News

2009年2月9日(月)

自由な組合せで遊べる『戦国BASARA バトルヒーローズ』新モード

文:電撃オンライン

 カプコンから4月9日に発売予定のPSP用ACT『戦国BASARA バトルヒーローズ』。本作に存在するモードの新情報が公開された。

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』は、爽快感あふれる連続技や豪快な必殺技を駆使したアクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新作。2on2のチームバトルシステムとなっており、アドホックモードを用いた最大4人での通信対戦や、協力プレイを楽しめる。

 これまで、決められた敵と対決を行うストーリーモードやミッションモードの情報をお伝えしてきたが、今回は自由な武将の組み合わせでゲームプレイを楽しめる“自由合戦モード”の詳細をお届けする。

 このモードでは、どの武将と対戦するかを決められるのはもちろん、各武将の装備やCPU武将の強さのレベルまで細かに設定できる。さまざまなシチュエーションでのゲームプレイを思う存分満喫できるのはもちろん、苦手なキャラの研究や、ストーリーモードやミッションモードの練習などに活用するのもいいだろう。

どの武将と対戦するか決めるのに迷ってしまうなら、“自動武将選択”にすればランダムで武将が決定する。他にも、1対1や1対2などの変則バトルを行うことができる。チーム分けの設定を変更すれば、1対3の合戦もできてしまう。合戦に参加するキャラクターをすべてCPU操作にすれば、観戦モードとなる。
ステージの選択、BGMの選択以外にも、自チームと敵チームの戦力ゲージの量の調整や、試合時間の設定、戦極ドライブの増加率など事細かに設定できる。まさに、至れり尽くせりな“自由合戦モード”で腕を鍛えよう!

 『戦国BASARA バトルヒーローズ』にも、これまでのシリーズ同様に美麗なオープニングCGムービーが収録されるという。伊達政宗と真田幸村がライバルとして競り合いながら、さまざまな武将たちと刃を交えてゆく。それぞれの武将がどのような動きを見せてくれるのかは、実際のムービーで確かめてほしい。チームバトルを採用している『戦国BASARA バトルヒーローズ』らしく、ムービーの随所に2on2の構図が見られる。

互いをライバルと認め合う伊達政宗と真田幸村。眼前には濃姫、森蘭丸率いる多数の織田軍の軍勢の姿が! 一斉に放たれる多数の矢を、目にもとまらぬ太刀さばきで打ち落としていく片倉小十郎と猿飛佐助。ゲーム中でも重要となるチームバトルの連係を彷彿とさせるシーンだ。
片倉小十郎と猿飛佐助の活躍によって窮地を脱するも、目前の城を崩しながら現れたのは巨大な織田信長と豊臣秀吉! 織田信長と豊臣秀吉の目から光線が放たれるが、まったくひるむことなく突撃する伊達政宗と真田幸村……。はたして勝負の行方は!?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『戦国BASARA バトルヒーローズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年4月9日
■価格:5,490円(税込)
 
■『戦国BASARA バトルヒーローズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト