News

2009年1月28日(水)

【アンケート結果発表】2008年一番おもしろかったゲームランキングを発表!!

文:ごえモン

 前回、番外編と称して、2008年のアンケートをふり返りつつ、皆さんのご意見にコメントしてみました。「好評だったらまたやります」なんて言っていましたが、好評どころか不評でしたよ! もう番外編なんて2度とやらねぇよウワーン……。まあ、そんなことよりも、今回は2008年に発売されたゲームの中で、一番おもしろかったゲームランキングを発表します。それでは、早速TOP10と皆さんのコメントを発表!!

■2008年に発売されたゲームの中で、一番おもしろかったゲームのタイトルを教えてください。

順位
上半期
機種
ゲームタイトル
1位
1位
PSP
2位
-
PS2
3位
-
PSP
4位
-
PS2
5位
2位
PS3
6位
-
Xbox 360
7位
-
Wii
8位
3位
Wii
9位
-
DS
10位
4位
PS3

■選んだゲームとその理由

・『モンスターハンターポータブル 2nd G』
2009年になった今も現役プレイ中。この分だと1年持ちそうです。いまだかつて1年プレイし続けたコンシューマゲームはないような……(途切れ途切れの長期プレイを除く)。(きゅーるーさん)

・『ペルソナ4』
とにかく音楽がよく、またゲームバランスもよかった。メインストーリーだけでなく、コミュのイベントもとても充実していて、飽きずにプレイすることができた。(ナツカミさん)

・『ディシディア ファイナルファンタジー』
『ファイナルファンタジー』シリーズを遊んでいると懐かしさを感じるセリフが多数。コレクション要素も多いのでやりがいもある。(K.Hさん)

・『スーパーロボット大戦Z』
『スパロボ』シリーズのファンであるし、戦闘モーションが今までのと比べて格段に上がった。(mobuさん)

・『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』
オフラインもおもしろかったが、オンラインが色々なルールやスキルなどで遊び方がたくさんあり、長い間楽しめているため。(pawaさん)

・『テイルズ オブ ヴェスペリア』
爽快な戦闘システム、登場キャラクターのよさ、ストーリー、などなどそれらから考えると『テイルズ オブ ヴェスペリア』は最高の作品でした。(イタチさん)

・『428 ~封鎖された渋谷で~』
巧みなシナリオ、サウンド、演出、テンポなどによって、ゲームでしか味わうことのできない極上の物語を体験させてくれた。(yukioさん)

・『大乱闘スマッシュブラザーズX』
ライトユーザーからヘビーユーザーまで、誰でも楽しめる。オンライン対戦も可能で、無限のおもしろさがある。(ミヤビさん)

・『ファンタシースターZERO』
『PSO』のおもしろさを継承していた。残念と思う部分もあったが、総合的にはとてもおもしろいと思う。(しまりすちゃんさん)

・『戦場のヴァルキュリア』
ストーリーもさることながらシステムが素晴らしい。日本人にはFPSは無理だと思ってたけど、移動中は第3者視点でキャラクターを見えるようにし、銃撃こそあれど敵は移動することなく、銃を構えた時に相手の銃撃まで止めるというのは敷居が低く、戦略性が高まるのでおもしろかった。(ローゼンカバリーさん)

 2008年一番おもしろかったゲームランキング第1位は、昨年もっともヒットした『モンスターハンターポータブル 2nd G』が見事獲得! 第2位には、特に「音楽が素晴らしい」という意見が多かった『ペルソナ4』がランクイン。そして、『ファイナルファンタジー』20周年を記念して制作されたACT『ディシディア ファイナルファンタジー』が3位という結果に。

 僕は、10タイトル中8タイトルを購入していますが、この中では上半期でも挙げた、10位の『戦場のヴァルキュリア』が好きでした。王道ストーリーや、斬新なシステム、特徴的なグラフィックなどはもちろんいいのですが、戦闘中の無線に聞こえてくる音声で、「オレ、この戦争が終わったら故郷に帰ろうと思うんだ」などの死亡フラグ立ちまくり、「それ以上言っちゃらめぇぇ~!」的なセリフ、小ネタがおもしろかったです……あっ、それとセルベリアかわいいよセルベリア。

 いつもは、ここで“1カ月以内に購入したソフト”に移ってしまいますが、今回はTOP20まで掲載しちゃおうと思います。


 こちらがTOP20。皆さんがおもしろいと思ったゲームはランキングに入っていたでしょうか? それでは、続いて1カ月以内に購入したゲームソフトを発表します。

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。(中古含む)

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PSP
2位
PS3
3位
DS
4位
PS3
5位
PS2
6位
DS
7位
Wii
8位
PS2
9位
DS
10位
Xbox 360

 第1位は、前回に続いて『ディシディア ファイナルファンタジー』が獲得。レベルファイブが制作したPS3用RPG『白騎士物語 -古の鼓動-』が第2位。そして3位は、人気アクションRPG『ファンタシースター』シリーズの最新作『ファンタシースターZERO』という結果でした。最後に、期待のゲームソフトランキングを発表します。

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
Xbox 360
2位
DS
3位
PSP
4位
MULTI
5位
MULTI
6位
MULTI
7位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
8位
PS3
9位
PSP
10位
DS

 2月19日に発売される『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(以下、SO4)』が本ランキング初の1位を獲得! 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は『SO4』に1位を譲り、2位にランクダウン。そして、『テイルズ オブ』シリーズの人気キャラクターと一緒に冒険ができるRPG『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』が3位という結果になりました。

 1位の『SO4』は、個人的にも超期待のタイトルですが、たった今、今週の1本のコーナーでプレイレポートをお届けすることが決まりました! 本作を期待しているユーザーさんは楽しみにしていてくださいね。

 こんな感じで進んできましたが、今回のアンケート結果はここまで。もし、「なんで“あの”ゲームが入ってないんだ!」という方がいましたら、また来年、2009年で一番おもしろかったゲームは? というアンケートに答えてみてください、このコーナーが来年もあればですが……。最後に、個人的に昨年一番おもしろかったのは『スマガ』です……よし! 3回目にしてついに言ってやった!!(ごえモン)

アンケートに答える方はこちら

関連サイト