News

2009年3月3日(火)

『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』キャストコメントが到着!

文:電撃オンライン

 4月から放送が始まるTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(以下、クリムゾンS)』。その第3話のアフレコが都内のスタジオで行われた。収録を終えたキャスト陣のコメントを掲載する。

『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』

 『クリムゾンS』は、『スクラップド・プリンセス』などで知られる榊一郎さん原作のライトノベル『神曲奏界ポリフォニカ』クリムゾンシリーズ(ソフトバンククリエイティブ刊)を映像化した作品。精霊と人が共存する世界を舞台に、主人公・フォロンと、彼が契約した最強の精霊・コーティカルテの物語が描かれる。

 今回コメントをいただいたのは、フォロン役の神谷浩史さん、コーティカルテ役の戸松遥さん、ペルセルテ役の水樹奈々さん、プリネシカ役の佐藤利奈さん、レンバルト役の小西克幸さん、ユフィンリー役の川澄綾子さん、そして榊さんの7名だ。

『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』
▲写真下段左から、神谷さん、榊さん、戸松さん。写真上段左から、水樹さん、佐藤さん、川澄さん、小西さん。

――第3話までのアフレコを終えた感想を聞かせてください。

神谷さん:久しぶりにフォロンをやらせていただきまして、“時の流れは怖い”というのを実感しました(笑)。

戸松さん:約2年ぶりということだったのですが、私の中ではつい最近の出来事のように感じられていたので、「あ、もう2年も経っちゃったのか」と思いながら、懐かしい気持ちもありつつアフレコに臨ませていただきました。久しぶりに同じキャストさんたちと、『ポリフォニカ』独特の単語だったり、セリフだったりを言えるのがうれしくて、そして懐かしくて、という気持ちです。

水樹さん:私は、前回の最終回の時に(戸松)遥ちゃんが、約束通り高校の制服を着て、収録に来てくれたことが今でも忘れられなくて。あれから2年も経って、すっかり大人になっちゃいましたが(笑)、姉のような気持ちで後ろから見守りながら楽しくアフレコをさせていただいています。

佐藤さん:私も(水樹)奈々ちゃんと一緒で、17歳でデビューして、そして主役という遥ちゃんの姿や制服を見て、かわいらしいなって思っていました。「あれからもう2年か」とビックリするやら早いやらで、なんだかとてもうれしいですね。こうやって長く続けられて、いつも幸せな気持ちでアフレコに臨んでいます。

小西さん:もう2年も経ったと聞きまして、そんなに経っていると思っていなくて、ちょっとビックリしています。2年も経っていたのにもかかわらず、自分の役や『ポリフォニカ』という世界に、苦労もなくスッと入れたので、非常にやりやすくて、うれしいなって思いました。今回はちょっと昔の、学生時代のお話なので、フォロンとどうやって出会ったのかとか、そういったところが見えてくるといいなと個人的に思いながらやらせていただいております。

川澄さん:2年経ったんですけど、お話はさかのぼっているということで……。キャラを見ると、レンバルトとユフィンリーだけが明らかに若いなっていう感じがしました(笑)。ユフィンリーは前回、気風のいい所長で堂々としていたんですけど、今回はまだ初々しさもありということで、そんなユフィンリーを演じられてうれしいです。

――榊先生におうかがいします。『クリムゾンS』がアニメ化されることへの感想を教えてください。

榊さん:前回がなぜ『クリムゾンS』ではなかったかというと、ぶっちゃけた話、実は原作が終わっていなかったからです(笑)。読者の方や、ファンの方にとっては、「ようやくこっちに来たか」という印象だと思います。そういう意味では原点ですので、感無量なところはあります。同時に、先ほど少し話も出ていましたが、前回の時の記憶で見ていたら「あれ、声が違うんじゃないの?」と思ったんです。でもスタッフの方がおっしゃるには、「学生時代なので、声を意識して若くしてもらってます」だそうで。普通、1回ライトノベルがアニメ化されると、1つのキャラクターに対して1つの演技しかありえないことが多いのですが、何年か時間がずれているキャラクターたちの声が聞ける、表現が見られるのは、原作者冥利につきますね。楽しいというか、ありがたいというか、そんな気持ちで見ておりました。

――戸松さんにおうかがいします。今回2年ぶりにコーティカルテを演じる上で意識しているところはありますか?

