News

2009年1月24日(土)

ソウルパワーを使いこなせ! 『ストIV』に登場するローズの必殺技を一挙公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、2月12日に発売するPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』の追加キャラクターを公開した。

 『ストIV』は、日本のみならず世界中で対戦格闘ゲームのブームを起こしたFTG『ストリートファイター』シリーズの最新作。アミューズメント施設で2008年7月からアーケード版が稼働中だ。移植となるPS3版とXbox 360版には新キャラクターが追加される。今回は、以前にお伝えしたローズの必殺技の情報を、画像を交えながら紹介していく。

■ ローズ ■
以前に参戦していた『ストリートファイターZERO』シリーズから大きな変更は無く、飛び道具であるソウルスパーク、対空投げのソウルスルー、相手の飛び道具を反射するソウルリフレクト、突進技のソウルスパイラルと、オールラウンドに戦えるキャラクターだ。
▲ソウルスパーク……ソウルパワーの弾を相手に放つ、飛び道具系の必殺技。射程距離が長く、スタンダードで使いやすい。弱・中・強で弾の飛ぶ速度が変化する。▲ソウルスパイラル……ソウルパワーを込めたマフラーを螺旋(らせん)状にして腕にからめながら相手を突く、突進系の技。前進距離はあまり長くないが、ガードされても反撃を受けにくい。
▲ソウルスルー……斜め前方に飛び上がり、空中にいる相手をつかんで地面に叩きつける技。空中の相手にだけ有効な投げ系の技なので、地上にいる相手には使えない点に注意。
▲ソウルリフレクト……ソウルパワーを込めたマフラーをふるって相手の飛び道具を跳ね返す、特殊な必殺技。弱では相手の飛び道具を吸収して自分のスーパーコンボゲージを増加させ、中では相手の飛び道具を水平方向に反射、強では斜め上に反射させる。マフラー自体にも攻撃判定があるため、接近した状況なら打撃技として使用することも可能。
▲オーラソウルスパーク……スーパーコンボゲージがMAXの状態で使用できるスーパーコンボ。多段ヒットする巨大なソウルスパークを相手に向かって放つ、飛び道具系のスーパーコンボだ。単発の飛び道具であれば打ち消して進むため、相手の飛び道具にあわせて使うのも有効だ。
▲イリュージョンスパーク……リベンジゲージが半分以上たまっている状態で使用可能となる、ローズのウルトラコンボ。ソウルパワーを込めたマフラーを前方に伸ばして攻撃する。マフラーがヒットすればそのまま相手の腕にからみつかせ、マフラーを通してソウルパワーを相手の身体に流しこむ。マフラーはかなりのリーチがあるため、うかつに技を空振りした相手には容易に当てることができる。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年2月12日
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年7月18日

関連サイト