News

2009年3月18日(水)

TAF2009で『東のエデン』と『東京マグニチュード8.0』のトークセッション開催

文:電撃オンライン

 本日から東京ビッグサイトで開催されている“東京国際アニメフェア2009”のフジテレビブースにおいて、ノイタミナ他で放送開始予定のTVアニメ『東のエデン』と『東京マグニチュード8.0』のトークセッションが行われた。

 『東のエデン』は、プロダクション I.Gが制作するオリジナルアニメーション。物語は、“迂闊な月曜日”と呼ばれる奇妙なテロ事件が起きてから3カ月後、主人公・森美咲と記憶をなくした少年・滝沢朗が出会うところから始まる。緻密(ちみつ)な伏線が張りめぐらされた壮大なストーリーが展開し、TVシリーズの完結後、その後を描いた劇場版が今冬公開される予定だ。

 一方の『東京マグニチュード8.0』は、『東のエデン』に続き7月からノイタミナ枠他で放送となるTVアニメ。膨大な取材データと関係者へのインタビューをもとに、地震と2次災害の恐怖をリアルに描くとともに、非常事態下での人と人との心のつながりを描いた感動スペクタクルアニメだ。

▲『東のエデン』▲『東京マグニチュード8.0』

 トークセッションには、『東のエデン』の神山健治監督と『東京マグニチュード8.0』の橘正紀監督、さらにスペシャルゲストとして劇場アニメ『宮本武蔵-双剣に馳せる夢-』の公開を控えている押井守監督が登場。ブースでは、本日より公開となる『東のエデン』と『東京マグニチュード8.0』の映像が上映され、それぞれの監督から意気込みが、押井監督から今後のノイタミナ作品についてのコメントが寄せられた。

神山健治監督:『東のエデン』はノイタミナ初のオリジナル作品であり、今冬劇場公開も予定されている大きなプロジェクトなので、プレッシャーを感じつつも、心地よい緊張感に包まれながら、準備を進めてきました。こうして映像もご覧いただいて、いよいよ始まるんだなということを実感しています。今までの僕の作品と比べて一番特徴的なのは、羽海野チカさんにキャラクターデザインをしていただいた点かなと思います。これは僕にとっては、非常に新しい大きな試みだと感じています。実際に、羽海野さんのキャラクターを生かした空間作りというのも意識して制作しています。ストーリーはもちろんですが、それ以外のビジュアルの部分にも注目してご覧いただけたらと思います。

橘正紀監督:神山さんの作品のあとに続くオリジナル作品ということで、緊張しながら、現在制作を進めています。「巨大地震が東京に起こったら、みんなどうなるのか?」ということを綿密な取材を行って描いています。主人公は平凡な姉弟で、恵まれた環境を当たり前に感じながら生活している。地震をきっかけに、自分たちが信じるものがなくなって、いろんなことに気付かされていく様子を丁寧に描いていけたらと思っています。

押井守監督:神山くんのオリジナル作品は、プロダクション I.Gらしさが非常によく表現された作品になると思っています。第1話の映像を見ましたが、シリーズものの第1話としては申し分ない出来。久々に、ストーリーやキャラクターの運命に引き込まれていく作品だと感じたので、期待している。非常に大きなプロジェクトであり、アニメーションでここまでやっていいのか? と思うほどだけれども、僕自身も楽しみにしているので、頑張ってもらいたいなと思います。『東京マグニチュード8.0』についても『東のエデン』同様、社会性のあるテーマをアニメーションで制作するというのは、非常に難しいことが多い。そんな中、こういうテーマにチャレンジするというのは、僕自身としては共感できるし、頑張ってほしいなと思います。応援しています。

トークセッションに登壇した3名。左から押井監督、神山監督、橘監督。

(C)東のエデン製作委員会
イラスト:羽海野チカ
(C)東京マグニチュード8.0製作委員会

■東京国際アニメフェア2009
【開催日】2009年3月18日~21日(ビジネスデー18日・19日、パブリックデー20日・21日)
【開催時間】10:00~18:00(最終入場は17:30)
【開催場所】東京ビッグサイト 東4・5・6ホール他
【パブリックデー入場料】
 ・当日……大人1,000円/中高生500円
 ・前売……大人800円/中高生400円
 ※小学生以下、65歳以上および障害のある方と介助の方は無料

■TVアニメ『東のエデン』
【放送局】フジテレビ・ノイタミナ枠他
【放送開始日時】2009年4月9日 24:45~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作・脚本・監督:神山健治
 キャラクター原案:羽海野チカ
 音楽:川井憲次
 キャラクターデザイン:森川聡子
 副監督:吉原正行
 総作画監督:中村悟
 美術監督:竹田悠介
 色彩設計:片山由美子
 CGI監督:遠藤誠
 撮影監督:田中宏侍
 アニメーション制作:プロダクション I.G
 他

■TVアニメ『東京マグニチュード8.0』
【放送局】フジテレビ・ノイタミナ枠他
【放送開始時期】2009年7月

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:橘正紀
 制作:ボンズ/キネマシトラス
 他


関連サイト