News

2009年2月27日(金)

TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、4月5日からチバテレビ他で開始!!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』が、4月5日よりチバテレビ他でスタートする。


 『ティアーズ・トゥ・ティアラ』は、2008年7月にアクアプラスから発売されたPS3用SLG『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』をアニメ化した作品。永い眠りから覚めた謎多き魔王“アロウン”や、“アロウン”復活のキッカケになった少女“リアンノン”たちの冒険が描かれる。

 制作陣には、監督に小林智樹さん、キャラクターデザイン・総作画監督に中田正彦さんと、TVアニメ『うたわれるもの』を手掛けたスタッフが参加している。アニメーション制作はWHITE FOX。シリーズ構成は、『らき☆すた』や『アリソンとリリア』の待田堂子さんが担当する。本作のストーリーを掲載するので、ぜひご覧いただきたい。

■ ストーリー ■

 かつて……黄金の時代があり、白銀の時代があり、青銅の時代があった。そして“青銅の時代”の終焉(しゅうえん)から1200年。大陸では、新たに勃興した“神聖帝国”がその勢力を広げ、あまねく辺境の地を、そしてかつて“古代王国”があった領域までをも飲み込みつつあった。

 そんな中、帝国の侵攻を受けた“エリン島”では、ゲール族の少女“リアンノン”が、魔王“アロウン”復活の儀式のため、今まさに生贄にされようとしていた。さまざまな要因が重なり、儀式自体は失敗してしまったかのように見えたが、結局魔王“アロウン”は復活してしまう……。

▲画像は、PS3版のもの。ゲームをプレイした人も未プレイの人も、放送を楽しみに待っていてもらいたい!

■ キャラクター ■

アロウン……長年の眠りから目覚めた魔王。伝説上の存在であり、漆黒の衣の奥に、多くの謎を秘めている。復活後、リアンノンたちと行動をともにすることになる。CV:大川 透リアンノン……予言の力に秀でた、心優しき宣託の巫女。ゲール族の前族長の娘であり、失われた古代王国の末裔。両親を早くに失ったため、小さい頃から兄アルサルに育てられる。(CV:後藤邑子)
アルサル……ゲール族の若き戦士。リアンノンの兄。誓約を重んじる、熱く、まっすぐな男。1の戦士として、ゲール族の戦士団を率いている。(CV:石井 真)モルガン……アルサル配下の、野性味あふれる弓使い。おおざっぱな性格だが、戦士団の中ではアルサルに次いで強い。アルサル、リアンノンとは幼なじみ。(CV:中原麻衣)
オクタヴィア……神聖帝国の女剣士。今は零落したが、代々帝国騎士を輩出した貴族の出。冷静沈着、正確無比な剣技が冴えわたる。(CV:田中理恵)スィール……アザラシ妖精。水辺の妖精とも。昔から運の悪いたちだったらしく、かなりの悲観主義者。失敗もたえないので、さらに落ち込んでしまうことも。(CV:名塚佳織)
ラスティ……小心な鉱山妖精。かつての大戦では、勇壮な戦士として活躍した一族の出身。鍛冶が得意だが、武器よりも金物を作る方を好む。(CV:植田佳奈)エポナ……道具屋に従事する妖精。アロウンたちと出会う以前は、各地を行商してまわっていたらしい。がめつい商売を信条とする。(CV:浅井清己)
リムリス……家付き妖精。家事万端をそつなくこなす。お茶会をするのが大好きで、ハーブティにはとても詳しい。エルミンを妹のようにかわいがっている。(CV:小清水亜美)エルミン……幼い家付き妖精。素直だが、おっちょこちょいのあわてんぼう。妖精族にとっては伝説の英雄である、アロウンにあこがれている。(CV:清水 愛)
オガム……辺境随一の賢者。太古の叡智に通じ、あらゆる魔法に秀でる。アロウンの守り刀を自認し、彼の参謀を務める。(CV:秋元羊介)タリエシン……さすらいの吟遊詩人。とぼけた言動のせいで、ヘボ詩人呼ばわりされることが多い。戦いには向かない軟弱者に見られがちだが、実はかなりの使い手。(CV:坪井智浩)ガイウス……神聖帝国、アルビオン方面遠征軍総司令官。軍略の天才であり、野心家。非情な武将であるが、部下の信頼も厚く、どこか憎めない男。(CV:浜田賢二)

(C)AQUAPLUS/T3WORKS
(C)2008 AQUAPLUS

■TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』
【放送局】
 チバテレビ……4/5より毎週日曜 25:35~
 tvk……4/6より毎週月曜 23:00~
 テレビ大阪……4/7より毎週火曜 25:30~
 テレ玉……4月より放送開始予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:アクアプラス『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』
 監督:小林智樹
 シリーズ構成:待田堂子
 キャラクターデザイン・総作画監督:中田正彦
 美術監督:保木いずみ
 アニメーション制作:WHITE FOX
 音楽:服部隆之
 音楽制作:ランティス
 音響監督:明田川進
 他

【キャスト】(※敬称略)
 アロウン:大川透
 リアンノン:後藤邑子
 アルサル:石井真
 モルガン:中原麻衣
 オクタヴィア:田中理恵
 リムリス:小清水亜美
 エルミン:清水愛
 スィール:名塚佳織
 ラスティ:植田佳奈
 エポナ:浅井清己
 オガム:秋元羊介
 リディア:沢城みゆき
 他


関連サイト