News

2008年12月8日(月)

サムライ少年が美人4姉妹の家に居候!? 「明日のよいち!」1月スタート!

文:電撃オンライン

 TVアニメ「明日のよいち!」が、2009年1月8日よりTBS他でスタートする。

「明日のよいち!」

 本作は、「月刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載されている同名コミックをアニメ化したもの。17年間、山で生活していた主人公“烏丸与一”が、ある日都会にある斑鳩道場の美少女4人娘とともに暮らすことになる、サムライ魂全開の「ラブ×バトル・コメディー」となっている。

 監督は、「ガン×ソード」で助監督を務め、さまざまなアニメの演出や原画などに携わる久城りおん氏。脚本は「かみちゅ!」や「かんなぎ」などで知られる倉田英之氏と、『雫』・『痕』・『To Heart』などのPCゲーム制作に携わった高橋龍也氏が担当する。制作は「バンブーブレード」などのAICとなっている。

 以下に、本作のストーリーやキャラクターの設定画などを掲載するのでご覧いただきたい。

■ 「明日のよいち!」ストーリー ■

 “烏丸与一”は、浮羽神風流剣術の後継者。17年間、父と山で暮らしながら修行をしていた。
 ある日、父から「心を磨く経験をするために、同じく浮羽神風流を継承する斑鳩道場の世話になって修行をしろ」と言われた彼は、その言葉に従い、山を降りることに。そして斑鳩道場を訪れた“与一”は、そこに暮らすのは“いぶき”・“あやめ”・“ちはや”・“かごめ”の4姉妹と出会うのだった。世間知らずの“与一”は、いきなり4人の女の子に囲まれた波乱万丈の居候生活を送るハメになり……。


■ キャラクター紹介 ■

「明日のよいち!」 「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
▲烏丸与一(からすまよいち)(CV:岡本信彦)……17歳の高校2年生で、流派は浮羽神風流。いつも袴を着ている。17年間ずっと山で暮らしていたので、かなりの世間知らず。剣の腕はかなりのもので、強い者との戦いを望んでいる。
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
▲斑鳩いぶき(いかるがいぶき)(CV:佐藤利奈)……17歳の高校2年生で、斑鳩家の長女。成績優秀、容姿端麗な乙女座のB型。暴力的でやきもち焼きな面があるが、しっかり者で妹思い。流派は浮羽神風流。頭に大きな白いリボンを着けている。斑鳩道場の師範代でもある。
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
▲斑鳩あやめ(いかるがあやめ)(CV:戸松遥)……16歳の高校1年生。斑鳩家の次女で、かに座のB型。“与一”のことを好きだが素直になれないツンデレ少女で、胸が小さいことを気にしている。学業、剣術、家事、スタイルとすべての面で秀でている姉の“いぶき”に強いコンプレックスを抱いている。口が悪く、ぶっきらぼうだが、本当は優しい性格。
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
▲斑鳩ちはや(いかるがちはや)(CV:田村ゆかり)……15歳の中学3年生。斑鳩家の3女で、射手座のB型。プロの漫画家で、常に漫画のことを考えている。眼鏡をかけたボクっ娘で、語尾に「~っス」を付ける。“あやめ”の恋心に気付いていて、茶化しつつも応援している。
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
▲斑鳩かごめ(いかるがかごめ)(CV:花澤香菜)……10歳の小学4年生。斑鳩家の末っ子で、魚座のO型。人見知りでいつも姉たちの後ろにかくれている。泣き虫で運動オンチだが、手先は器用で料理や裁縫が得意。

「明日のよいち!」 「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」 「明日のよいち!」
「明日のよいち!」 「明日のよいち!」 「明日のよいち!」

(C)みなもと悠(秋田書店)/斑鳩道場後援会

■TVアニメ「明日のよいち!」
【放送局】TBS、CBC、サンテレビ、BS-i
【放送開始日】
 TBS……1月8日より毎週木曜 25:2分~
 サンテレビ……1月25日より毎週日曜 25:30~
 BS-i……1月29日より毎週木曜 24:30~
 CBC……1月29日より毎週木曜 28:00~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:みなもと悠「明日のよいち!」(「月刊少年チャンピオン」連載)
 監督:久城りおん
 脚本:倉田英之、高橋龍也
 キャラクターデザイン:森島範子
 総作画監督:石井ゆみこ
 イメージリーダー:まさひろ山根
 音響監督:明田川仁
 音楽:菊谷知樹
 OPテーマ:meg rock「笑顔の理由」
 EDテーマ:美郷あき「Life and Proud」
 アニメーション制作:AIC
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “烏丸与一”役:岡本信彦
 “斑鳩いぶき”役:佐藤利奈
 “斑鳩あやめ”役:戸松遥
 “斑鳩ちはや”役:田村ゆかり
 “斑鳩かごめ”役:花澤香菜
 “鷲津涼”役:中井和哉
 “鳥谷恵太”役:浅沼晋太郎
 “鷺ノ宮右京”役:小西克幸
 “鷺ノ宮左近”役:矢作紗友里
 他


関連サイト