News

2009年3月21日(土)

レイトン教授新3部作開幕! 第1弾はレイトン教授とルーク少年の出会いの物語

文:電撃オンライン

 レベルファイブは、『レイトン教授』新シリーズ第1弾にあたるDS用AVG『レイトン教授と魔神の笛』を2009年秋に発売する。

『レイトン教授と魔神の笛』

 『レイトン教授』シリーズは、累計265万本以上を出荷したDS用ナゾトキアドベンチャーゲーム。これまでに『レイトン教授と不思議な町』、『レイトン教授と悪魔の箱』、『レイトン教授と最後の時間旅行』の3部作がリリースされており、これらは第1シリーズ作品にあたる。今回発表となった『レイトン教授と魔神の笛』は、第2シリーズ3部作の第1弾で、主人公・レイトン教授とその助手・ルーク少年の出会いが描かれる。

 物語の舞台は、第1作『レイトン教授と不思議な町』より3年前の世界。今作では、レイトン教授が助手を名乗るレミ・アルタワとともに、笛が鳴ると魔神が現れるという“魔神伝説”の解明に挑む。世界の終わりを予言する少年と噂されるルークと出会い、待ち受ける不思議なナゾ、そして新たなる敵の出現……さまざまな謎が絡み合い、浮かび上がる驚がくの真実とは?

『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』

 『レイトン教授』シリーズではおなじみのナゾ問題。第2シリーズもナゾの監修は、大ベストセラー『頭の体操』などでおなじみの多湖輝(たごあきら)さんが手掛ける。ナゾはすべて、本作のためだけのオリジナル問題とのことなので、ファンは大いに期待しよう。

『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』

 なお、2010年正月ロードショーを予定している劇場アニメ『レイトン教授と永遠の歌姫』の公式サイトでは、現在さまざまなコンテンツが公開中。レイトン教授役の大泉洋さん、ルーク少年役の堀北真希さんのコメントや映像などを見ることができるので、こちらもぜひチェックしておこう。

エルシャール・レイトンルーク・トライトン
『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』
本作の主人公・レイトン教授。グレッセンヘラーカレッジの考古学教授で、世界の解明されていない謎を追い求める研究者でもある。幼い少年。少し世間知らずなところがあり、お坊ちゃん的な失礼さを持っているが、とても賢い。動物と話せるという特技を持つ。
レミ・アルタワ執事
『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』
第2シリーズのヒロイン。アジア系の強気な美女で行動的だが謎が多い。ある家に仕えている執事。穏やかな性格の優しい老人。
掃除婦謎のネコ
『レイトン教授と魔神の笛』 『レイトン教授と魔神の笛』
気のいいおばさん。悩み事の相談にも乗ってくれる。常に“?”マークの首輪をつけている謎のネコ。

(C)LEVEL-5 Inc.
※画面は開発中のものです。

データ

▼『レイトン教授と魔神の笛』
■メーカー:レベルファイブ
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年秋予定
■価格:未定

関連サイト