News

2009年1月28日(水)

『ストIV』家庭用オリジナルのモードなどをまとめて紹介!

文:電撃オンライン

 カプコンは、2月12日に発売するPS3/Xbox 360用FTG『ストリートファイターIV(以下、ストIV)』の新情報を公開した。

 『ストIV』は、日本のみならず、世界中で対戦格闘ゲームのブームを起こした大人気FTGシリーズの最新作。アミューズメント施設で昨年7月から稼働し人気を博している。家庭用のPS3版とXbox 360版には、オリジナルの新キャラクターが追加される他、新たなゲームモードも搭載されている。

 今回は、家庭用オリジナルのゲームモードなどを紹介する。

■VSモード

 対戦プレイに特化したモード。プレイヤー同士での対戦だけでなく、キャラクターを指定してのCPU戦や、CPU同士の対戦の観戦も可能。マッチ数や試合時間の設定だけでなく、それぞれのプレイヤーにハンディキャップも付けられる。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』
『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■トレーニングモード

 技やコンボの練習をするためのモード。トレーニングメニューでは、相手キャラクターの状態(立ち・しゃがみ・ジャンプなど)や、スーパーコンボゲージ、リベンジゲージの状態などを自由に設定できる。方向キーとボタン入力の表示や、コンボの総ダメージなど細かなデータも表示可能だ。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■チャレンジモード

 提示される課題に挑戦するモード。制限時間内のステージクリアを目指す“タイムアタック”、体力がなくなる前にCPUキャラクターを何体倒せるかに挑戦する“サバイバル”、各キャラクターの基本技やコンボに挑戦する“トライアル”の3つの項目が用意されている。どの課題もレベル1からスタートし、クリアすることで次のレベルが選択可能になる仕組みになっている。

 “タイムアタック”と“サバイバル”は、1ラウンド制になっている。中には“ゲージ無限”など独自のルールが設定されているものも。各ステージのクリア時には、プレイ内容によってボーナスがもらえる(たとえば“タイムアタック”時には残り時間が増える)ので有効に活用しよう。それぞれ設定されたステージ数をクリアできれば課題達成となる。

 “トライアル”は、決められた技やコンボをCPU相手に決めていくというもの。低いレベルのうちは非常にシンプルな課題ばかりだが、レベル上がると高難易度の連続技などが要求される。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』
『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』
『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■ギャラリー

 ゲームをプレイしていくと、さまざまな要素が公開される。ギャラリーでは、ゲーム中に収録されている映像や、これまでに公開されたスペシャルトレーラー映像、開発中に描きおこされた貴重なキャラクターのイラストなどを自由に見られる。

『ストリートファイターIV』

■オプション

 オプションでは、コントローラーのボタン配置やサウンドの調整以外に、ゲージ位置も調整できる。体力ゲージとスーパーコンボゲージを別々に移動できるので、見やすい位置に配置しよう。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■ネットワーク対戦モード

 ネットワークを利用した通信対戦が楽しめるモード。ネットワーク対戦は、対戦結果がランキングに反映される“ランクマッチ”と、反映されない“プレイヤーマッチ”の2種類が用意されている。“ランクマッチ”では、対戦に勝利すると得られる“バトルポイント”によってランキングが決定する。“バトルポイント”は強い相手を倒すほど多く得られるので、強敵にドンドン挑戦しよう。なお、対戦やランキングは、同じハード間のみの仕様になっているので注意してほしい。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』
『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■対戦ロビーの作成と参加

 “ネットワーク対戦モード”では、対戦ロビーの作成や、対戦ロビーを作成しているプレイヤーの検索と対戦の申し込みが可能。対戦ロビーを作成する場合は、ラウンド数や試合時間、使用言語の設定などを行える。条件を指定しての絞り込みも可能だ。条件を指定せずすぐ対戦できる“クイックマッチ”も用意されている。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■アーケード待ち受け

 通信対戦での待ち時間を感じさせない“アーケード待ち受け”機能が搭載されている。この機能をONにしていると、対戦相手が現れるまでアーケードモードで時間が潰せる。対戦相手が現れると、乱入対戦の演出とともに自動的にネットワーク対戦に切り替わる。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■ステータス編集

 ネットワーク対戦では、自分の称号やアイコンなどを設定できる。選べる称号は、ゲームをプレイすると増えていく。またこの項目では“アーケード待ち受け”の設定も行える。あらかじめここで“ランクマッチ”or“プレイヤーマッチ”の指定や、ラウンド数などを設定しておこう。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

■プレイヤーデータ

 通信対戦での戦績やキャラクターの使用率、獲得したメダルの状況、ネットワーク対戦モードでのランキングを確認できる。

『ストリートファイターIV』 『ストリートファイターIV』

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ストリートファイターIV』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360/PC
■ジャンル:FTG
■発売日:PS3、Xbox 360 2009年2月12日/PC 未定
■価格:8,390円(税込)
 
■PS3『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon
 
■Xbox 360『ストリートファイターIV』の購入はこちら
Amazon

関連サイト