News

2009年2月19日(木)

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】第2回 遊ぶのが仕事じゃないんスカ!?

文:電撃オンライン

前回までのあらすじ

 3月5日発売予定のDS用ソフト『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』を特集してもらうため、電撃オンラインにアルバイトとして潜入したスカシカシパンマン。編集部のパシリとしてぞんざいに扱われていた彼だったが、ついにまともな仕事が! その仕事内容は……なんと読者投票で決定!?

→スカシカシパンマンのパシリっぷりが見られる第1回はこちら


■机にビールがあるってどんな職場っスカ?

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】

 スカシカシパンマンにやってもらう仕事は、前回行った読者投票の結果、アンケート集計に決定(投票の結果は左の画像を参照)。そこで、スカシカシパンマンに仕事のやり方を教えることになった。

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲投票の結果、アンケート集計を任されたスカシカシパンマン。りえぽんに仕事のやり方を教えてもらうのだが……。

 基本的に単純作業となるアンケート集計。最初はまじめに仕事をしていたスカシカシパンマンだったが、次第に集中力を切らしていく。そんな中、スカシカシパンマンは周りを見渡した拍子に、電撃オンライン最強の酒豪・まり蔵の机で“ある物”を見つけてしまう!

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲まり蔵の机には、なぜかビールが! それに目を付けたスカシカシパンマンは、まり蔵本人がいない間にコッソリ……。

■掃除中ってつい雑誌を読みふけたりしないっスカ?

 しっかり(?)飲み終わった缶を始末したスカシカシパンマンだったが、相手はまり蔵。においですぐにバレてしまう。仕事中に飲酒するヒーローにデスクワークは任せられないということで(酒の持ち込みはセーフらしい)、急きょ編集部に散らかっている雑誌の片付け係に左遷される。

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲ロッカーからあふれ返るほど雑誌類。今まで誰も片付けなかったことの方が不思議だ。

 言いつけられた仕事を黙々とこなしていくスカシカシパンマン。さすがに、反省してまじめに仕事を……しているわけではなかった!

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】 【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲数十分後、悠然と雑誌を眺める姿が! しかも、来客用の湯飲みまで自分で用意していた!!▲『電撃大王(アスキー・メディアワークス刊)』で連載中のコミック『スカシカシパンマン ~まんざらでもない大冒険~』もちゃっかりチェック。「コミック版の俺様もカッコよくないっスカ? (スカシカシパンマン談)」

 一度ならず二度までも仕事をサボるスカシカシパンマンに、りえぽんの怒りは頂点に! もはやクビは目前か!?

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲床に正座させられるスカシカシパンマン。「……でも、職場の机にビールが置いてあるのもどうかと思わないっスカ?」

■俺様たち、“トゥルー家族”と言ってもいいんじゃないっスカ?

 編集部に来たはいいが、働く気があるのかも微妙なスカシカシパンマン。しかし、そんなスカシカシパンマンに熱い視線を向ける男がいた。その男の名はごえモン。彼だけは、スカシカシパンマンが読んでいた記事の内容に注目していた!

 スカシカシパンマンが読んでいたのは、『電撃G’sマガジン(アスキー・メディアワークス刊)』で連載中の読者参加型企画『ベイビー・プリンセス』。それに気付いたごえモンが、スカシカシパンマンのもとへ向かう!

ごえモン「キミ(スカシカシパンマン)は、どの娘がお気に入りなのかな?」
スカシカシパンマン「俺様っスカ? 俺様は……」

【スカシカシパンマンのアルバイト日記】
▲意外なところから意気投合した、2人の漢(おとこ)たち。自分の思いを熱く語り合う……いいから、2人とも仕事をしろ!

 あっという間に打ち解けたスカシカシパンマンとごえモン。そしてスカシカシパンマンは、自分が電撃オンラインにやってきた本当の理由を話す。

スカシカシパンマン「ごえモンさん、俺様のゲームの紹介記事を作ってくれないっスカ?」

■次回予告

 ごえモンと仲よくなり、ついにゲーム紹介への道が開けたスカシカシパンマン。次回は、いよいよゲームの詳細が明らかにされる! ……のか? 第3回は2月26日公開予定!

(C) 2009 Interchannel Inc. (C) WATANABE ENTERTAINMENT/DENTSU INC./FOOM

データ

▼『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』
■メーカー:インターチャネル
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年3月5日
■価格:5,040円(税込)
 
■『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』の購入はこちら
Amazon

関連サイト