戸松さん:作品の時代は、前回より昔に戻っているんですけど、私の中では2年という月日が経っているので、自分の中でもいろいろと磨かなければならないというか、前回の芝居からいろいろと変えていかなきゃと思っている部分がたくさんありました。なので、DVDなどを見直して、自分なりに練り直して第1話の収録に挑んだのですが、最初「けっこうマルくなった」というご指摘を受けまして……。前回はもっと上からバシバシといっている感じだったようなのですが、私としてはそれがよくないと思って直してしまったのが、実はそこがよかったんだなっていうことに気付きました。最初はよくわかっていなかったのですが、いろいろと考え直しているうちに、直すべきところと生かすべきところが、だんだんとわかってきたような感じがします。まだ探り探りですが、前回よりも素敵なコーティを演じられるように頑張っていきたいと思っています。

――第3話までで、「ココを観てほしい」、「ココに注目してほしい」というポイントを教えてください。

神谷さん:第3話で、初めてコーティカルテを“コーティ”と呼ぶシーンです。

戸松さん:コーティの羽根の枚数です。増えます(笑)。

水樹さん:「ペルセって呼んでください」って先輩に迫るところが好きです。

佐藤さん:ボウライです。

小西さん:お話や絵もそうなのですが、いつも家でリハーサルをするためのビデオをいただくんです。その時すでに、我々が弾く神曲に曲が付いていたりするんですよ。それが非常に素敵な曲が多くて、聴いてもらえると“ほっこり”できるんじゃないかなと思います。

川澄さん:フォロンがワンマン・オーケストラを展開するシーンが、変身シーンみたいでカッコイイです。そこを期待してください。

――作品に対する意気込みやファンの方へのメッセージをお願いします。

神谷さん:前作は、僕にとって個人的な理由で特別な作品になっています。その『ポリフォニカ』に、2年という月日は経ってしまいましたが、もう1回出演できて、同じ役を演じられることを本当にうれしく思っております。ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

榊さん:おそらく、『ポリフォニカ』のファンが一番観たかった時代の、一番観たかったエピソードになっていると思います。それを非常にこ慣れた演技と安定感のある作画で提供させていただくということなので、期待を裏切らないものになると思います。よろしくお願いします。

戸松さん:私にとって、本格的にデビューさせていただいた、かけがえのない特別な思い入れのある作品なので、続編で、またもう一度コーティカルテを演じられることができて、本当にうれしく思っております。学生の時のお話ということなので、フォロンたちの過去の様子などを楽しんでいただけると思います。コーティカルテもバシバシと頑張って、いろいろと思い出しつつ、そして勉強しつつ、お芝居していきたいと思いますので、ぜひ観てください。よろしくお願いします。

水樹さん:前作から応援してくださっている方はもちろん、今作から『ポリフォニカ』に触れる方にもとても入りやすい、すごく丁寧な作りの作品になっていると思います。これで『ポリフォニカ』の世界にどっぷり浸っていただいて、さらにさかのぼってDVDも観ていただけたらうれしいなって思います(笑)。よろしくお願いします。

佐藤さん:私自身、『ポリフォニカ』の世界観が本当に好きで、やはりワンマン・オーケストラが映像になるとすごくおもしろいんですよね。それがこの作品の見どころの1つじゃないかなって思うので、そういうところを観ていただきたいのと、個人的に、ペルセの奈々ちゃんとまた双子をやれるのがとてもうれしいので、息を合わせて頑張りたいと思います。ご覧になってください。

小西さん:2年という歳月を経て齢を重ねた我々がですね、時代をさかのぼり頑張っております(笑)。けっこう前回と違ったりするところもあったりしますので、そういうところも楽しみにして、見ていただけたらうれしいなと思います。

川澄さん:前回は“社会人編”ということで、それぞれがみんな、ある意味確立された存在だとしたら、今回の“学生編”は、みんながいろいろと悩みながら、発展途上という感じなので、そこを改めて演じられることをとてもうれしく思います。なので、今回の『クリムゾンS』を、たくさんの人に観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

――ありがとうございました。

(C)榊一郎/トルバス神曲学院

■TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』
【放送開始時期】
 MBS……2009年4月

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:鈴木利正
 シリーズ構成:金巻兼一
 脚本:川崎ヒロユキ、関島眞頼
 キャラクターデザイン:小原充
 美術監督:小濱俊裕
 美術設定:塩澤良憲
 色彩設計:高谷知恵
 撮影監督:飯島亮
 編集:関一彦
 音響監督:明田川仁
 音響制作:マジックカプセル
 音楽制作:ランティス
 プロデュース:ティー・オー・エンタテインメント
 アニメーション制作:ディオメディア
 OPテーマ:eufonius『phosphorus』
 EDテーマ:戸松遥
 他

【キャスト】(※敬称略)
 タタラ・フォロン:神谷浩史
 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス:戸松遥
 ツゲ・ユフィンリー:川澄綾子
 サイキ・レンバルト:小西克幸
 ユギリ・ペルセルテ:水樹奈々
 ユギリ・プリネシカ:佐藤利奈
 他


関連サイト