News

2009年1月21日(水)

『真・三國無双 MULTI RAID』の武器別スペシャル攻撃とは?

文:電撃オンライン

 コーエーは、2月26日に発売するPSP用ACT『真・三國無双 MULTI RAID』の新情報を公開した。

 『真・三國無双 MULTI RAID』は、『無双』シリーズを開発したω-Force(オメガフォース)が手掛ける、新感覚の無双アクションゲーム。シリーズの特徴だった“無数の敵をなぎ倒す”というゲーム性は、“難攻不落の武装拠点制圧”へと変化し、ユーザー同士が協力して遊ぶことに重点が置かれている。

 今回は、武器別スペシャル攻撃とビジュアルカスタマイズの情報、さらにイベントムービーの画像が公開されたので、以下に掲載する。

■武器別スペシャル攻撃

 武器別スペシャル攻撃とは、装備している武器のモーションタイプごとに用意されたユニークな攻撃。特殊な入力方法によって発動し、特別な効果のある攻撃や連続攻撃など、通常アクションとは異なる攻撃を繰り出す。

大きく振りかぶって、地面をえぐるように下から鋭くきり上げる攻撃・エッジアッパー。自身が斬り上がりつつ、敵を高く打ち上げる。キャノンスタンプは、縦回転しながら空中の敵を打ち落とす攻撃。着地時にアースクエイクを発生させて敵を打ち上げるので、さらに追撃できる。グレードスパークを発動させると、真上に飛び上がりながら2回転のバク宙をした後、勇ましい決めポーズとともに大爆発が起きる。周囲の敵を大きく吹き飛ばすので、囲まれた時に有効だ。
右にグルグル回転しながら戟(ほこ)を振り回しつつ、上昇するサイクロンカッターが炸裂! 自身も斬り上がりつつ、敵を高く打ち上げて多段ヒットする。トルネードショットとは、回転しながらジャンプしつつ、斜め下方向へ起爆性の矢を乱射する攻撃。攻撃を受けた敵は、爆風で高く打ち上がる。マイティスナッチは、三節棍(さんせつこん)を前方に投げて飛ばす攻撃。投げられた三節棍は、回転しながら円軌道を描いて戻ってくる。攻撃を受けた相手は凍らされてしまう。

■イベントムービー

 ゲーム中で見られるイベントムービーがこちら。これまでの『無双』シリーズでもさまざまなシーンで見ることができたが、本作ではどれくらい収録されているのだろうか?

魏の君主・曹操は人の才能を愛し、配下にさまざまな猛将・知将をそろえている。そんな英傑たちを率いて曹操は、天下の統一に向かって飛翔する。
呉の君主・孫堅と、その子である孫策・孫尚香・孫権。呉の軍勢は江東地域を地盤にしており、水上の戦いを得意としている。
漢王朝の血を引く劉備は、民のための世を開くことを目指し、天下の統一を決意する。そんな劉備の志に共鳴した勇士たちが、彼のもとに集う。

■ビジュアルカスタマイズ

 都市や戦闘前の設定では、キャラクターの衣装の色替えが可能。ゲーム開始時に選択可能な色は2種類あるが、条件を満たすことで最大4種類まで増加する。設定した色については、覚醒中のキャラクターやオーラエフェクトにも適用されるので、自分好みのカスタマイズが楽しめる。

今回公開されたのは、夏侯惇、孫尚香、趙雲をビジュアルカスタマイズした画像。他のキャラクターの画像も早く見たい。

■覚醒キャラクター紹介

 新たに公開された9人の覚醒キャラクターを紹介するので、チェックしておこう。

夏侯淵曹仁張コウ

周泰孫権凌統

呂蒙黄忠魏延

(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『真・三國無双 MULTI RAID』
■メーカー:コーエー
■ジャンル:ACT
■対応機種:PSP
■発売日:2009年2月26日
■価格:5,040円(税込)
 
■『真・三國無双 MULTI RAID』の購入はこちら
Amazon

関連サイト