News

2009年3月24日(火)

DS『ダン←ダム』とビッグエコーがトイレでコラボ!? 発表会レポ

文:電撃オンライン

 アクワイアは、4月29日発売のDS用ソフト『ダン←ダム』において、第一興商の展開するカラオケチェーン店ビッグエコーとのタイアップキャンペーンを3月19日より実施している。

『ダン←ダム』
▲ビッグエコーと『ダン←ダム』のタイアップで使用されるコースターの写真。タイアップの概要が載っているので、来店したらチェックだ!

 『ダン←ダム』は、“新感覚ダム防衛ファンタジー”と銘打たれた、街の経営要素も楽しめるRPG。街に襲いくる魔物をダムの放水によって一掃する、という爽快感がこのゲームの最大の特徴だ。街の経営や、冒険者を募ってのダンジョン探検、街の防衛といった複数の遊びが盛り込まれている。キャラクターや、さまざまな職業の用意された冒険者のデザインを行ったのは、『ぷちえう゛ぁ』のキャラクターデザインやコミックも手掛けた濱元隆輔さんだ。

 “歌って、流して、特典GET!トイレへ急げ!放水キャンペーン”と名付けられた、このタイアップキャンペーン。主人公の姉・フィアを演じる高垣彩陽さんの歌うゲーム主題歌『ダムに恋して!』が、通信カラオケDAMで3月19日に配信開始したのをはじめ、モバイルサイト“DAM★うた”と“DAM★うたフル”でも、着うたと着うたフルの無料ダウンロード配信を行っている。

 加えて、『ダン←ダム』公式サイト内のキャンペーンページにはビッグエコーのルーム料金が10%割引きとなるチケットが掲載されており、4月15日~5月15日の間は全国234店舗のビッグエコーのトイレ内が、『ダン←ダム』とのタイアップデザインに変化する。

『ダン←ダム』 『ダン←ダム』
『ダン←ダム』 『ダン←ダム』
▲こちらが、4月15日~5月15日の間のトイレ風景。トイレットペーパーやハンドソープなどのデザインが『ダン←ダム』のものになり、そこに記載されているQRコードにアクセスすれば特典がゲットできる。

 このキャンペーンの発表会が、先日都内のビッグエコー店内で行われた。主題歌とフィア役の声を担当する高垣さん、主題歌コーラスを担当したプロレスラーの菊タローさん、キャラクターデザインの濱元さん、ディレクターの氏原隆志さんらが駆けつけ、トークを展開したのでその模様をお伝えする。

『ダン←ダム』

 主題歌とフィア役の声を担当する高垣さん。最初は緊張していたものの、「うまく歌うことよりも、楽しく歌うことを大事にしてください」と氏原さんに言われて、「(歌うことが)どんどん楽しくなっていった」と話していた。

 『ダムに恋して!』を聴いてみると歌詞が破天荒でおもしろい。菊タローさんは、「ダムおじさーん!」と叫ぶコーラスが印象的だったと話す。いろいろ録った中で、最後に「オカマっぽく」と頼まれたものが採用されたというエピソードも明かしてくれた。高垣さんも、「歌詞にバリエーションがあったので、いろいろな声にチャレンジしました」と笑顔だ。

『ダン←ダム』 『ダン←ダム』
▲濱元さんは、キャラクターデザインに際して、いろいろと自分でネタを考えながら描いたという。サムライであれば、「遠く東の国から街にやってくるまでに距離と時間がかかるため、いろいろ間違ったものが付いて、正しいサムライにならないだろう」といったことを考えてデザインしたらしい。▲昨年の東京ゲームショウで、本作の体験版をプレイした菊タローさんは、本作ならではの“ダムの水をダンジョンに流し込んで敵を一掃する”というシステムを試したところ、味方ばかりを流してしまったらしい。そのユニークなシステムを生み出した氏原さんは、そもそも「巨大建築物を題材にファンタジー作品ができないか」という発想で、本作を生み出したそうだ。

『ダン←ダム』
▲ビッグエコーとのタイアップということで、最後には皆でマイクを持ってポーズ! 高垣さんは、カラオケ配信もされる『ダムに恋して!』を、「みんなで楽しく歌っていただけるとうれしいです!」とアピール。

(C)2008 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『ダン←ダム』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年4月29日
■価格:5,040円(税込)
 
■『ダン←ダム』の購入はこちら
Amazon

関連サイト