News

2008年12月26日(金)

『ゾンビのいけにえ』でフランクの生存を左右するPPとは?

文:電撃オンライン

 カプコンは、2009年2月19日に発売を予定しているWii用A・AVG『デッドライジング ゾンビのいけにえ』の新情報を公開した。

 『デッドライジング ゾンビのいけにえ』は、ゾンビだらけになってしまった「ウィラメッテ・パークビュー・モール」からの脱出を目指すアクションアドベンチャーゲーム。『デッドライジング』は2006年9月にXbox 360版が発売されており、本作はそのリメイク作。操作方法などがWii向けにアレンジされている。

 今回お伝えするのは、「Prestige Point(以下、PP)」やミッション中に現れるキャラクターについて。特にPPは、プレイしていく上でカギになる要素なので、ぜひチェックしてほしい。

 PPは、ゾンビやサイコ、カルト信者を倒す、生存者を救出する、モール内に設置されている仕掛けを作動させるなどの行動に対して与えられるポイントで、一定量たまると“フランク”のレベルがアップする。レベルが上がると、攻撃力などの各種ステータスが上昇するとともに、所持できるアイテム数が増えていく。

夜になると凶暴化するゾンビたち。真紅の眼光が不気味だ。生存者の救出はPPを大量に獲得できる絶好のチャンスなので、積極的にミッションを受けてPPを稼ぎ、地獄でのサバイバルをスムーズにしたい。

 ゾンビが巣食うモールを訪れた“ロジャー”、“ジャック”、“トーマス”のホール親子は、スナイパーライフルを使い、スポーツ感覚で道行くゾンビを打ち抜いていた。ゾンビを標的にした狩りを行うためにモールを訪れたようだが、狩りを続けていくうちに感覚が麻痺してしまい、ついには生きた人間にまで、その銃口を向けてしまう。

左から“ロジャー・ホール”、“ジャック・ホール”、“トーマス・ホール”。
ホール親子は“フランク”を仕留めようと一斉に発砲してくる。危険を察知したら、画面の指示に従いWiiリモコンを振って銃撃を避けよう。激しく飛び交う銃弾を恐れずに、一気に間合いを詰めて、ホール親子に強烈なパンチをお見舞いしてやれ!

 ゾンビ騒動に便乗して、刑務所から脱獄してきた3人1組の脱獄者集団「プリズナー」。盗んだ軍用ジープに乗り込み、モールへとやって来た。その目的はゾンビ、人間を区別なく襲うことで、己の欲望を満たすこと。人間を見分けられる冷静な判断能力を持っているため、精神に異常をきたしているわけではなく、ただ単に根っからの悪人のようだ。

Wiiリモコンを左右に振ることで生存者の手を引きながらダッシュができる。表示される操作を即座に入力し、乱射してくる銃弾から生存者とともに逃げろ!
ジープをうまく停止させることができたら、反撃を開始しよう。表示されたコマンドを入力し、バットで制裁を加えるのだ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『デッドライジング ゾンビのいけにえ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2009年2月19日
■価格:7,340円(税込)
 
■『デッドライジング ゾンビのいけにえ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト