News

2009年1月24日(土)

『タツノコVS. CAPCOM』の最終ボスとして登場する常闇ノ皇の全容を大掲載

文:電撃オンライン

 カプコンは、2008年12月に発売したWii用FTG『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』のラストに登場するボスの情報を公開した。

 本作は、『X-MEN VS. STREET FIGHTER』から始まった『VS.』シリーズの最新作。今回はタツノコ作品のキャラクターたちが、カプコンヒーローとドリームバトルを繰り広げる内容となっている。従来のシリーズ同様に、派手な必殺技や演出による迫力ある対戦を楽しめる。

 ラストボス・常闇ノ皇(トコヤミノスメラギ)は、PS2用ソフト『大神』に出てきたキャラクター。太古の神話より、日の神と死闘を繰り広げ“すべてを滅ぼすもの”と伝えられている。以前のニュースで、その存在について公開したが、本日は真の姿について掲載する。

常闇ノ皇の第一形態を倒すことができても、そこから第二形態に移行する。第二形態では手足が出現し攻撃の範囲がかなり広くなる。飛び道具などの攻撃は簡単につぶされてしまうため、スーパージャンプなどを利用して近付き、うまく攻撃を当てていこう。
第一形態から大幅に見た目が変わる。手足が出現し攻撃のリーチが長くなるので、違った戦い方が要求される。長いゴム状の手を使っての通常攻撃は、距離をあけて戦っていても十分に届くリーチなのでどこにいても油断は禁物だ。
第二形態のハイパーコンボの1つ、離れた相手をつかみ攻撃する技。1度つかまれてしまうと尋常じゃないダメージを食らう。
第二形態のハイパーコンボの1つ、ゴム状の手を地面に叩き付け、地割れを起こす。離れていても注意が必要だ。
強力な第二形態を倒してもさらに第三形態が存在する。大きな手の形状の第三形態から繰り出される竜巻や隕石はまさに天変地異! どれも絶大な威力を誇っている。
強力な攻撃をかいくぐり、連続攻撃を叩き込もう! ここまできたら勝利は目前だ。ヒーローたちの力を出し切り勝利をつかめ!

(C)タツノコプロ
(C)CAPCOM CO., LTD. 2008, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.「タツノコVS. カプコン」は一部(株)竜の子プロダクションの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。

データ

▼『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:FTG
■発売日:2008年12月11日
■価格:7,340円(税込)
 
■『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』の購入はこちら
Amazon

関連サイト