News

2009年3月17日(火)

『すっごい!アルカナハート2』聖霊庁と悪魔に関係する6人のキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 AQインタラクティブは、4月9日に発売するPS2用ソフト『すっごい!アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『すっごい!アルカナハート2』は、2008年10月から稼働している業務用の2D格闘ゲーム『すっごい!アルカナハート2 ~転校生 あかねとなずな~』をPS2に移植した作品。聖女と呼ばれる少女たちと、彼女たちに力を貸す聖霊“アルカナ”を組み合わせて対戦するのが特徴だ。前作のPS2『アルカナハート』から9名のキャラクターが追加され、総勢20名、アルカナ20体による対戦が楽しめる。

 今回は、主人公・はぁとをライバル視するキャラクターや、その彼女に付き添うキャラクターなどを紹介する。

■ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト&聖のアルカナ・ジラエル

▲ペトラは優れた聖霊力を有しており、典国(スウェーデン)聖霊庁に所属していたが、実力主義で名高い瑞国(スイス)聖霊庁に移動する。その後、最年少で西欧聖霊庁に抜擢されたほどの実力の持ち主。その能力の高さは、稀代の聖女である英国聖霊庁ミルドレッド・アヴァロンに匹敵する人材だと評されている。ミルドレッドの日本における失踪と時を同じくして発生した関東一円の次元の歪みを封じるために、エルザとクラリーチェを従えて来日する。▲翼を持ったユニコーン。グレートブリテン島において、聖地と呼ばれる森の中で聖獣として崇められている高次の存在。気高き聖女であるペトラにだけ、力を貸してくれる。

■エルザ・ラ・コンティ&罰のアルカナ・カシマール

▲魔族が元凶の聖霊事変で家族を失ったことをきっかけに、西欧聖霊庁の戦闘要員となる。普段はサバサバとしているが人当たりもよく、一本気な性格のため、やや天然っぽい失敗をすることも。根が真面目過ぎるために、必要以上に自分に厳しく、精神的にも浮き沈みが激しい。魔族であるクラリーチェとの死闘の果てに、それぞれが生き長らえるために“罪と罰”を背負うことを条件に、罰のアルカナ・カシマールと契約して不死となってしまう。現在はヴァチカン市国の教会でクラリーチェと一緒に奉仕活動をしつつ、有事の際には西欧聖霊庁から戦闘要員として呼び出される。▲“この世の咎(とが)を浄化する”ことを目的として罪のアルカナ・サルヴァーチと対になる存在。生死をさまようエルザと契約し、仮の命を与えた。

■クラリーチェ・ディ・ランツァ&罪のアルカナ・サルヴァーチ

▲いつも笑顔を絶やさない大らかな性格で、些細な物事に対するこだわりが少なく人生を楽しんでいる。もともと魔界の上流貴族階級の出身にもかかわらず、リリカの父親であるフェルフネロフ公の影響で人間界に興味を持ち始めて、人間界に行くようになる。現在はエルザと一緒に奉仕活動をしつつ、種族を超えた友情を育んでいる。ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィストの日本における作戦行動の補佐をするために来日し、日本の関東地方を襲う聖霊事変の解決に乗り出す。▲“この世の咎を浄化する”ことを目的として罰のアルカナ・カシマールと対になる存在。生死をさまようクラリーチェと契約し、仮の命を与えた。

■春日舞織(かすがまおり)&土のアルカナ・オホツチ

▲古来より聖霊に関連する事件を解決してきた一族の末えい。4姉妹で協力して繰り出す退魔の術式は、日本国内では最強と評され、聖霊庁御用達にあずかる。普段は姉妹で神宮にて神職の手伝いをしているが、関東一円の有事の際には時と場所をほとんど選ばず聖霊庁から呼び出される。関東各地に大量に出現した次元のゆがみを封じる役目を依頼され、事変解決に臨む。▲人々の信仰によって高次の存在となった巨大な土偶で、巨大な拳で敵を直接打倒する。春日一門が退魔の役目を負うたびに、無償で力を貸す。

■リリカ・フェルフネロフ&風のアルカナ・テンペスタス

▲イタズラが大好きな悪魔っ娘で、人間の母と悪魔の父を持つハーフ。周囲のことに興味はなく、協調性にはやや欠ける。父親から受け継いだ魔族の血で生まれつき魔力が高く、普段は隠しているが羽や尻尾もある。「関東各地に出現した次元のゆがみの解決」を日本聖霊庁から依頼され、それを受けることにした。暇つぶしという意味と、前回、関東を襲う危機を察していながらも見て見ぬ振りをしたことを、彼女なりに反省しているためらしい。▲風を象徴する高次の存在で、風を自在に操る能力を持っている。かつて傷つき倒れていたところをリリカに介抱され、その恩に報いるべく、リリカに力を貸す。

■安栖頼子(やすずみよりこ)とミケランジェロ&魔のアルカナ・ディウー・モール

▲内気な文学少女で猫が好き。オカルトマニアの図書委員で、ほとんど使用されていない旧図書館準備室をオカルト研究会として、昼休みや放課後にこっそり占有している。トラブルを避ける性格だが、日本聖霊庁から「聖霊庁が保管するマジックアイテムの中から好きなものをもらえる」という条件につられて聖霊庁に協力する。ミケに対する報酬はフレンチクルーラー1年分。▲処刑人として生きながらに死神と呼ばれた男。相手を死に追いやるための卑劣な手段を多く持ち、頼子の魔力と引き換えに力を貸す。

(C)EXAMU Inc. / AQ INTERACTIVE INC.

データ

▼『すっごい!アルカナハート2』
■メーカー:AQインタラクティブ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年4月9日
■価格:6,090円(税込)
 
■『すっごい!アルカナハート2』の購入はこちら
Amazon

関連サイト