News

2009年3月30日(月)

ニルヴァーシュがかわいい! 劇場版『エウレカセブン』TAFのイベントレポ

文:電撃オンライン

 3月18日~21日に東京ビッグサイトで開催された東京国際アニメフェア2009。20日に行われた、アニメ映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』のステージイベントの模様をお伝えする。

 『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は、2005年~2006年にかけてMBS・TBS系列で放送されたTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の劇場映画。“再生”をキーワードに大幅な新作カットと、TVシリーズの映像をミックスし、TVシリーズとはまったく異なる新たなストーリーが展開するという。

 ステージには、レントン役の三瓶由布子さん、エウレカ役の名塚佳織さん、ホランド役の藤原啓治さん、ボンズの南雅彦プロデューサー、そして急遽出演が決まったという監督の京田知己さんらが登壇。名塚さんの司会のもと、トークを繰り広げた。予告映像を上映した後、名塚さんから「もちろん完成していますよね?」と聞かれた南プロデューサーは、「完成してません!」といきなりぶっちゃけ発言。現在は絵を作る最終段階に入っているらしく、ギリギリまで手直しを加えていくそうだ。

『交響詩篇エウレカセブン』
▲写真左から、藤原さん、三瓶さん、名塚さん、南プロデューサー、京田監督。ステージは、場面写真をスクリーンに映し出しながら進行した。

『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』
▲小さいころのレントンとエウレカ。「どうしてこんなに小さい2人が出てくるんですか?」と名塚さんに聞かれた、南さんだが「かわいい」と答えになっていない答えを返していた。名塚さんの質問の答えは、ぜひ劇場で確かめてほしい。▲こちらはニルヴァーシュ。小さいころのレントン&エウレカと繋がりがあるようだが……。デザインはイラストレーターのコヤマシゲトさんが担当しているそうだ。

『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』
▲「続いて、ホランドです」と名塚さんのコメントとともに映し出されたのがこちら。「ごつくなったねー」、「さらに固くなった感じだねー」と話す三瓶さんと名塚さんに対し、思わず身を乗り出してモニターをチェックする藤原さん。「これは……デビルフィッシュさんですよね?」と確認していた。PVでは、デビルフィッシュに乗って活躍するホランドもちゃんと登場していたのでご安心を。▲劇場公開に向け、TVシリーズのDVD-BOX&Blu-ray Disc BOXも発売される。DVD-BOX&BD BOX1は3月27日に発売予定だ。

『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』

『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』
▲その後はBOXの発売を前に、TVシリーズの名場面を卒業アルバム形式で振り返った。第1期のオープニング曲『Days』が掛かるというニクい演出のもと、出演者らは名場面を懐かしそうに思い返していた。

『交響詩篇エウレカセブン』 『交響詩篇エウレカセブン』
▲最後は劇場版の関連情報の告知に。藤原さんは先日映画館に張り出されていたポスターを一般の人が注目しているのを見つけ、こっそり「よしよし」と思っていたそう。名塚さんからも第1期エンディングテーマ『秘密基地』を大音量で流しながら疾走している車に遭遇したというエピソードが飛び出していた。▲ペアチケットや、劇中でレントンとエウレカが身に着けているネックレスが商品化されるという情報が告知されていた。イベント当日は、このネックレスを三瓶さんと名塚さんが実際に身に着けていた。ネックレスは劇中でも重要なアイテムになるとのことだ。

 最後は出演者からのメッセージが贈られ、ステージは終了となった。キャストからのメッセージは次の通り。

●三瓶さん
レントンとエウレカが帰ってきました。私たちキャスト陣も待ちに待った劇場版です。見たら絶対感動する作品になっています。

●名塚さん
アフレコが終わり、公開を楽しみにしています。私たちも2日間かけて必死に息を吹き込みました。ぜひ劇場に足を運んで、新しい『エウレカセブン』を楽しんでもらえるとうれしいです。

●藤原さん
『エウレカセブン』は、あれで終わりたくないと思っていたので、こういう機会ができて本当にうれしく思っています。オンエア終わってから3年が経ちましたけど、収録現場ではあの時の気持ちがよみがえってきてうれしかったです。一生懸命やりましたので、ぜひ見てください。

●南プロデューサー
一昨日、音のダビング作業が終わりました。ダビングって何度も同じ場面を見てチェックをするんですが、ちょっとうるっときてしまいました。今回見てもらうものは、TVシリーズとはまったく違う新しいものになっています。新しいレントンとエウレカの物語を見てもらえればと思います。よろしくお願いします。

●京田監督
普段アフレコが終わった後に、「ここはこうしておけばよかった」と反省することが多いんですけど、今回収録していて初めて楽しかったというか、感動してしまいました。スタッフやキャストたちが「これくらいやれる」というものを出していければいいなと思っていたんですが、自分が考えているよりももっと大きなものを出してくださいました。キャストの皆さんの芝居をぜひ聞いていただきたいですね。あとは戦闘シーンがすごいことになっていますので、体調の悪い方は乗り物酔いをしてしまうかもしれません。気を付けてください。よろしくお願いします。

(C)2009 BONES/Project EUREKA MOVIE

■劇場映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』
【公開時期】2009年4月25日~
【上映劇場】
 テアトル新宿(東京)
 テアトルダイヤ(東京)
 テアトル梅田(大阪)
 伏見ミリオン座(名古屋)
 シネ・リーブル博多駅(福岡)

【スタッフ】(※敬称略)
 総監督:京田知己
 キャラクターデザイン:吉田健一
 アニメーションディレクター:斎藤恒徳
 特技監督:村木靖
 美術監督:永井一男
 色彩設計:水田信子
 撮影監督:木村俊也
 音響監督:若林和弘
 音楽:佐藤直紀
 原作・制作:ボンズ

【キャスト】(※敬称略)
 レントン:三瓶由布子
 エウレカ:名塚佳織
 ホランド:藤原啓治
 タルホ:根谷美智子
 ドミニク:山崎樹範
 アネモネ:小清水亜美
 他


関連サイト