News

2009年1月29日(木)

ハイクオリティ作品が一堂に! デジタルエンタテインメントアカデミー制作発表会

文:電撃オンライン

 デジタルエンタテインメントアカデミーは、1月29日~31日にかけて同校の学生による作品発表会を開催している。

 この制作発表会は、学生の手によって作られたゲームや映像作品などを展示し、ゲーム業界関係者をはじめ、さまざまな方面に作品をアピールすることを目的としたイベント。来場者は制作に携わった学生による説明を受けながら、実際にゲームをプレイしたり、映像作品を観賞したりできる。

 開発用実機を用いて共同制作を行うマスターコース在籍学生による作品は、PS3用ACT『iDEARTh(イデアス)』、Wii用RCG『OH!ナラでGO!!』の2本が出展されている。他にも、PCゲームやケータイアプリ、映像作品などさまざまなジャンルの作品が展示されていた。

『iDEARTh』は、地面を隆起させる特殊能力を持った主人公を操作して、敵を倒したりギミックを解いていく3Dアクションゲーム。PS3を使った美麗なグラフィックと、地面を隆起させる時にコントローラを上下するという操作が特徴だ。判定がやや厳しいと感じられる場面もあったが、完成度はかなり高く、十分に遊べた。
『OH!ナラでGO!!』は、オナラで空を飛び回るレースゲーム。かわいらしいキャラクターを操作できることに加え、バランスWiiボードを使用したレースゲームというのがポイント。慣れるまでは若干操作が難しく感じられたが、その分、自由に操れるようになると気持ちよく飛びまわれる。
部屋の逆側には、制作にかかわったメンバーによる背景イラストやビジュアルコンセプトなどが展示されていた。また、ゲーム中に登場するキャラクターのモーションも見ることができ、多くのゲームクリエイターが足を止めていた。
ゲームの展示コーナーや映像展示では、各生徒による飾り付けも行われている。製作者が近くに待機している場合には、ゲームソフトのプレゼンや自らをアピールするシーンも。
別フロアでは、デッサン作品とゼミ生による映像作品『ひとくいゲーム パロDEAス。』が展示されている。『ひとくいゲーム パロDEAス。』では、ゲームの中に閉じ込められてしまった友人や学長を救い出すというストーリーが展開し、作中では有名ゲームをモチーフにしたような、どこかで見たことのあるようなゲームが登場。

 本日1月29日と30日はビジネスデイとなっており、ゲーム業界関係者やマスコミ関係者のみが入場できるが、最終日の1月31日は一般公開される。多くのゲームクリエイターを世に送り出してきた同学校は、残念ながら今年でなくなってしまうが、ゲームクリエイターを目指して専門学校への進学を検討している人やゲームクリエイターを発掘しているメーカーの人、学生ならではのアイデアが満載のゲームにふれてみたい人は、作品発表会に足を運んでみては?

(C)2008 DIGITAL ENTERTAINMENT ACADEMY. ALL RIGHT RESERVED.

■デジタルエンタテインメントアカデミー 制作発表会2008
【開催日】2009年1月29日~31日(1月29日・30日はビジネスデイ、1月31日は一般公開日)
【開催時間】
1月29日 13:00~17:00(※終了しました)
1月30日 11:00~17:00
1月31日 13:00~16:00
【場所】デジタルエンタテインメントアカデミー校舎
【入場料】無料


関連サイト