れましたが、斜め入力だけは未だに入れにくいと思います。自分を含め、そういう人にはこのアタッチメントがオススメ! これまでバラバラになっていた十字キーが、1つのボタンのようになるので、斜め入力がかなり入りやすくなります。SLGやRPGだとそこまで重要ではないですが、ACTをやる場合、あるとないとでは大きく変わってくると思いますよ。ただし、アタッチメントが十字キーの上に着いているので、本体を収納するケースがピッタリの大きさだと、引っかかることがあるかもしれません。

「アタッチメントセットポータブル」 「アタッチメントセットポータブル」
「アタッチメントセットポータブル」 「アタッチメントセットポータブル」
こちらの十字キー用アタッチメントは2種類存在します。個人的には、ベーシックな左の方が好きでしたが、電撃オンラインのスタッフの中には「右のでアクションゲームをやりたい」という人もいました。

 1コイン500円で操作性をググッと上げてくれる「アタッチメントセットポータブル」。この冬には『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』や『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~』、『ひぐらしデイブレイク Portable』に『無双OROCHI 魔王再臨』、『ディシディア ファイナルファンタジー』などなど、多数のPSP用アクションゲームが店頭に並ぶので、ソフトと同時にこちらのアタッチメントも購入してみてはどうですか?(さっそく『ガンダムVS.ガンダム』で使ってみたkbj)

(C)2008 HORI Co.,Ltd. All rights reserved.


データ

▼「アタッチメントセットポータブル ブラック/ホワイト」
■メーカー:ホリ
■対応機種:PSP(PSP-2000/3000シリーズのみ)
■発売日:発売中(2008年11月20日)
■価格:各500円(税込)
 
■「アタッチメントセットポータブル ブラック」の購入はこちら
Amazon
 
■「アタッチメントセットポータブル ホワイト」の購入はこちら
Amazon

関連サイト