News

2009年1月6日(火)

タップランナーで高みを目指そう! 『レッツタップ』攻略情報

文:電撃オンライン

 セガより現在発売中のWii用ソフト『レッツタップ』の攻略情報をお届けする。

 今回紹介するのは、タップでキャラクターを走らせてゴールを目指す“タップランナー”。ゲームの攻略だけでなく、エキストラステージや裏モードについてもお伝えしていく。


■基本攻略

 走っている時、素早いタップが成功するとダッシュが発動する。タイムを縮めるにはダッシュの使用が不可欠だが、ハードルの手前などでダッシュするとコケてしまうので、その点は気を付けよう。

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲小刻みなタップを連打すると、ダッシュが発動!▲誤ったタイミングでダッシュしてしまうと、ギミックが避けられないことも……。

 ちなみに、スタートと同時にタップをすることでスタートダッシュも発動できる。フライングをするとコケてしまうので、タイミングが肝心だ。


■タイトロープを渡るコツ

 渡る時は慎重にならないといけないタイトロープ。しかし、ロープに差し掛かるぎりぎりでジャンプをすれば、ある程度ロープをショートカットすることができる。

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲タイトロープに向かってまっすぐ走るのではなく、ジャンプをすれば――?

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲ショートカットに成功。強タップのできないタイトロープ上では、かなりのタイム短縮が見込める。


■すべり台でより遠くに

 すべり台では、下りきったタイミングでタップすればより遠くにジャンプ可能。タップのタイミングが、先端ギリギリであるほどより遠くまで飛べる。ただしタイミングが遅れると、転んでタイムロスになってしまう。

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲タップせずとも勝手にジャンプするすべり台だが、タップでより遠くへ飛べる。

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲タイミングに失敗して、こんなハメにならないように気をつけよう。


■エキストラステージ

 すべてのステージで金メダルを取れば、4つのエキストラステージが出現。ステージ選択画面で5秒間待つと、ステージ4-1~4-4が、100m、110mハードル、400mハードル、カタパルト競争に変化するのだ。

『レッツタップ』 『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲全ステージで金メダルを出してから、ステージ選択画面で5秒待とう。▲すると4つのエキストラステージが出現!▲カタパルト競争では、スタッフロールも見られる。


■裏モード

 さらに、すべてのエキストラステージで金メダルを取ると“タップランナー・裏モード”が出現する。メニュー画面の“タップランナー”にカーソルを合わせて5秒待てば、メニューが変化して裏モードが遊べる。

『レッツタップ』 『レッツタップ』
▲シングルプレイではFPV(主観)モードが選択可能に。▲マルチプレイでは、左右反対になるリバースモードが遊べる!

(C)SEGA / PROPE

データ

▼『レッツタップ』
■メーカー:セガ
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年12月18日
■価格:5,040円(税込)
 
■『レッツタップ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト