News

2009年4月3日(金)

『Fate/zero』よりZEROランサーが『Fate/uc PORTABLE』に参戦

文:電撃オンライン

 カプコンから6月18日に発売されるPSP用ソフト『Fate/unlimited codes PORTABLE』の新情報が公開された。

 本作は、アーケードとPS2でリリースされた3D対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』のPSP移植版。TYPE-MOONの人気AVG『Fate/stay night』に登場する人気キャラクターを操作して戦うことができる。移植に際して必殺技コマンドが大幅に変更されている他、新コスチュームや通信対戦機能が追加される。

 今回の記事では、PS2『Fate/unlimited codes』で新たに登場したZEROランサーを紹介する。ZEROランサーは、ニトロプラスに所属するライター・虚淵玄さんがつづったノベル『Fate/ZERO』で、セイバーと死闘を繰り広げた英霊。リーチの長い攻撃と素早い動きで、相手との距離を一気に詰めながら戦うことができるのが特徴だ。必殺技は攻撃ボタンで技の性質が変わるものが多く、使いこなせば相手を翻弄(ほんろう)した戦いを楽しめる。

忠誠なるフィアナの騎士・ZEROランサー
真名は“輝く貌(かお)”のディルムッド・オディナ。第4次聖杯戦争で現界した英霊だったが、再び冬木の地に現れた。接触している物の魔力を打ち消す槍・破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)と、決して治癒のできない傷を与える呪いの槍・必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)の2つの宝具を巧みに操る、槍の使い手だ。
【ハルヴァン殺し/序/破/急】相手に向かって低い体勢から突進する必殺技。弱で序、中で破、強で急と出る技が変わる。序→破→急と連続でコマンドを入力することで、攻撃をつなげることができる。序はリーチが長く相手との間合いを一気に詰めるのに適した使い勝手のいい技だ。
【七門結界】当身系の技。必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)を地面に落としている間に相手の攻撃が当たれば、当身が発動する。攻撃のタイミングを読んで入力しよう。
【バックステップ】ZEROランサーは通常のバックステップだけでなく、コマンド入力により軸移動をしながらのバックステップが可能。タイミングが合えば、相手の攻撃を避けることも。
【石臼落とし】回転しながらのなぎ払い技。弱・中・強で技の性質が変化し、弱から中・強へ技をつなげるという特徴を持つ。中は斬り上げから下段攻撃のなぎ払い技を出し、強は大きく前に踏み込み、槍をなぎ払う。
【ガルヴァ三人殺し/六人殺し/九人殺し】必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)と破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)の二槍で弧を描きながら相手を空中へ斬り上げる技。弱で三人殺し、中で六人殺し、強で九人殺しと技の性質が変わる。
魔力ゲージが30%以上ある場合に強で技を出すと、相手を二槍で斬り上げた後、地面へと叩き付ける【ガルヴァ九人殺し】が発動。自身の魔力ゲージを30%消費するが、攻撃がヒットすれば相手の魔力ゲージを50%削ることができる。
【デュコス/フィンコス/トレンコスへの警句】空中でのみ使用可能で、空中から鋭い動きで急降下キックを放つ技。弱は後方へ、中は下方へ、強は前方へ蹴りを繰り出す。
上記の3つの技がヒットした後は、コンボにつなげる。
【必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)】魔力ゲージを100%消費する超必殺技。治癒できない傷を与える呪いの槍・必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)で相手を貫く。この技で受けたダメージは魔力開放を行っても回復することができない。相手の体力を確実に削り取ることができる恐ろしい技だ。
【破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)】魔力ゲージを100%消費するZEROランサーの超必殺技。接触している物の魔力を打ち消す槍・破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)で相手を貫く。連続でコマンドを入力することで最大3回まで攻撃が可能だ。技がヒットすれば相手の魔力ゲージを100%削ることができる。
【悲恋繚乱~グラニアに捧ぐ】聖杯ゲージMAX、かつ魔力300%で放つことができる聖杯必殺技。破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)で相手の動きを封じ、華麗に乱舞! トドメに必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)を相手に放つ大技だ!!

(C)TYPE-MOON 2004-2009 (C)EIGHTING 2009 (C)cavia 2009
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『Fate/unlimited codes PORTABLE』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年6月18日
■価格:通常版 5,240円(税込)/Extended edition 未定
 
■『Fate/unlimited codes PORTABLE』通常版の購入はこちら
Amazon

関連サイト